※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お金・保険

子供が大学進学時に奨学金を借りる場合、自分で返済することを伝えるのは適切でしょうか。

【奨学金】
まだまだ先なので自分の子供が大学に進学する頃に私たち親にどれだけの余裕と貯金があるか分かりません、もし子供が大学へ行きたいと言った時に奨学金を借りなくてはならなくなったら…自分で返すものだと伝える事は親としておかしいですか?

主人は奨学金を借りて大学へ行き、私は奨学金を借りず短大へ行きました。
主人の奨学金約400万円は結婚と同時に私の貯金で全額返金しました。

コメント

おかしくはないと思います。
私も同じ考えです。
人それぞれの考え方できっとうちの旦那の親は、親の責任として払うんだろうなと思います。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    私も余裕があればもちろんお金を出してあげ奨学金を借りずに通わせてあげたいとは思っています。でも…なかなか難しい事なのかなとも思ったりしてます(^^;

• 4月26日
ママ

何が言いたいのかよく分かりませんが、、、

大学生にもなれば奨学金を借りるということは自分で返していかなきゃいけないことは親から言われなくともわかることじゃないでしょうか?

旦那さんが自分で返さなかったことを言いたいのですか?
ドーナツさんの貯金を使わなきゃいけない理由があったのか分かりませんがその時話し合ってそうされたのなら仕方ないのでは、、、

話は逸れましたが伝えることがおかしいとは思いません。

• ドーナツ

ドーナツ

私の貯金で返済した事の後悔は一切していません。主人は自分で借りたものだから自分で返すと言っていましたが結婚すれば私の返すべきお金でもあると思い早めに返したいと言う気持ちから全額返済したまでの話です。子供に自分で返すものだと伝えたいのは、毎月小さな金額だとしても奨学金を返していく事は大変だと分かったうえで大学へ行かせたいからです。
    もちろん今から子供の為に貯金もしますし、その頃余裕があればもちろん親としてお金を出してあげたいと言う気持ちはあります!

• 4月26日
めいちゃん

私的に高校までは親が出す、専門や大学は子供が行きたいなら奨学金でっていう考えです。
わたし自身奨学金で専門に行って卒業して返済していますが毎月の返済額は15000円です(人によって変わりますが)
社会人になれば毎月返せない額ではないですよ。

• ドーナツ

ドーナツ

私も同じ考えです(><)

• 4月26日
hiimama

おかしくないと思います!
私自身奨学金を借りて大学に行って、今返済中ですが、親に返してもらおうなんて思ったことないです( ^ω^ )

• ドーナツ

ドーナツ

出来れば奨学金を借りさせず大学なり本人の進みたい進路へ行かせてあげたいのですが…なかなか難しい事でもあると思い質問させて頂きました(><)

• 4月26日
ふらんけんしゅたいん

私も高校の時に奨学金借りました。
学費が高く、やりたい職業に就きたかった、家も経済的にきつかったので無理言って通わせて貰ったってのもあり就職してから今でも自分で払い続けてますよ。
自分で払いなさいと言うのは別におかしくはないと思いますよ。

• ドーナツ

ドーナツ

私自身が奨学金を借りず短大まで行かせてもらい親にはとても感謝しているのですが、いざ自分が親になると同じように奨学金を借りずにって考えるとなかなか難しいのかなと思ったりで…もちろんお金に余裕があれば子供の為に使いたいとは思ってます(><)

• 4月26日
てよ

え!全くおかしくないですよ!?むしろ借りた本人が返すのが普通では??
親が返せるほどの資力があるならそもそも奨学金借りなきゃいけない状況にならなさそうな。。。

ところでなぜ旦那さんの奨学金をドーナツさんが返されたのですか??住宅ローンの関係などでしょうか?

• ドーナツ

ドーナツ

私自身が奨学金を借りていないので、奨学金を子供に借りさせて返済させるのはどうなのかなと思ったのですが…おかしな事ではないですよね(><)
    もちろんお金に余裕があれば子供の為に使いたいとは思ってます!

私自身毎月の返済ってのがどうも苦痛で…ワラ
    全額返済した方が後々の生活が楽だしって考えです(^^)
    主人の車のローンも一括で払いました!今は家のローンだけですが…貯金はその2つと結婚式でまた1からの貯金生活中です!ワラ

• 4月26日

おかしいとは思いませんが、うちは父がなくなっているので母に支払ってもらいました。
父が自由業で収入の浮き沈み激しく、ちょうど私と妹が大学在学がどん底でした💦
父がなくなってからは母が返済してくれています。

私たちは子どもに奨学金など背負わせたくないので、今から積立をしています。
義務教育でないとはいえ、大学を出るに越したことはないと思っているのは私たち親のエゴかなぁ…と。

