※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A★
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。ミルクを4時間ごとにあげているが、寝ている時は起こしてあげるべきか悩んでいます。抱っこしないと泣くことが多く、寝かしつけやゲップの方法についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の男の子を育てています!
今ミルクを1回140ml 計1日6回、ミルク記入してある通りにあげています!
24時間÷6回=4時間。私が勝手にこの計算で4時間に1回あげているのですが、これでよいのでしょうか?
また4時間に1回をキッチリ守ってあげていて、寝ている時はオムツ替え→ミルクと起こしてあげています。ミルクの時間になっても寝ている場合、起こしてキッチリあげた方がいいのか、起きてからあげればいいのか。どなたか教えていただきたいです!でも起きてからあげるふうにすると、1日6回あげれなくなっちゃったりしちゃいますよね!それでも大丈夫なんですか??
それと個人的な悩みなんですが、抱きぐせなのか、1日中ほとんど抱っこしてないと泣いてグズります…もちろんミルクの時間や、オムツ替えもちゃんとしています…寝てくれたと思ってゆっくり置いても背中スイッチ発動してすぐ泣きます…それで結局あやしながら抱っこってループです…おひな巻きしたりトントンしたり工夫してるつもりなんですが(TT)
置いて寝てくれる時もあるんですが、ほんの数分で自分のオナラやほんの少しの物音でもビクッとして目が覚めて泣いてしまいます…正直キツくて…ほとんど眠れず、目が離せず、ほかの事にもろくに手をつけられないです…
ミルクの後ゲップをさせるのですが、いくらやってもしない時はありますよね!そういう時私は顔を横に向けゆっくり寝かせるのですが、数分で気持ち悪そうにして目が覚めて泣くのでまたゲップをさせようとしばらくトントンしてもやはりせず…また寝かせると今度は吐き戻して泣きます…
よい寝かしつけ方やゲップのさせ方など他にも皆様の意見を聞いて参考にさせてもらいたいです(TT)よろしくお願いします(TT)

コメント

しょるやん

缶に書いてあるのは目安なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ〜
4時間までにミルク欲しがって泣いたりしませんか❓
3時間空いてれば後は量も飲むだけ飲んで大丈夫だと思います。
夜は寝ていれば起こさなくても大丈夫ですよ。
うちは缶の量よりめちゃくちゃ少ないですが、体重増加は問題ありません♫
赤ちゃんの体重が問題なく増え、脱水などなければ、多少少なくなっても問題ないと思います。
生後すぐはうちも同じ感じでした💦
背中センサ厳しくて、ひたすら抱っこと背中センサー繰り返してました😭💦
実家に帰省していたので、親やいもうとに助けられてました💦
A★さんは助けてくれる人居てるといいんですが…💦
げっぷは難しいですよね💦
5分やって出ないときは30分位は縦抱きで、様子を見てから寝かせてました。
背中撫でたり、お腹の中で気泡が動けとばかりに赤ちゃんを横に倒したり前傾させたりしてからもう一度縦抱きにすると出やすいときもありましたが、根拠は微妙です💦

• A★

A★

4時間までに泣く事あります(TT)
    3時間空いてれば4時間経ってなくてもあげていいんですね!!
    寝てる時は起こさず起きたらあげるようにしてみます!
    私の場合ほとんど1人で面倒を見ているので大変です…(TT)
    背中スイッチはいつごろから収まったりしました??またどんな工夫で寝かし付けていましたか(TT)?
    私の病院では膝の上に縦抱きで擦りながらトントンするように指導され、それをやっても出ない時は肩にもたれかけさせてやったり、縦抱きをしばらく続けたりしてるんですけど、どうしても吐き出しが多いいです…(TT)
    4時間に1回きっちりミルクをあげていて、もしかしたら逆にきっちりしすぎてこの子には少し多いいから吐き戻しもよくするのかなって、話を聞いて思いました(TT)!!
    あとミルクのあとすぐに、うちの子はよくしゃっくりします(TT)
    しゃっくりも苦しくて泣いたりしてそのせいで寝付けずしばらくグズったりしてしまいます…

しょるやんさん細くコメントして頂き有難うございます(TT)♡
    参考になりました!!

