※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

勤務形態変更時の周囲への対応について、上司に正式発表前に同僚に話したことで怒られた。周囲に伝えるべきかどうか一般的な意見を知りたい。

勤務形態変更時の周囲への対応について

現在フルタイムで仕事をしています。
12月から産休予定なのですが、家庭の事情で急遽11月は午後休の勤務形態をとることになりました。

上司から他職員へ正式発表する前に、同僚に11月から勤務形態が変わる旨を雑談程度の気持ちで話をしてしまいました。

このことで上司が『正式発表する前に皆んなに言うなんて😡』と怒っているとつい先ほど知りました、、。

これが退職であれば正式発表まで公表は控えていましたが、勤務形態の変更でも周囲へ伝えるのは控えるべきだったのでしょうか?

一般的に皆さんがどのように感じるかを知りたいです。
ご回答よろしくお願いします🙇🏻

コメント

ことり

内示と公示のところですかね🤔

内示 言ってはいけない
で調べると、

内示は非公式な発表なので、本人や直属の上司以外の社員には知らされていないことがほとんどです。 異動先の上司も辞令が出るまでは知らない可能性があります。 そのため、もし周りに漏らしてしまうと機密事項を守れないという印象を与えかねません。

と出てきました💦

あとは、誰かだけ聞いて、誰かは聞いてない、そこからあらぬ噂が立ったり、尾ひれがついていったり、周囲がきちんとした発表を知らずに知らせを受けて、結果不安を煽ったりとかになるとかもあるかもしれません。