※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

心疾患持ちの娘が繰り返し入院し、旦那との付き添い入院に関する問題で悩んでいます。離婚は避け、和解を模索中です。

愚痴になります。吐き出したいので書かせてください🥲
心疾患持ちの娘がいるのですが、今年の3月に退院してから何回か再入院など繰り返しています。
子供の入院で私がいつも付き添いしているのですが、少し遠方なのもあり、旦那がいつも怒ってきます。
内容としては「付き添い入院は原則任意だ」、「仕事のあと1人で家事をこなすのは無理だ!」と病院の人達に向かってどなったり、子供は病院に預けて家に少しでも家事しに帰ってきてくれと言われたしります。
私は子供の事が1番心配な気持ちが強いので、大人なんだから1人で家事ぐらいしてとお願いしていました。
一人暮らしの経験がなく、実家でも甘やかされて育った旦那は家でもそれなりに家事はやりますが、ほとんど私がこなしています。
いくら付き添い入院した方がいいと説得しても断固として聞いてくれず自分の意見を曲げない旦那に疲れてしまい、諦めモードで毎回病棟の先生や看護師さんに私が頭を下げて一旦帰宅させて貰えないか頼んでいます。
何度も嫌いになりかけましたが、普段はそんなこと言う人ではなく、私が娘と退院して帰ってきたら優しい状態です。
精神年齢が幼いのか、怒ると冷静に判断できなくなる癖があるんだなと最近分かってきたので扱い方を模索中です。
離婚した方がいいとコメントできそうですが、金銭面や地方で医療的ケア児なので保育園に入りずらい事、まだ私に旦那に対して気持ちがあるので出来れば少しずつ話し合って和解していきたいと思っています。

ダラダラと長文失礼しました🙇‍♂️

コメント

ママリ

えっと、、、もうおじさん、ですよね?あまりにドン引きしました  子どもよりぼくちゃんぼくちゃんなんですね、、

逆に60代以上の男性ならよくあるパターンな気がしますが

具体的に何をしろと言うんですか?家事って。娘さんの世話?その娘さんが入院中なんですよね?  まさか自分の分の食事と洗濯ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は23で私が24になります。やっぱりおかしいですよね。子供のことよりも自分なのが分かりやすすぎて周りも引いてました…。
    具体的には洗濯、掃除、ご飯の買い物などですね。神経質な人じゃないのでそれなりでいいのですが、自分のことは1人でしてよと言っても仕事が激務だから疲れて出来ないと。精神的に職場で追い詰められてると言ってきますがなら辞めればいいのにと正直思ってしまいます😅

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

若いと言えば若いですけどね😓甘えてる、親にはなりきれていないのでしょうね

はじめてのママリさんもまだ若いのに苦労ですね( ; ; )
    なによりお子さんが一番ですし心配ですよね

義母に事情を話して、困ってると伝えてみては?なんなら実家に帰ってもいいですしね、、

洗濯は乾燥機を買うとらくですよ!小型の!!もしくはドラム式!掃除なんかテキトーでいいし飯くらい自分でしろよと 喝入れてやりたいです

そんくらいみんな自分でしてますからね

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供に付き添ってあげるのが良いと思います。
入退院繰り返して
どんだけ不安になってるか想像できない。
せめてママが一緒に居てくれたら少しは安心だと思いますよ。

旦那さんのために帰らないでくださいよ。
説得なんかいらないですよ
言っても分からないようですし。

離婚したくないなら
「ごめんねーできない。帰れない。ごめんねー」
をずっと言ってください

病院で暴れたら
警察呼ばれますので、それで良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃はかなり強く私もキレてたのですが何度も同じことになるので、途中で疲れてしまい折れてしまうという流れができてしまってます。😔
    ごめんねと言い続けて帰らずあっちが落ち着くのを待つようにしてみます。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それめちゃいいです
    キレたり怒っても仕方ないしあちらもムキになりそう

• 1時間前
Ami

何故こんなにもお子さんが入院中なのに帰ってこいだのましてや病院で怒鳴るってどうなのでしょ?それに子供の年齢にもよりますが1歳の子が入院なんですよね?それだと原則任意ではなく必須ではないでしょうか‼️

私の娘も難病指定の病気を持っていて生後3ヶ月から検査入院など入退院を繰り返してましたが、付き添いはお母さんですか?と付き添い前提での話でした‼️

それを言っても理解して貰えないんですか?病院が遠方でいない間にお子さんに何かあったら旦那さんはどうするつもりなのかをはっきりさせた方がいいと思いますよ!
それこそはじめてのままりさんのご両親と旦那さんのご両親を交えての話し合いです‼️

まともな両親なら状況が状況何だからと旦那さんに言ってくれるのではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今育休延長して家にいるのもあり、付き添いは基本私がやってます。先生が説明してもこんな感じなので義母には今度集まった時に話題に出して相談しようと思ってます。まともな方なのですごく叱られると思います。それで少しでも改善してくれたらいいなとは思ってます🥲

• 2時間前
  • Ami

Ami

それがいいと思いますよ😊
    お子さんが入院する度に寄り添って欲しい時に自分の事ばかり言う旦那さんは1回とは言わずお母さんに怒られれば良いと思います🥺

はじめてママリさんもお子さんの入院中かなりメンタルもやられる中で付き添いお疲れ様です☺️お子さんの事を第1優先で過ごして大丈夫ですよ‼️

• 1時間前