• 4月27日
  • しょるやん

しょるやん

お一人で見てるとほんっっっとうに大変ですよね😭💦
    背中スイッチは2、3ヶ月位に昼夜のリズムが付いてきた頃から、3時間は起こしておいて、お風呂→ミルク→寝かせたままポンポンで寝て行くようになり、寝かせたままの寝かしつけなので背中センサー関係なくなりました😌✨
    でも、昼間はだいて寝る時もあり、今もセンサー敏感で下ろせないですね😅💦
    寝たところであぐらになって、抱いてる角度と同じ様にあぐらの上にゆっくり下ろしたら30〜1時間寝てくれる感じです💦
    吐き戻しはわたしもどうしてもありましたっ
    出来ることだけしてあげて、どうしても吐きもどす分はしょうがないと割り切るしかないですね💦
    窒息だけしないように気をつけてあげましょう❗️
    少なく飲んでも吐くときは吐きますしね😅💦
    月齢進んで、胃の蓋がしっかりしてくるのを待つしかないように思います。
    後は飲むスピードどうでしょう❓
    うちの子も最近量は変わらず少ないのに急に吐き戻しが増えて、検診で相談したら一気飲みが原因かもと言われました。
    乳首のサイズをMからSに戻したら落ち着きました♫
    ミルクの後のしゃっくり、うちも良くなります❗️
    そして怒ってます😅💦
    眠気が勝つと、しゃっくり止まって寝るんですが、しゃっくり止まるまでぐずる事も。
    赤ちゃんは横隔膜が柔らかくてしゃっくり出やすいのでしょうがないですね💦
    それも日にち薬で最近は減ったように思います。
    お一人で子守本当大変だと思います、支援センターや一時保育など利用して負担少しでも軽くなると良いですね💦

• 4月27日
  • A★

A★

1人だと本当大変です…
    寝かせたままの寝かしつけやってみてはいるんですが、泣くのでまだムリそうです(TT)
    お風呂はどのくらいの時間にいれてますか?
    やっぱりまだ抱っこしないと寝てくれないっていうのはありますよね!
    気長に待ってみます!

私も乳首をSSからSに変えてから吐き戻し多くなりました!
    やっぱりそういうのも関係してたんですね!教えていただき助かります(TT)

しゃっくりもどうしても防ぎようがないですよね!
    ミルクの飲み終わる頃にウトウトして寝てくれそうって時にしゃっくりされると寝付かなくなるので、うわーまたこれ始まったって感じです。(笑)

私の場合1人で見る事がこれからも基本的になるので、どんなに過酷でも出来る限り1人で面倒見る事に慣れるように1人でやるように努力してます…

• 4月27日
  • しょるやん

しょるやん

返信間違ってしまった😱💦
    新規で失礼しました🙇‍♀️💦

• 4月27日
HRE

完ミですか?うちは完ミで1回160~180を6回あげてます🤗それで4〜5時間、間隔です!1ヶ月で体重も増えているなら起こさず起きてからあげてもいいと思います🤔クズリはミルクが足りないとかもあるので増やしてみたりしたらどうですか?うちの場合、一時期ずっとクズリがあってミルクが足りてないのかな〜って思いミルクの量を増やした所クズリがなくなりました☺️ゲップですが縦抱きで出ない時は膝の上に座らせ前屈みにさせて人差し指と親指で赤ちゃんの頬をムニ(タコチューみたいな…)っと掴んでトントンすれば出ます🤗ちょっと分かりずらかったらごめんなさい😂この方法は助産師さんに教えて貰いました✌️

• A★

A★

完ミです!うちは1回140を6回、4時間間隔です!
    私の場合4時間に1回寝ている時も起こしてきっちりあげていて、ゲップをさせても必ず毎回吐き戻します(TT)みんなさんのお話を聞いて逆にこの子には量が多いいからよく吐き戻すのかなと思いました(TT)
    なのでこれからは無理に起こさず、起きたらあげるようにしてみます!そして4時間キッチリじゃなくても泣いた場合、3時間経っていればあげることにしてみます!
    ゲップのさせ方参考にしてみます♪
    HREさん、細くコメントして頂き有難うございます♪とても参考になりました( *´ `)♡

• 4月27日
  • HRE

HRE

うちも最近まで吐き戻しありましたが胃が慣れたのか吐き戻ししなくなりましたよ☺️吐き戻しは当たり前と思って大丈夫だと思います🙋💓
    初めてだと分からない事だらけですよね😂お互い頑張りましょうね☺️

• 4月27日
@小さい恐竜のママ

4時間キッチリなんてしなくて大丈夫ですよー!
最低でも2時間空けば大丈夫みたいです♪
うちは泣いた時にしかミルク飲ませてませんよ〜😊

• A★

A★

そうだったんですね(TT)
    ちゃんとしなきゃって今まで思ってて寝てる時もわざわざ起こしてあげてました…
    私も泣いたらあげるようにしてみます♪泣いたらあげるようにしても、1回でミルクあげる量は、2時間空いてれば変わらずで大丈夫なんですね( *´ `)??
    質問ばかりでもうしわけないです󾭜

