※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

9ヵ月の男の子なんですが……風邪をひき高熱が続いています。小児科で抗生…

9ヵ月の男の子なんですが……風邪をひき高熱が続いています。小児科で抗生物質と整腸剤を処方して貰いましたが、熱がなかなか下がらず、39°以上あります。坐薬も頂き、使用しましたが全然下がらずすごく心配です。今はぐっすり寝てますが、こんなに高熱が続いて息子は大丈夫何でしょうか?心配で心配でたまりません。

コメント

deleted user

何日くらい熱つづいてますか?

うちの息子はこの前、40度の熱が4日つづいて突発性発疹でした(´д`)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今日で3日目です。

    私も最初(先週)38°台が出て突発性発疹と言われましたが、発疹が出なくて風邪だねと医者に言われて鼻水と咳止めの薬を頂いたのですが…治ったかなと思った矢先に高熱が出ました。

    • 4月26日
re.mama

我が家も先週高熱で3日間ずーっと
39度から38度と下がらずでした
座薬を入れても多少下がるだけで
我が家は突発性発疹だったのですが
水分補給は欠かさずしてあげて下さい
両脇と首の後ろ、太もも
この辺もしっかり冷やしてあげて下さい
あまり熱が続いてぐったりするようなら
病院もう一度行く事をオススメします!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    息子は脇下や鼠径部を冷やすのがとても嫌らしく冷やすとグズグズで寝ません。

    28日に連休入る前にもう1度来てと言われたので行ってきます!

    • 4月26日
  • re.mama

    re.mama


    そうなんですねʕ •́ω•̀ ₎
    嫌がるんですよね…血液の通りを冷やすのが一番熱を下げるらしいので
    冷やせる場所探して
    冷やす感じになっちゃいますねʕ •́ω•̀ ₎

    • 4月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そーですね…首に冷えピタを貼ることしか出来ないです。それ以外は完全拒否です。

    • 4月26日
☆fuumama☆

熱が高いと心配ですよね(TT)
なにか検査はされましたか?友達の子供は熱が何日も続いて肺炎で入院をした子もいます。私の子は40度の高熱が2日続いたあとに下痢もしだしてロタウイルスと診断されました。なにか原因があると思うのでお医者さんにご相談されてみることをお勧めします(TT)
お大事になさってください。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    もう、毎日のように病院へ行ってますが、風邪ですとしか言われなくて……心配です。

    • 4月26日
まるコ

39℃以上の高熱はお子さん自身も診てる方も辛いですよね( ; ; )
私の甥の話になりますが、処方された薬を飲ませても解熱剤を使っても一向に熱が下がらずで別の病院で診てもらったところ川崎病という病気だったことが判明しました。何日も高熱が続くようなら他の病院を受診するのも一つの手だと思います!大事になさって下さい。。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    ほんとに、他の小児科を考えているところです。

    • 4月26日
  • みほ

    みほ

    横から失礼します。
    うちの息子も熱が5日間続き(高熱は3日間)一度は突発性発疹かもと言われましたが、大学病院で検査したところ不完全型川崎病と診断され緊急入院しました。
    川崎病だった場合は早くに治療をしないと後遺症が残ってしまいます。
    突発性発疹は高熱後に発疹がでますが
    川崎病の症状は、高熱が下がる前の発疹・目の充血・手足の浮腫み・唇や舌が赤くなる・BCGのあとが腫れるなどがあります。

    うちの息子は今の所は後遺症もなく運動制限もないですが、5年間は経過観察で検査や診察で病院通いが必要です。

    • 4月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    怖いですね。
    更に不安になりました。

    • 4月26日
  • みほ

    みほ

    不安をあおってしまいすいません。
    早く良くなりますように!

    • 4月26日
でぶごん

突発性発疹ですかね~
3~4日は熱が下がったり上がったり続きますよ~(〃ω〃)
それ以外ではアデノウイルスでしょうか?
どちらにせよ高熱が出る病気ですが、熱と戦う事も赤ちゃんは大事だそうで、氷枕と脇保冷剤してよーーく水分とっていたら落ち着くはずです~♪
うちは今アデノウイルスで高熱中です~
看病頑張りましょ~♪

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    突発性発疹と先週言われましたが、結局発疹が出なくて風邪ですと言われました矢先また高熱が出ました。

    • 4月26日
  • でぶごん

    でぶごん

    そうでしたか。熱が下がった頃発疹が出た時にしか突発性発疹と診断できないそうなので、今の段階での判断は難しいですね。今回こそは突発性発疹かもしれないですし…

    アデノウイルスは型が沢山ありますが、潜伏期間があったり感染力も高いメジャーな病気です。(普通の風邪とはこれにあたりますかね。)鼻水採取で直ぐ調べられますので調べてもらうのも良いかもしれないですね。

    私もかかりつけの町医者で今月始めから鼻水鼻詰まりで通院しておりましたが、漢方しか処方されず…
    その後突発性発疹、アデノウイルスに立て続けにかかり、きちんと多方面での病気を疑ってくれたのは昨日心配で行った大病院でした。
    ご心配がつのるようでしたら、ぽんぽんさんもぜひ大病院へ。

    • 4月27日
deleted user

高熱心配ですよね😥今またインフルエンザが流行ってるらしいですが、検査はしましたか?
うちは突発の時、4日間熱が続いて坐薬も効かなかったです。挙げ句の果てに熱性けいれんまで起こしました。
早くよくなりますように😭

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    検査すらしてもらえず……ただの風邪なのか不安です。

    • 4月26日
ゆあや

心配ですね(T ^ T)
私も長女の時そんな感じでした。
毎日病院通い。
風邪と言われ…4日目にBCGの跡が腫れてて、レントゲンや血液検査お願いしてもしてくれず、その足で総合病院に行きました。
検査の結果、不全型川崎病でした。
検査とかしてくれないならセカンドオピニオンとして違う病院受診する方がいいかと思います(>_<)

お子さんもしんどいし、ぽんぽんさんも心身共に疲れると思います(;o;)
早く熱下がって落ち着くといいですね‼︎