※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

子供のための外出や遊びが苦手で、自分の時間も大切にしたい母親が悩んでいます。自覚が足りないと感じています。

毎日お散歩やら支援センターなど外出を心がけてますが、子供のため…はもちろんですが…
私が家の中で長時間遊ぶのが苦手というか、極度のめんどくさがりだから…です。離乳食もまだはじめてないのですが今から憂鬱で仕方ないです。

こんな母親で情けないです。遊ぶのもしっかり相手しながらも片手にスマホ持ってしまいます。自分の時間の確保も大事にしてしまいます。

可愛くて、産んでよかった!と思ってますが、こんなめんどくさがりでどうしよう… 母親としての自覚が足りないのかな。

コメント

keiママ

離乳食作るの確かにめんどくさいって私も思います💧
双子のときは頑張ってしたけど三人目のときはレトルトを使ってました❗そのせいもあるのか兄ちゃんたちよりも三男はいろんなものを食べてくれます❗
離乳食は市販のを使ったらいんじゃないでしょうか?
楽できるとこは楽したらいいと思いますよ❗

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

あぁぁ⤵ こんな私にアドバイスありがとうございます(;_;)
    節約したいので、なるべく手作りにしようと思ってるのですが… 時間かかりますね😥💦
    お財布と相談してみます😥

• 4月26日
フラペチーノ

私も面倒くさがり&出不精で…
白状しますが、今日でもう4日引きこもりです😓
買い物や健診などの用がない限り、家から出るのが面倒です。
いい季節になったにも関わらず、
子供のため、散歩すべきと分かっていても、用意したりその後疲れるのが憂鬱で…
母親の自覚ないなぁって気持ちになります💧

はるさんは毎日外出されてるとのこと、私より偉いなぁって思います!
離乳食も作り置きしたり(私は全部作り置きで冷凍してます)、市販のを使ったりと手を抜ける部分もあります!
こんな私でも離乳食は今の所なんとかなってますよ!(笑)

動きたくないんですよね本当は…(泣)
    いえいえ💦 ぶっちゃけなのですがお散歩も買い物も、時間稼ぎ…です😥 遊ぶの苦手だから連れ出してしまおうとかいう最悪の考えです(泣)
    作りおき作るのも面倒で…(泣) ありがとうございます!心入れ替えて頑張ります⤵

• 4月26日
keiママ

いろんな野菜を食べさせようと思ったらけっこうお金かかりますよね😅
まとめてつくって冷凍しちゃえばいいけど❗
うちはお粥だけはちゃんと炊いてこしたりして冷凍保存してました❗
兄ちゃん達が好き嫌い多くて今でこそどうにかなってるけどちょっと前までは大人、子供とメニュー変えてたのでご飯作るのが大変でした💧それに離乳食なんて無理だったからお金かかるけどレトルト使ってました😅
はるさんは立派なお母さんですよ❗ほどほどに頑張ってください😄
私も四人目にもうちょっとしたら会えるから楽しみです😌

節約のため大人が必要最低限の野菜しか買わないので、「白身魚」とか「バナナ、りんご、いちご!?!?」ましてや「きな粉」とか…⤵ バランス考えたら節約節約言ってられないですけどね😓
    3人もお子さん育てられててすごく尊敬します😥💦💦
    温かいお言葉ありがとうございます! 心入れ替えて頑張ります(泣)
    無事元気なお子さんが産まれますように😊

• 4月26日
  • keiママ

keiママ

元気な赤ちゃん産みます(笑)
    ありがとうございます😄

• 4月27日
くまのこ

全く同じです!
私は2ヶ月のときから子供と2人でいるのに時間を持て余してしまい、支援センターに行き始めました。今じゃほぼ毎日通っています。散歩やら買い物やら外出は毎日です。

それから離乳食。始めるのが嫌で嫌でできるだけ先延ばしにしようと思ってました。これはふとある日やる気になったので6ヶ月手前でスタートしました。

自分の時間を確保したいのも同じ、私の質問か?と思っちゃうほど同じです😅

加えて私は大人の料理もめんどくさく、自分ひとりなら食パンでも構わないくらい作るのが苦手でめんどくさいです💦

支援センターに行くのも散歩に行くのも、子供さんのためになってると思いますよ!と私自身言い聞かせてます😅

回答ありがとうございます😥💦
    二人きりで引き込もってるのが本当に苦痛で…⤵ 抱っこしつつスマホいじる癖が抜けません、反省です(泣)
    外出面倒ですけど助かりますよね!

離乳食もGW明けからしによう…と先伸ばしにしてます⤵⤵
    私も同じです!お昼ご飯とかオニギリでいいやって思うくらいです😥 でも子供はそうはいかないので頑張ってみます💦

人見知り対策になるかなとか都合のいいこと考えつつ、時間稼ぎみたいなことも考え…⤵

• 4月27日
  • くまのこ

くまのこ

時間稼ぎ!わかります!笑
    家でぐずられる時間を少しでも減らしたくて積極的に外にでかけてます。

でも支援センターでも他のママに話を聞くと、私たちみたいに家で2人でいると時間が長いから…っていう人結構いますよ!
    みんな同じなんだなーと自分に都合よくとらえてます。笑

中には子供のために、離乳食も全部手作り、家ではテレビも最低限しかつけない、付きっ切りで遊んであげてるママもいますが、ほんと尊敬します!
    でも私には絶対無理😅育児は毎日のことなので、最低限のことさえしていれば、自分に無理してまでやることないかなぁと、最近になって開き直るようになりました!

• 4月27日

やっぱり二人きりで長時間てキツいですよね( ノД`) 皆さん同じで良かった(?)です😓💦

テレビはまったくと言っていいほどつけてません⤵変に興奮されると大変かなと…(泣) 離乳食に関してはお財布と相談しつつBFにも味付け程度には頼ろうかなと😓
    そうでよね💦 自分のモチベーションが上がらないと子育ても…って思ってます( ;∀;)

• 4月27日
ゆりりん

初期はブレンダーにかけあれば1分でこせますよ!!
便利グッズフル活用です(*´꒳`*)
私は中期の方が硬さなど気にして苦戦でした(>人<;)昼はBFで夜は作るなど自分なりに手抜きしつつでしたよ!まとめて作る日は大人はお惣菜やパスタなど手抜き!!

支援センターでは携帯触らない!!家では片手にしたり(*´꒳`*)

回答ありがとうございます😥
    初期の方が楽なんですね😢💦 大人か子供どっちかの料理手抜きしないと無理ですよね…( ;∀;)
    支援センターでは全力で遊べるのですが、家にいるとスマホいじる癖が抜けません(泣)本当に反省です😥

• 4月27日