お子さんが社会に出てから支払うという状況もなし!とは全然思いませんが、我が家ならそんなことはさせません^ ^

• ドーナツ

ドーナツ

うちも出来る限り子供為にと貯金はもちろんしています(><)それに奨学金を背負わせたくないと言う気持ちももちろんあります、だから今から貯金もしていますが…借りざるおえない状況の場合は厳しいですがそう伝えて子供にしっかり考えさせたいと思っています。大学へ必ず行きなさい!でも奨学金を借りなさい!とは思ってなくて、大学へ行く必要があるのか、本当に自分で進みたい道なのかしっかり考え出来る限りのお金は出したいけどうちにはそんなに余裕があるわけではないから自分で奨学金を借りて就職後に返していけるか考えてほしいと言う思いです(><)

• 4月27日
みゆきんぐ

おかしくないと思います!
私も大学行きたいなら
自分で借りて行きなさいと
言われました!
それわちょっと試されたのかも
しれませんがね😂わら

• ドーナツ

ドーナツ

私も少し試してる部分はあります(^^;
    やはり親が出してあげる、どこへ進学しても良いとなると
    ここの大学でいいかなぁ
    とりあえず大学卒業しとこうかなぁって感じになるのなら働きなさいと言う気持ちです(><)
    私たちがお金に余裕があるのなら多分…とりあえずどこでも大学なり専門なり行ったら?と軽く考えるかもしれませんが…

• 4月27日
たろきち

私は某4年制大学に全額奨学金で進学し、
卒業後2年半で250万返済しました。
結婚した現在は半分残ってるので旦那が払ってくれてる状況です。
旦那は奨学金借りずに大学卒業しました。
正直、私も子供には行きたい道があるなら自分で行きなさいと言うと思います。
母子家庭で育った私は母に「高校卒業してから進学しても就職してもいい、でもひとり親で進学費用は出してあげられない。」と言われてました。
それをおかしいとか思った事はないです。

• ドーナツ

ドーナツ

出してあげれる部分はもちろん出そうと思いますが…そのように子供に伝えてもおかしくはないですよね(><)

• 4月27日
  • たろきち

たろきち

奨学金で進学した事は決して恥ずかしいことではなく、誇れる事だと思います。
    私は結局旦那が払ってくれてますが、兄は新聞奨学生で本当に一人で進学して返してるのですごいなと思います。
    ただ、奨学金はあくまで授業料のみなのでその他にかかる参考書代とかが半端じゃなくて毎日睡眠削ってバイト三昧だったのでそれだけでも親が出せたら良いなと私は考えます( ˊᵕˋ* )

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね(><)
    少しでも子供の為に親として出来ることはしたいと思います!
    色んな理由で奨学金を借りてる人が居ますね。奨学金を借りるさいには子供とも真剣に色々と話さないといけないなと感じました。

• 4月27日
バニラアイス

私も奨学金を借りて短大に行きました!周りのほぼ皆、親が学費を出してくれていて…えっ?奨学金?可哀想。みたいな感じがめっちゃありました‼︎私の時でそうなので子供の時代はもっと多いのかな〜と思ったり(´・ω・`)

やはり親が出してくれて当たり前みたいな考えの人も居て、勉強や学校が嫌になる人も居るし、寝ている人も居るんですよね…。

そうなってくると違うな〜と思うんです‼︎なので、奨学金を借りてでも行きたい、学びたいっていう意欲がないと行かしたくありません‼︎出来る範囲は私もしようと思い、頑張って貯めてますが、子供には奨学金借りて大学に行きなさいって言いきかそうかなと思っています(^-^)

• ドーナツ

ドーナツ

全く同じ気持ちです!
    意欲がなくて親が出してくれるなら、とりあえずこの大学かなぁ…なんて決めるくらいなら他にもっと本人にあった道があるだろうし、しっかり子供に考えさせて進むべき道を決めてもらいたいと言う思いです(><)
    周りには大学へ行っても資格を取る事もなく、ただただ大卒と言うだけ。資格を取ってもその資格を活かした仕事には就いていない。そんな子達は沢山居て…なので進学する事は大変で進学するなら本当に自分のやりたい道なのか考えさせたいと思ってます!

• 4月27日
リリー

私は子供が大学行くといったら奨学金借りて行かせます😁
遊ぶ為に大学行って欲しく無いので本当に行きたいなら自分です借りて行きなさいと言うつもりです。
そしてきちんと就職して毎月返済して金銭感覚養って貰いたいです😁

ただ、学費として子供にはきちんと貯金してますので、結婚するときにまだ奨学金残ってるようだったら私が代わりに一括で返済してあげるつもりでいます😊
払い切ってしまったら後々結婚、出産、その時のタイミングでお祝い金として貯金したものを渡すつもりでいますよ😁

