※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園連れてったら、朝礼始まってみんな整列して歌も歌い始まってるの…

保育園連れてったら、朝礼始まってみんな整列して歌も歌い始まってるのに(育休中なのでこの時間からお預かりなのでもう少し早めに連れて行くとかのコメントは結構です)、教室入った瞬間走り出して私に捕まらないようにふざけ出したんですけど、いつも道路とかでふざけたり衝動的な動きの時は危ないので、結構強く腕捕まえてひっぱったりするんですが、これって、親がやってるからって子供もやるようになっちゃいますかね。
もちろん普段はちゃんと言葉で言い聞かせてます。
腕を強く捕まえたりするのは咄嗟の時とかの話です。

コメント

ママリ

引っ張った時に、「これは本当にダメ。危ない。◯◯ちゃんが本当に危なかったからママ引っ張ったんだよ。」と、言葉はもう少し選びますがそんな感じに話してます!
普段が言い聞かせてるのであれば、時と場合によるってことがちゃんと理解できる年齢と思います😌

それより、朝の会を保育短時間の子が登園した後の時間にしてもらえないんですかねー💦毎日登園したらもうみんな集まって歌や絵本が始まってるってなんか寂しいですね🥲

• ママ

ママ

引っ張った理由を、ちゃんと説明するしかないですよね。
    言い聞かせればいいとか、引っ張ったりしたらダメっていう親ももちろんいますけど、道路に飛び出しても、だめよーで終わってる親とか、え、捕まえないと死ぬよ?って思います。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

保育士ですが、本当に危険な時は強く言いますよ!引っ張ることもあります。
    もちろん、普段は言い聞かせる。叱らず諭す。を実践してます!

ふざけたりお行儀悪かったりする時と、生命に関わること・相手を傷つけることは違います。
    その子を大事に思うからこそ、この2つはきちんと叱って伝えないといけないです。
    もちろん無駄に引っ張るのは良くないですが、必要ならば例えしりもちついたとしても引っ張るのもアリです。

• 2時間前
  • ママ

ママ

間違えて下にコメントしてしまいました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ベランダは怖いですね💦💦
    本当に危険なことはそれで良いと思います☺️
    その上で、できれば機嫌良くベランダで遊んでる時などに「ここに登ったらすごく危ないから乗らないでね」「落っこちちゃうと怪我するからね」とサラッと一言伝えてあげたりすると、怒られてる時よりとも聞き入れやすいので、なんでもない時にサラッと伝える、振り返りをするのもオススメです😄

• 19分前
ママ

保育士さんの意見が聞けて良かったです。
もちろん無駄に引っ張ったりはしてないです。

人に迷惑かけた時と、危ない時は二度とやって欲しくないので激怒してます。この前はベランダの手すりから景色が見たいと見ようとしました。
うちは優しく諭して聞くようなお利口ちゃんタイプではなく、優しく諭しても何度も繰り返しやるので、、、。