• 4月27日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

変わらずあげてます♪♪

• 4月27日
  • A★

A★

ミルクをあげて2時間で泣いてたら変わらず同じ量をあげてみます♪

• 4月27日
ゆうさん

だいたいはそれぐらいの間隔でいいですよ
ミルクは3時間空いてれば与えていいです☆
なんだかんだ3時間あかないときもあげてましたけど笑
でも泣かずにあげると泣かない子になりますよ
時間通りに私も最初はあげてました、真面目に。
でも息詰まり辞めました笑
私もミルクもあげていたので泣いてからだとお湯だったり準備があるので泣かせる時間が増えて、それが嫌で時間通りに…て。
でも途中から飲ませないといけない!とそれがプレッシャーではないですが飲まない日には、いつもより量が少ない!だとか残してしまった!ってなってこれじゃダメだってなってしまう時があって疲れちゃって、、それから少しは泣いたらあげるにしました。
泣くのも勉強って割り切りました笑

その代わりにケトルでお湯を温めるのを、だいたい泣く時間の少し前に温めておくようにしましたよ☆

だいたい目安が6回なので細かく気にしないで大丈夫らしいです
たとえば4時間なるまでに泣く時もありますから、そうなればあげればいいし、なんだかんだ5~6回にはなりますよ
グズるのは足りてないんじゃないですか?
それぐらいのころヶ月の目安量より20~40多くあげてました
日中は変わらなくても最後の授乳時間にはたっぷりあげてました
1ヶ月すぎれば夜中起きなければわざわざ起こす必要はありません
脱水とかなく体重が減ってなければ上げ方は間違ってないですよ

ゲップは膝に座らせて腕に赤ちゃんの脇を乗せて(親の腕に赤ちゃんの上半身を寄りかからせる感じ)背中をさするか叩くと出やすかったです
あとはそのまま軽く貧乏ゆすりとかしてました
うちは背中をトントンするより腰をトントンした方が出ます笑
それでも出ない時は右を下にして寝させるといいですよー
右下にしてれば胃にミルクが治まりやすくてゲップがあっても吐き戻しは少ないと聞きしていたら少なかった気がします

• A★

A★

3時間空いてれば、4時間前に泣いた場合ミルクをあげてもいいんですね!
    ゆうさんさんと今全く同じ状況です…私も泣いたらあげるようにしてみます!

ミルクをあげてもグズってる時はミルクを少し増やしてあげればいいんですね!それもやってみます!
    でも4時間に1回寝ていても起こしてきっちりミルクをあげていたので逆にきっちりあげすぎて、ゲップをさせても毎回必ず吐き戻すので、うちの子的には量が多いいのでしょうか…

ゲップは同じやり方でやっているんですが中々うまく出してくれません(TT)同様に右下に寝かせても吐き戻すのでもしかしたらミルクが多いいのかもしれないです…

ゆうさんの意見とても参考になりました!実戦してみます!有難うございます( *´ `)♡

• 4月27日
  • ゆうさん

ゆうさん

きっちりあげすぎて多いというよりは
    お腹が減ってないのに飲んで
    結果多かったというか胃がパンパンになったのかもしれないですね
    少し少なめパターンもされてもいいかもです
    のみ終わったあと口から垂れてたりしますか?
    もし垂れてたら多いと思います…

• 4月27日
  • A★

A★

そうですよね!
    口から垂れてます!

これからは泣いたらあげるようにすれば、今まできっちり6回だったのが、自然と回数も減ってミルクが多くて吐き戻す事も減ってきそうですよね(TT)!

垂れていた時は逆に少し減らしてあげてみます!本当わざわざ有難うございます( *´ `)

• 4月27日
まい

もうすぐで一か月の女の子育ててます!
最初は時間通りにやってました!
同じく、少し前まで一日中抱っこ。
オムツもかえてミルクも飲んで
寝たかと思って置いたら泣く。
少しの物音や自分のオナラやイビキ
布団に自分の動かした手が当たって
びっくりした事にまたびっくりしたりで
少し寝てそんなんですぐ起きて泣いての
繰り返しでした😭
ミルクを10増やしたらなくなりました!
でも、今でもビビリですがw
でも寝てくれるようになって
3時間ときに起きてくれるようになり
たまに4時間〜5時間あきますが💦
起きてからあげるようにしてます!
寝てて無理矢理起こしてた時は
寝ながらミルク飲むので飲んだ気がしないのか
飲んですぐ口をパクパクさせてました💦
最近は飲んだらすぐ寝るので
口元拭いてたら寝てますw
寝てたらゲップ出にくいので
縦抱きにして私の肩に顔乗せて
背中さすったりトントンしてたら出ます!
背中さする時は背骨を下から上に
さするのがいいと母から教えてもらいました♡
あと、履き戻しするのは
量が多いから入らなかった、多かった分を
履き戻しするとも母から聞きました!
履き戻しする時はお子様アップアップして
苦しそうとかないですか?

