※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

今週末、義母の実家(曾祖父母)に行かなくてはいけません。旦那が急に決…

今週末、義母の実家(曾祖父母)に行かなくてはいけません。
旦那が急に決めました。
精神的にしんどいので、厳しい意見はご遠慮ください。
長くなります💦

車で片道2時間弱。
産まれたときは小さすぎても大変だから
1歳になってからとかでいいよ。と言われていた(義母にも曾祖父母にも)ので
そのつもりでした。
しかし、義母が月曜日に「週末曾祖父母のところに行くから、一緒に行ってやったら?そろそろ会いたいんじゃない?」と言われ今まで避けてきたのにとうとう避けられなくなり
旦那も乗り気で「いくよ!」と相談もなしに決定。

避けていた理由は
そもそも結婚式にも曾祖父母2名で出席したにも関わらず
ご祝儀は2名で3万円でした。そのほかに貰っていたとかでもありません。ひ孫が産まれても特に何もありません。(これは会いにいっていないからかもしれませんが)
わたしの祖父母からは結婚式、出産祝い併せて50万ほどいただき旦那も知っています。
比べるのは違うかもしれませんが
なんで?と思っていて...
プラス高齢なので家の中もいつ掃除した?って感じの汚さです。物が散乱というより、埃っぽい
そして何でも食べさせたがります。賞味期限が切れていても冷蔵庫に入っていたらセーフ という謎理論をぶつけてきます。
なので連れて行きたくありませんでした。

実母も曾祖父母会いたいと思うよ
と言ってきますが
なんで何もしてくれない人たちに
わざわざ2時間もかけて会いに行かなければいけない?と思い
今まで言われても流してきました。
わたしの祖父母には車で30分ほどの距離にいることもあり
こちらから会いに行ったり
祖父母が来てくれたりしています。
↑私的には当たり前の権利?と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とーっても可愛がってくれているし
産褥期には祖父母が昼間会いに来て、大人の食料(お惣菜や冷凍食品ですが)を持ってきてくれ
私のことも気遣ってくれてます。
なので、自分の祖父母にはよく会わせてます。

曾祖父母の家に行くのに旦那は
「何か手土産持って行きたいから、行く前にどっか寄れるかな?」と言っています。
いらねーだろ、そんなの。って思ってますが
さすがに久しぶりに行くのに手ぶらも失礼かなと思い
ちょっとした菓子折りでも持っていけばいいですかね?
一度会わせたらまた会いたいって言ってきそうで
何か良い断り方ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で片道2時間弱って結構な距離ですよね。なんで何もしてくれない人のために行かなきゃいけないのですかね🤷‍♀️
赤ちゃんを連れていっても大丈夫な環境ではなさそうですし。
交通費かけて行くわけだし、2人で3万しか包まないのは赤字だったわけですし、手土産なんて必要ないですよ😅
お金が全てとはいいませんが、何となく自分の家と比べてしまう気持ちわかります。
赤ちゃん連れて片道2時間は大変だからって言ってもだめですか?

• E

E

コメントありがとうございます😊
    そうなんです...義実家も何もしてくれないし金銭的にも補助とかもないし...
    分かってるけど比べちゃいます🥲

環境的にもよくないし、2時間は負担になるって言ってるのですが...
    ありがたいことに息子はよく寝てくれる子なので
    車に乗れば100%寝ちゃうので
    寝るから大丈夫でしょと言われ...😣

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

お金は問題はなんとも言えません😔
お家汚い、物が散乱してるは最悪な環境ですね。
会うとしたら最悪食事を兼ねてどこかお店で会わせるのはどうですか?
そのまま解散みたいな…

でも私なら思ってることを旦那に言うと思います。
子供にとって環境が良くなさすぎる。行きたくないと。
もちろん一度会ったらまたら会いたいと言うと思いますよ!
当日か前日ぐらいから演技して体調悪い!って言うのもありかと笑

