※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちん
子育て・グッズ

みなさんの保育園入園時期について教えてくださいm(_ _)m(入りやすい地…

みなさんの保育園入園時期について教えてくださいm(_ _)m
(入りやすい地域や入りにくい地域があることは置いといて…)

うちは現在1y0mなのですが、1y6mになる4月入園を考えてます!!
近くの園は数人しか1歳クラス取らないところが多くて保活ほぼ無理かなと思ってます…

満2歳まで育休延長するのもありなのですが、
そうすると2yの10月入園をって結構きついですよね、、、

どうすれば良いでしょうか、、、、
教えてください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳(11月入園)の途中入園ができなかったので、1歳半まで育休延長して、来年の4月入園予定です!🙋‍♀️

2歳になると空きがないので、1歳4月入園の方が入りやすいかと思います!!

ことり

新年度が入りやすいです!上下ともに一歳の途中入園は落ちました💦

ARi

うちは上の子が年中で保育園に行ってるので、退園にならないよう下の子が1y4mの4月入園にしようと思ってましたが、自治体の制度が変わり年長児は育休中でも退園にならなくなったので、下の子2y4mの4月入園まで育休を延長することにしました☺️(会社は満3歳まで育休とれます)

よほど空きがある地域じゃないと、10月入園は難しいと思います💦💦
さとちんさんがお勤めの会社の育休は2y6mの4月入園は無理な感じですか??
4月入園の方がまだ入りやすいと思います!

はじめてのママリ

私の地域も1歳児クラスの募集は数人程度でしたが、2歳児クラスになるとさらに募集枠は少なくなります、、、
うちは奇跡的に2歳クラスに4月で入園できましたが、10月はほぼ枠なしです💦
1歳4月入園が一番入りやすいと思います😳