• A★

A★

まいさんと全く同じ状況です(TT)
    私も起きたらあげるようにして、ミルクをあげてもグズるようだったら増やしてあげてみます!!

4時間に1回起こしてきっちりあげていたので、逆にうちの子には量が多くて吐き戻しをしていたのかもしれません(TT)
    起きてからあげるようにすれば、飲みたい時に飲みたい量をのんで満足してくれますよね!本当参考になりました(TT)♡♡
    わざわざ細く説明して頂き有難うございます♪さっそく実践してみす( *´ `)

• 4月27日
  • まい

まい

産まれてくる時も産まれてからも
    赤ちゃんのタイミングを実践して
    寝ない時は、早く寝てくれーとか思わず
    寝たくないなら歌歌おうかー!とか
    可愛い可愛いゆったりお腹にいた時の事
    大きくなったら〜行きたいねー!とか
    散々ほざいてたら寝てくれたり♪

ミルクは個人差があるので
    履き戻しするなら5減らしたり
    アムアムするようになったら
    5増やしたりしてみるのもいいと思いますよ♡
    私は最初2時間半〜3時間半で
    ミルクあげて下さいと産院で言われたので
    2時間半〜3時間であげてましたが
    色々やってみて後から気づいたのが
    ミルクが足りなかったんです💦
    あと3日で一か月ですが80で満足して
    3時間おきに勝手に起きてグズってたり
    いきなり泣いたりして知らせてくれてます♪
    夜アムアムして寝ない時は
    2時間半とかであげてますよ♪

小さい物音で起きたりなんたり
    似てるのでもしかしたら
    ミルクのタイミングか量か
    変えてみたらうちの子みたいに
    3時間おきとかに起きてくれたり
    夜泣きしなかったりしてくれるかもですね♡
    試すだけ試してみてください!
    A★さんもお子様もストレスもなく
    グッスリ寝れるといいですね♡

• 4月27日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

うちの子は新生児の時からとてもよく寝る子で混合ですが1日5回とかです😅💭体重増加も問題ありませんでした!寝てるのを起こしてミルクってきっちりしなくても泣いてからでいいと思いますよ!オムツ替えはそのままこまめにした方がいいと思います。

• A★

A★

そうなんですね!うちの子は抱きぐせなのか、抱っこしてないと一日中グズってて、寝たと思って置くと背中スイッチ発動して泣いて、結局また抱っこしながらあやしてのループです(TT)
    置いても寝てくれたと思ったら、自分のオナラやほんの少しの物音や、私が動いた音だけでビクッと反応して目が覚めて泣いたり…
    なんかいい寝かしつけ方などありますか…(TT)

そうですよね!これからは泣いたらあげるようにします!

• 4月27日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

うちの子は一緒に横になっておでことおでこやほっぺとほっぺがくっつくくらい近くにいて、オルゴール鳴らしながらトントンしたり顔をさすったりすると寝てくれるのですが、、、あまり参考にならなかったらごめんなさい💦

昼間はうるさくない程度ににぎやかにして、夜は静かにしてってメリハリをつけて、それに慣らしていくのもアリかと思います!

• 4月27日
しょるやん

1ヶ月の頃はうちも全然寝かせたままの寝かしつけは無理だったので、もうちょっと様子見ですかね😅💦
お風呂は大体20時半頃に入って、21時にミルク飲んで、21時半に寝てるかんじが今の所ベストですかね❓
抱っこ大変なので、私はスリング買って家に元々あったバランスボールで揺れてましたw
ダイエットにもなって一石二鳥ですかね😁

そうでしたかっ❗️
まだお子さんにはSは早かったのかもしれませんね😅💦
うちなんてもうすぐ6ヶ月ですがSサイズですからね、もう一度SSに戻してあげるのも手かもしれませんね♫

お一人で子守する覚悟本当ご立派だと思います。
しかし、ご自身の体調崩した時どうするのか等問題も発生するし、頑張り過ぎて本当に体調崩されてもいけませんし、とりあえず今お住いの地域で利用できる行政サービスだけでも調べとくと安心かも知れないですね💦
私も実家・義実家共に車で3時間以上かかるので今は昼間は1人ですが、気分転換に子育て支援センターに行くだけでも気分が変わって頑張れてます♫
余り無理をなさらないで子育て楽しみましょうね✊