• E

E

お金って、その家庭ごとに事情があるのも分かってるのですが
    どうしても比べてしまって💦

食事を兼ねてだと息子の場所見知り人見知りが最大限に発揮されちゃって...抱っこしてあやすとかは旦那もやってくれるのですが
    泣き止まないとすぐバトンタッチで結局疲れるのは私で...😞

伝えたんですけどね...曾祖父母に会わせたいんでしょうね...何度も同じことで喧嘩してます😂
    当日演技‼︎いいかもしれません😂🙌

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

比べちゃうのはもちろんわかります!!
うちも家買う時に自分の親は500万出してくれましたが旦那の親は0でした笑

あーそうなんですね💦
逆に泣きすぎるからもう帰ろうってならないですかね?😩
滞在時間決めるのはどうですか?
私も義実家行きたくないので昼ぐらいに行って2.3時間で帰ります🙋‍♀️ˎˊ˗
当日演技作戦も良きだと思います✨

• E

E

やはり、そうなんですかね...
    我が家もシングルですが結婚式、家の購入1000万援助してくれましたよ(笑)
    旦那家はもちろん、0ですが🫢

ならないですよ〜図々しい人たちなので😔🙌

考えます😂🙌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい返信じゃなくてこちらに書いてしまいました🙇‍♀️

はじめてのママリ

わたしも義祖父母会わせてません!

義祖母は私に文句言ってるみたいです笑

元々義祖母とは合わず、会えば文句言われてたので子供生まれてから会わせるつもりはありませんでした。
旦那はもちろん自分の祖父母だから会わせたいと言ってましたが、義祖父母が文句言った時味方になってくれなかったからそんな都合よく会わせたくないと言ってます。

そもそも義祖父母からしたらひ孫?だし産んだのは旦那じゃないし、そんな会いたい?って思いますよね💦
あと義母もそろそろ会いに行ったら?とか言われるの私は無理です💦
決めるのは夫婦だしそうやって義母が言うと行かなきゃいけない強制感が出てて無理ですね💦

どんな理由があれ、嫁側の親族には会わせる頻度が多いのは普通だと思いますよ。

うちも義祖母が手土産に文句つけるのでそこらへんの安いお菓子買えなくて、めんどくさくてやめました。
まぁ、いつか子供連れてくとしても家は上がらず、玄関先で見せて終わりですね。

Eさんが断るなら
嫌な理由を説明して、とりあえず旦那だけ今回は行かせます!義祖父母も会いたいのは自分の孫だと思うので旦那だけ行けばいいんじゃないと思います。
もし怒るのであれば、ならこっちの近くに来てもらう。
それができないなら動画見せてあげるとかでいいんじゃない?と言います💦

• E

E

義実家問題あるあるですね...🥲

そうなんですよ!義母に言われるのが1番腹立つんですよね😂
    なんで??としか言えません🤔

たしかに、女が産むから
    嫁側親族の方が頻繁になるのも
    納得ですね🫢

対処法参考にさせていただきます😊

• 2時間前
みー

旦那が勝手に決めた事に対しては、絶対行かないし、今は旦那だけ義実家行かせてます😂

そんな鼻がムズムズするような家で、食中毒いつ起こしてもおかしくないような家に、旦那さんだけ行けば行かせればいんです😇💥

そんなに行かせたいなら、外で食事しながらの短時間だけか、玄関先も嫌なので、玄関の外でさっと見せて終わらせます😇💥

それか、動画で終わらせればいんですよw😂

私が以前、義実家に連れて行かれた時は、必ずその後、実実家に行くと伝えたり、友達と会う約束したり、短時間で済ませる形にしてましたw😂

旦那が、義実家行くと、ダラダラと無駄な時間過ごしたのが何度かあり、イライラしまくりでした😇💥 

旦那さんに、行きたくない理由伝えても、納得しないなら、旦那さんが勝手に決めたことなんだし、旦那さんだけ行かせればいんですよ😇

一度会わせたら、また··と絶対なるし、こっちの都合はお構いなしだと思うので、相手のことも考えない、自分達の都合の良いように、振り回すような人なんて、会わす必要ないです😇

