※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社からの配偶者の扶養手当について会社ごとで違うのかもしれま…

旦那の会社からの配偶者の扶養手当について
会社ごとで違うのかもしれませんが、基本的な考え方がわからないので教えてください💦
2024年1〜12月まで育休で収入0なので、2024年の年末調整で旦那の配偶者控除を受けようと思います。
うちの会社は税扶養のみで配偶者の扶養手当が出ます。
なので私の分の扶養手当が増額されるはずです。
これは、いつまで適用されるんでしょうか?
私は来年5月に復帰予定です。
復帰したらその時点で終了するんでしょうか?
こういう質問って労働局でいいんですかね😵
会社は労務がポンコツなので、聞いてもまともな回答が得られず適当な対応をしてくるので、自分で調べて主張しないといけなくて…。
(私も旦那も同じ会社です)

コメント

ぽむ

配偶者の扶養手当の条件は、会社の給与規定で定められてるので、まずは給与規定を調べるところからではないでしょうか。
給与規定は調べられますか?

mama

扶養手当は会社によりけりで、基本もなにもないため質問を労働局にしたところで、会社に確認してください。で終わりますよ💦
なので、同じ会社なのであれば復帰後にでも自分で社則調べて主張する他ないですね💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
なるほど…就業規則や給与規定は読んだのですが、いつからいつまで支給する、みたいなのが全く書いてなくて💦
気が重いですが会社に聞くしかないですね…
ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

復帰したらその時点で終了だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2時間前