※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

マタニティマーク付けてるのに「譲ってください」と言われてモヤモヤし…

マタニティマーク付けてるのに「譲ってください」と言われてモヤモヤしています。
朝の電車の4人がけの優先席で、一番電車の乗降口に近い方に座っていました。
ヘルプマークをつけたおばあさんから「席を譲っていただけますか?」と聞かれたのですが、私はカバンに大きめのマタニティマークを分かる位置に付けています。
見えなかったのかもしれませんが、座る理由があるから優先席に座ってるのに…とモヤモヤしました。
正直な話、イラっとして無言で他の人に目配せしたらサラリーマン風の人がそのおばあさんに譲ってくれましたが、
そういう私の態度もあんまりよくなかったな…と反省しています。
今後このようなことがあったときはどう対応するのがベストでしょうか?
これからお腹も大きくなってくるし、片道1時間ほど乗りっぱなしというのもあり、立っていたら疲れるのでなるべく立ちたくありません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠していてたてないんです〜すみません!
どなたかいませんかーぁ!!!
って大きい声でいいます!笑

• まり

まり

ご回答ありがとうございます🙇
    余力あれば次からデカ声出していこうと思います👍

• 5分前
はじめてのママリ🔰

マークつけてるからって皆がそのマークを理解してるわけでも視界に入ってるわけでもないので、私も妊娠してて必要で座ってて🙏って言葉で伝えます。
余力があれば誰か代われる方いらっしゃいますか?って聞きます。

はじめてのママリ🔰

マークが見えてなかったのかなと
割り切るしかないですよね、、
ただ 何で他の人じゃなくて
よりによって私に言ってきたの!?って感じでモヤモヤはしますね😩

私なら 妊娠してて立つとお腹
しんどいので と言います💦

• まり

まり

そのときはめっちゃモヤモヤしてしまい後をひいてしまいました😢
    次から、ちゃんと言おうと思います!

• 59秒前
2児のママ

私なら気弱な性格なので譲っちゃいますね〜😂

• まり

まり

• 19秒前
はじめてのママリ🔰

すいません、つわりで気持ち悪くて…って表面だけ申し訳なさそうに(笑)言います!

• まり

まり

次からはそうします🫡

• 6秒前
はじめてのママリ🔰

ヘルプマークを付けたお婆ちゃんなら譲ってしまいますね😣ただ、12wあたりってお腹は目立ってなくても悪阻があったりで座っていたいですよね💦

ママリ

私なら一度席を譲って、そのサラリーマン風の男の人の前に立ちますね😂

• ママリ

ママリ

私はつわりが軽い方だったからだと思います😅
    妊婦さんは座る権利があるし堂々と断って良いと思います😊絶対無理はなさらないように🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

通勤時間中はわりと優先席に立っていれば代わってくれる人もいるので立ちます、モヤモヤしますが・・・
で、優先席不要そうな人の前に立ちます笑

まり

みなさんご回答ありがとうございました!次から説明しようと思います。