※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuiMom
妊娠・出産

むずむず脚症候群で悩んでいます。手がむずむずして眠れず、鉄分不足かもしれません。治まるでしょうか?検診で聞く予定です。

むずむず脚症候群になったかたいますか?月曜から手がむずむずして寝れません(´;ω;`)鉄分不足かなーとは思うんですか治まるものなのでしょうか?検診のときに聞いてみるつもりですが産むまで続いたら辛いです。

コメント

ぐーり

私も手、足が一時期すごい痒くて、産婦人科の先生に相談したんですが、熱はでてない?って聞かれて熱はなかったので様子を見ましょう、あまりに痒かったら皮膚科に行ってみて~と言われて次の日皮膚科に行きましたが痒み止めもあまりきかず…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
かいてしまい手足がガサガサです。
私はユースキンが、一番聞いたようなきがします。
かゆくなったらタオルで冷やしてユースキンを塗るを繰り返してます。今10ヶ月ですがおちついてます。

ぶう

現在32週の妊婦ですU‘‘・)

レストレスレッグス症候群ですかね?(。・´ェ`・。)
私は手はなった事ありませんが脚はよくなっていました!

妊婦初期もよくなっていて、鉄分のサプリメントを飲んだりしていました。
妊娠中に限らず私は妊娠する前からこの症状に悩まされていて…
スポーツジムに通うようになり運動をすると楽になりました!
妊娠中であればウォーキングなどしてみたらいかがですか?

妊娠後期の今はあまり症状出ないですが、むずむずの不快感はよーく分かります!!

よくなりますように(´・ε・`)

たかまり

私もよくなるタイプです。
気持ち悪いですよね。
ムズムズする時は下半身を動かすようにしていました。
例えば寝転がりながら足の上げ下げをしたり、足首をグルグル回したり、足の指先を曲げ伸ばししたりといった事です。
これだけでも少しすると治ってきました。
是非試してみてください!

ecila

私ではありませんが主人がむずむず脚症候群です。寝る前にやはり足がー!!手がー!!とうなされてます(´∀`;)
手足が熱いっと本人が思う場合は、余りにも冷えすぎてしまいなんとかしようと身体が熱を出している場合もあります。冷やしてしまうと逆効果の場合もありますので気をつけた方がいいかと…。疲れていたりすると手先まで血液がうまく回らず上記の症状が出るようです。専門の病院が少ない為、漢方を出している皮膚科に通院してますが最近減ってきているようなので改善されているのかな?なかなか難しいですよね(´・ω・`)お大事にしてください!

私もなりますよ。腕はありませんが、脚がなります。夜、寝ようとするとムズムズとだるくなり、動かしてないとダメというか…。そのせいで、なかなか眠れなかったりします😭辛いですよね。
気休めですが、お風呂の時にマッサージをするようにしています。鉄のサプリも飲んではいるんですけどね💦

RuiMom

マッサージしてみたりしましたがやはり眠気が襲うとむずむず...気持ち悪いし眠いと起こるので辛いです(;´д`)

RuiMom

ストレスレッグス症候群ともいうみたいです。手に現れる人もいるようです。
鉄分のサプリは飲んでますが足りないんでしょうね。
ウォーキングしてみます。
里帰りして疲れてるせいもあるかもしれません。

ぶう

手もあるんですね(●°×°●)

私もサプリだけでは解消されませんでしたm(__)m
ウォーキングで多少良くなってきたのでやってみて下さいね♡
あの不快感で寝れないのは辛いので…。

優来

私も妊娠後期からムズムズ症候群で悩まされてます…。
夜になるとムズムズしだして足が気持ち悪くなってすごく不快です。寝るときになったらもうムズムズが酷く泣きたくなります…。ムズムズで睡眠不足で、産婦人科の先生に相談したら飲み薬はあるけど妊婦さんだから飲まない方がいいとの事で我慢してます。
ほんと、ムズムズ辛いですよね。夜になると早く産まれてくれー!!!って思うほどです。
後、心療内科とかではムズムズ症候群の飲み薬出してるそうです。妊婦だから飲めないのが残念ですけど。