※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩か、自然に陣痛を待ってからの無痛分娩か悩んでいます。現…

計画無痛分娩か、自然に陣痛を待ってからの無痛分娩か悩んでいます。

現在35週です。分娩予定の病院より、分娩のタイミングによっては無痛分娩ができない場合があると言われています。(当直の先生が無痛分娩に対応出来ない場合、分娩が立て込んで人手不足により対応出来ない場合があるようです)

もともと出産に対して恐怖心が大きく、出産する時は無痛分娩が良いと思っていました。赤ちゃんが出たいタイミング、自然な陣痛が来てからの無痛分娩が1番の希望ですが、出来ない場合もあると聞いて計画無痛分娩にするか悩んでいます
…。

計画無痛分娩について懸念しているのは、子宮口を広げる処理のバルーンが怖いこと、赤ちゃんのタイミングじゃない時に促進剤を使って出産することへの不安、罪悪感…があります。

ちなみに分娩予定の病院は、ある程度分娩が進んでからしか麻酔を入れないという方針のようです。

無痛分娩を経験された方や、無痛分娩を希望していたけど自然分娩になった方の経験談、アドバイスをいただきたいです🙇

コメント

mama

下の子は計画無痛でした!
痛みにかなり弱いタイプでしたがバルーン全く痛くなかったです👍内診ぐりぐりのがよっぽど痛いです。

はじめてのママリ🔰

計画無痛で出産しましたが、
私の病院は計画しかなく、計画をしていても計画日より前に来たり、夜間は対応しておらず、日中のみだったのでほんとヒヤヒヤでした💦
わたしも前日入院でバルーンをいれました!
当日は子宮口がある程度開かないと麻酔が打てなかったのですがそこにいくまでが痛くて
陣痛が始まってすぐナースコールをして麻酔を入れてもらいました!陣痛が来てから麻酔だったら時間もかかるし耐えられなかったと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩で産みました。
よかったですよ!
計画無痛の日までお腹に居てくれたら、突然の陣痛や破水で慌てることもないですし、入院してしまえば安心です😊
私は毎日、計画の日に生まれてきてね〜と話しかけていました😂

バルーンはちょっと重めの生理痛くらいでした。自然に陣痛を待ってからの無痛分娩にするとしても、同じくらいの痛みを経験するんじゃないかなぁと思います。
その点、バルーンで痛くなってる時間は病院にいるので安心感があります!!
バルーンでは3,4センチくらい開きました。

バルーンでそのくらい開いていれば、麻酔も入れてもらえるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

陣痛がきてからの無痛分娩も、計画無痛分娩も両方経験しました!
結論から言うと、やって良かったと本当に思います✨
バルーンは少し痛いですが、生理痛が重いくらいの感じでした!結構すぐお産が進んだので、麻酔もわりとすぐ入れてもらえましたよ✨

はじめてのママリ🔰

計画無痛がいいと思います。
普通に陣痛待つと結局お産が進みすぎて麻酔が使えなくなったりします。バルーンと促進剤は無痛じゃなくても使うことありますし、私は無痛一択です!トツキトオカ頑張ったんだからそれ以上の痛みに耐えるっていうのがストレスだったので😥いい選択ができますように

ゆか

初産で計画無痛分娩をしました。
計画でしたが、陣痛がつかなくて夜勤帯や土日にかかったら無痛はできなくなります。
計画無痛分娩ですが、子宮口の開きを見て入院日を決める病院だったのでバルーンは不要でした。
周りでもはじめはバルーン入れてないと聞いてましたが、計画無痛分娩だとバルーン入れるところが多いんですね😳
翌日の朝から点滴の促進剤ですぐに陣痛に繋がった感じでした。
子宮口が開いてない状態だとバルーン処置になるんですかね🤔

外で本陣痛になるのを待つのもドキドキというか、ヒヤヒヤしそうですし、安心した環境で促進剤を使うことは悪いことじゃないと思いますよ☺️