• ドーナツ

ドーナツ

私も同じ考えです(><)
    なんの目標もなく、とりあえず大学へと言う流れでは行ってほしくないです。
    もちろん余裕があるなら私もお金を出してあげたい気持ちはあります!なのでうちも貯金を今から頑張ってはいます!
    今までは奨学金借りれば大学なり行けるんだぁ…くらいでしたが、私が主人の奨学金を払った事で私自身、奨学金を借りる事はそんな簡単ではないし半端な気持ちで借りるようなものではないなと言うことがよくよく分かりました(><)なので自分の子供には奨学金を借りる事は後々自分で返さなくてはならない!それは簡単な事ではない!としっかり分かってもらいたいと言う思いです。

• 4月27日
Muuたろ

わたしの周りの大学生だった子たちって、ただなんとなく高校卒業して、大学生になってみたよ!って子がたいはんで、キャンパスライフーいぇえーい!みたいな子たちばっかで、なんとなく大学いって、バイトもせずに、せっかくとった資格とも関係ない職に結局ついて、なんのために大学いってたんだろー?って子ばっかなので、わたしは
そもそも親が大学まで面倒見ることないと思ってます。
本当にやりたいことなら、一生懸命勉強して奨学金借りれるぐらいに本気で勉強して、大学いってほしいです。

その時点でそのぐらいの本気度が伝わってるんなら、別で応援したくはなりますよね(´;ω;`)

なので、ドーナツさんの意見、わたしは賛成です。

• ドーナツ

ドーナツ

私自身、親が全てお金を出してくれたお陰で奨学金を借りずで奨学金がどのようなものかも知りませんでした。しかし、主人の奨学金を支払った時に大抵の人は借りれるけれど…半端な気持ちで借りるようなものではないなと思いました。なので出来ることなら奨学金を借りさせずに大学へ行かせたいというのが理想です。なので今から貯金はしていますが…やはり全てを出せるだけの余裕がその頃あるか分かりません(><)
    なので子供にはしっかり考えさせ私たち親も子供の進学を応援出来るよう貯金を頑張りたいと思っています!

• 4月27日
  • Muuたろ

Muuたろ

わたしは施設で育ったのですが
    施設では18歳になったら
    自動的に施設を出なきゃいけません。大学へ行く。なんて選択肢まずないですね。お金どうするんだ?ってなりますし。とりあえず住む場所を確保しないとなので、住み込みで働ける場所か寮があるところで働くっていう子が多いです。

子は親を選べない。
    それなら、平等に子供には学校に通う権利?みたいなの欲しいですよね。やはり、お金がある。ないによって、通える塾のレベルも違うし、家庭教師とかだって、雇える家庭と雇えない家庭とで、差が出るし。

子供にとっても、通える事が当たり前ではなくて、本気でやるからにはそれなりの努力が必要なんだってことを知って欲しいですよね。
    だし、誇り?にもなりますしね。俺は自分で卒業したぞ。って。

運転免許でもそうかもだけど
    親に当たり前にお金出してもらってとった子って、ありがたみないから、更新日に更新いきわすれて、免許なくなっちゃったー。とかいうこけっこういました😱わたし的にはありえません😱30万って大金ですよね😱

わたしは逆に余裕があったとしても、余裕がないから無理。と、断って子供の本気を知りたいです。奨学金返すのは手伝うかもです。

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

育つ環境で考え方、お金の使い方など変わりますよね。
    お金は大切なものだと分かってもらいたい、自分の進む道などしっかり考えれる子供になってもらいたいと思います(><)
    恥ずかしながら私自身、苦労せず親に頼ってばかりだったなと感じます。

• 4月27日
りんご

700万ありました。旦那は子供には負わせたくないと言ってます。だから4人分払うつもりです。

• ドーナツ

ドーナツ

子供に負わせたくないと言う親の気持ちも分かります(><)
    でも私は400万の返済でも大変だと痛感しました(TT)
    なのに、700万、更にはお子さん4人分!?
    るるらさんは何か特別な貯金だったり術があるのですか?(><)

• 4月27日
  • りんご

りんご

主人が勉強を頑張ってくれたおかげで現在年収は2500あります。贅沢せず、計画的に準備すれば不可能ではないと思います。勿論子供たちにはお金がないから国立かそれ相応ではないと出すつもりはないと言います。国立なら学費も安いですし。県外だと生活費の方がかかるかもですが…。
    子供たちは小さい頃から学習の習慣をつけており、ごはんを食べたり、歯みがきするのと同じで、勉強するというのが、当たり前にしています。毎日友達と外へ遊びに行きますが、帰ってきてからは勝手に本を読んだり勉強します。勉強の楽しさを知ってほしいと思っています。

• 4月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

るるらさんの旦那様の様に奨学金を借りても学んだ事を現在活かせて居られると奨学金を借りた事も無駄ではないですし、しっかり考えられて居られるのだと感じます(><)
    うちはそこまでの収入はないですが、出来る限りのお金は準備してあげたいと思います。

• 4月27日