それか旦那さんだって勝手に決めたんだからこっちだって、ちょっと熱っぽい?など言って、急に断っても良いと思いますよ😂

それで逆ギレしたり、不機嫌になるなら、そもそも勝手に決めたことなんだから一人で行けや😇💥って話ですし😂

最近、私も義母から、お礼の電話があった際、「こっち(義実家)にもずっと来てないから、たまにはみんなで食事でもしながら」なんて言ってましたが、義母が大嫌いだから、行かないのに、完全に嫌われたという認識全くなく発言してくるので、旦那には電話の受け答えもやめてもらおうと思っています😇💥

旦那が義実家に一人で行くので、せめて手土産くらいは··と持たせていたため、お礼を言いたいようで旦那に電話してきて、私が変わるのですが、お礼だけならまだしも、今回のように、来て発言されたら、手土産でさえも渡すのやめようかと思いました🥲

どうして関わってこようとするのか分かりません😇💥

• E

E

絶対行かないっていう強い意志をかんじました😂💜🩵
    そして、見習いたいです🤫🩷

ほんとうに、旦那が行きたいなら旦那だけでいいし
    アレルギー出そうな食中毒でそうな家に行く意味がわからないですよね🤯

実実家に行くと言って
    めちゃくちゃ短時間で済ませます🫢
    むしろなんなら、2時間弱もわざわざ出向くので
    ショッピングモールにも寄って
    無駄に時間使って「あ、もうこんな時間...すぐ帰らないとね!むしろ、今日は曾祖父母のとこ行けないね!」って行けない理由生み出して
    ストレス発散に秋冬服
    爆買いしてやろうと思います😬🧨
    旦那は1年通して1着買うか買わないかですが(笑)

もう、共感するとこありまくりで
    嬉しかったです🫢💞💞
    義母...好きになれる気はしなかったけど嫌いというか
    むしろもう無関心になりつつあります😂😂😂
    そちらはそちら、こちらはこちらなので必要以上に関わりたくないですよね🙂‍↕️

• 2時間前
  • みー

みー

そうです、そうですwそれでいんですw😆
    私も義実家行った後は、自分にご褒美与えるようにしたんですw🤭
    そうでなきゃ、こっちは、やってらんないですよw😂

旦那が、どうしても義実家行くと、長く居座って、帰るよオーラいくら出しても、ダラダラとしてイライラしたので、無理矢理予定入れちゃえばいんだ!義実家の後、自分が楽しい時間作ればいんだ!と思ったので、そうしてましたw😂

それでもやっぱり義母が嫌な思いに変わりはないので、かれこれ5年くらいは、行ってませんw😂

今回、旦那に久々に「一緒に行かない?」と言われましたが、「えっ?なんで私が行かないと行けないの?😇💥」と言って、突き返しましたw😂

その発言だって、以前に「私が会ってもいいかなと自分から言うまで言わないでほしい」と伝えているのに、また言ってきたので、無表情で言い返してやりました😇💥

今の時代、特に義母とどうしても関わないといけないことなんてないので、可愛いがってもらってないなら、自ら嫌いな相手に会って関わらなくてもいいと思っています😇

所詮お互い赤の他人なんだから、極力関わる必要なんて、ないんですよね😂

• 2時間前
  • E

E

やってられないですよね🙂‍↔️🎈

そうなんです!
    いつまでもダラダラしてて!
    特にやることないなら
    帰って家のことした方が時間の無駄にならないし
    子どもとたくさん関わりたいと思っちゃいます😬
    義家族にそこまで時間を費やしたくないというか...😅
    帰る理由つけてから行きます😭🙌

5年😳すごい羨ましいです😶‍🌫️

たしかに、仲良くしないといけないとか
    関わらなきゃいけないなんて決まり
    ありませんもんね🤭

• 3分前