※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉があまり出ていない2歳4ヶ月の息子についてです。棚の上にお菓子が…

言葉があまり出ていない2歳4ヶ月の息子についてです。

棚の上にお菓子があって、それが欲しいと私をそこまで引っ張っていったりして連れていき取ってほしいと訴えたり、抱っこして棚の上を見せてと訴えてきたりするのですが私が『ちょうだいって言ってみて?』と言葉を促そうと声掛けしてお菓子をとらずにその場で動かないと自分で椅子を持ってきて椅子に登って自分でお菓子を選んで取ります😅
こんなかんじで言葉を促そうとしてるのですが、要求に答えなかったら自分で解決しようとします…
こういう行動は発達に何か問題あるのでしょうか?

コメント

まり

クレーン現象ですね!うちの子もありました!(言葉もゆっくりでした)ただ自分で解決するのはすごい!!と思いました👏✨
一度市の福祉課や発達センターなどに相談してみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がゆっくりだったんですね!!
    いつ頃から話し出しましたか??
    発達センターの方に聞いたら様子見でよいと言われています😣

• 1時間前
  • まり

まり

もう相談されてたんですね💦失礼しました🙇💦
    うちも様子見様子見言われましたがあまりにも喋らないので様子見じゃいられないです😠!って伝えたら療育に繋がり、結果3歳半でASDの診断が付きました。
    ママパパがはっきりと言えたのは3歳前で、年少(3歳5ヶ月頃)から二語文三語分が出て、今は簡単な会話ならできるようになりました☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることが伝わってるから大丈夫と言われました😭まりさんの息子さんはこの時期言ってることや指示は伝わってましたか?

今は会話ができるようになったんですね😊
    幼稚園も通われてるんですね🙌
    引き続き療育も併用されてるんですか??

• 1時間前
  • まり

まり

うちも理解と大人の指示は通ってました!それで様子見でいいと思うって言われてたんです😂一緒ですね😂
    息子さんはトミカとか好きですか?うちは好きで、よく一列に並べたりします😂

第一子で男の子だと特に見極めが難しいらしく、3歳までは様子を見て過ごすアドバイスがほとんどだそうです😢(うちも最初は男の子だから遅いのかな?って思ってましたが、クレーン現象が引っかかったので相談しました😢💦)
    毎日子供を育て、向き合ってるのは親ですし、ちょっとでも気になることがあるのなら早めに療育開始するに越したことはないです!もしなにの問題なしだったとしても、それはそれでとても安心しますし☺️✨
    今発達の子は多く、検査とか診察なども自治体によっては数ヶ月待つなんてこともありますので…😭💦

• 1時間前
  • まり

まり

今は幼稚園が終わったあと療育に週3ほどで通ってます☺️
    年中さんになったらもう少し療育の回数を増やそうかな〜と思ってます!
    お互い不安と心配の尽きない育児ですがどうかママリ🔰さんも息子さんも笑顔で過ごせますように✨

• 58分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示は通ってたんですね!一緒ですねー😊
    救急車が好きみたいでよく遊んでます☺️
    一例に並べるときもあれば並べない時もあります😣
    数ヶ月も待つこともあるんですね😫だんだんと焦ってきてしまいます😢

• 52分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は送迎されてますか??
    がっつり働きながらとなると厳しいですよね…⤵️
    アドバイスたくさんありがとうございます🙇

• 51分前