※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

面会について元旦那は会いたがっていますが、6歳の子供は会いたくないと…

面会について
元旦那は会いたがっていますが、6歳の子供は会いたくないと言っています。理由としては、もう一緒に住めないから。やっと新生活に慣れてきたところですし私も出来れば気持ちを不安定にさせたくないので会わせたくないです。

一応、会いたくないと言っていることは伝えましたが、洗脳させたんだと言って信じて貰えません。
今まで、子供の様子を聞いてきたりはないですし(元気かとか、誕生日おめでとうとか)かなり自分都合すぎない?と思います。

ずっと会っていなかったため、急に私抜きで会わすのは不安なので最初は私も立ち会うと言いましたが、それは嫌だの一点張りだった為、保留状態が続いていましたが、相手方が面会がないなら養育費は払わないと言ってきました。

わたし的には養育費は責任として払う必要があると思っていますが、実際月1の面会を話し合いで決めると公正証書で取り決めているため、やはり会わせないとなると養育費が払われなくても文句言えない状態なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

当の本人会いたくないのに会わせろって嫌な気持ちになるとか考えれない人ですよね😫💦
1度そういったものに詳しい人に聞くのが良いかと!

。

んー、子供が会いたくないと言ってるのに
会わせろは元旦那さんの都合すぎますよね…。
元々養育費って会わすために
支払われるものでもないのに💦

はじめてのママリ🔰

養育費と面会は関係ないって言われますが、うちも面会ないなら養育費払ってくれませんでした。それに私がいるなら会いたくないとも言ってました。また普段は全く子供のこと気にしてなくもちろん誕生日もなんの連絡もありませんでした。

面会に関しては子供の気持ちが優先だと思うので、お子さんが会いたくないと言ってるならそこを理解してほしいですよね!ただ元夫がしつこい時は子供ができる時にテレビ電話させて2人で話させてました。もちろん声は聞こえるようにスピーカーにしてました💦結局普段のこととか何も知らないから会話も弾まず…ってかんじでしたが。

公正証書作っても全然効果なかったなって思います。養育費は子供の権利なので面会なくても払ってもらうことはできると思いますが、弁護士通したりしたらその分お金かかるしわたしは何もしてません…
うちは離婚して2年持たずに面会も養育費もなくなりました。もう関わるのも嫌になり養育費は諦めました。

hm

養育費と面会は別物です。
面会なしなら払わないと言っているのであれば、養育費調停を申し立てたらどうでしょうか?
面会は子供が会いたくないと言っているという事実は1番最優先されると思うので、もし面会調停を相手側に申し立てられてもこちらが有利になるかと思います。

はじめてのママリ

面会は子供の福祉や利益を優先して行うものなので子供が会いたくないと言ってるなら無理に会わせる必要はないです。

一方、養育費は義務なので打ち切るのなら調停の申立てしたらいいと思いますね、ら