※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリん
家族・旦那

育休明けに保育園ではなく、親に(実親でも義両親でも)見てもらってる方…

育休明けに保育園ではなく、親に(実親でも義両親でも)見てもらってる方いますか?
その時にルールというか約束事みたいなのは作りましたか?ありましたら参考程度に教えてほしいです。

年明け復帰予定で、実母が専業主婦のため基本的には見てもらい、義母の休日には義母に見てもらう感じになります。関係は良好ですが、度がすぎた孫フィーバーで産後から義両親に苦手意識を持っています。現時点で義両親には預けて見てもらったことがないです。
義母は、アレルギーとか関係なく表記されてる月齢だからなんでも食べれるものだと思っていたり、赤ちゃんにもチートデーは必要だよね!と預かった日にはお菓子を沢山あげようとしていたり。(我が家では今の所1日一本と決めています)その他にもいろいろあります。
実両親は私の育児を全て肯定し、私のやり方に従ってくれます。
上記のこともあり、勝手にお菓子を食べさせないとか、出かける時はちゃんと確認をとってほしい、だったり約束事を作らないと揉める原因かな〜と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

約束事大事だと思います!うちは実家遠方で最近は義実家に2週間に1回程度上の子預けてますが、基本的にアレルギー関係以外は気にしないようにしてます🥲(気になることは山ほどありますが)
アレルギーあったりするとほんとに命に関わるので、しっかり伝えといたほうがいいです!
まだ食べたことがない食材が多いなら食べ物系は持参して、これ以外食べさせないでくださいっていうのが1番かと思います
お菓子もジュースも基本無しで見ててほしい気持ちですが、グズると大変なの分かるので預けてる時はしょうがないかなと思っています。家ではあまり食べさせないようにしています。
預けてる時に出かけるのは極力やめてほしいですね😭家の周り散歩くらいならいいけど車乗ってどっがとかだと心配すぎる、、、
預けたことがないならまず数時間預けてみて様子見るのが重要かなと思おました!

  • ままリん

    ままリん

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♂️やっぱり約束事大事ですよね。預ける頃は一歳なりたてで離乳食完了期なので、こちらから持参しようと思っています!
    一度買い物で30分程度見ててもらった時に、持ってっていた飲み物(1日で飲む分)を泣いていたからと一気飲みさせ、嘔吐してしまいそれからいろいろ不安で、、、
    出かけるのも、とにかく孫を見せびらかしたい気持ちが強い方なので、自分の友達との集まりに平気で連れて行ったりする感じで、、、

    確かにまずは数時間から練習として預けてみるのがいいですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

    • 2時間前