※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

祖父が亡くなって先ほど連絡がありました。お通夜や葬儀の日程はまだ詳…

祖父が亡くなって先ほど連絡がありました。
お通夜や葬儀の日程はまだ詳しく聞いてませんが、常識的に考えて、明日通夜、明後日葬儀ですよね。
会社は昨日お休みをとってて、明日もしお通夜でも午後から休めば間に合う感じなのですが、この場合とりあえず明日は出勤しますか?
それとも明日は休みますか?
保育園等への連絡もいつすべきか…
非常識な質問でスミマセン。

コメント

ママん

3日間、忌引き休暇取得できます。葬儀証明書か死亡診断書を提出しないといけません。
パートは欠勤ではなく有給休暇にしてもらえます。忌引き休暇と違って証明書の提出はしなくても取得できます。
保育園への連絡は明日で良いです。3日間忌引きでお休みするとお伝え下さい。

ママリん

地域によりますが、数年前祖母が亡くなった時は火葬場の空きがなく、待ち状態だったため通夜と葬儀は数日後でした。都内です。
先日夫の親族の葬儀は翌日通夜でした。九州の田舎の地域です。
お仕事の引き継ぎ等でどうしても出勤が必要ならそうした方が良いかもですが、忌引き休暇で良いと思います。

ありさ

うちも去年祖父亡くなったのですが、亡くなったのが朝方だったのでその日は家に帰って来て関わった人や近所の方にお別れしてもらって次の日の夕方からお通夜、その次の日葬儀って感じでした!
帰って来た日はたまたま仕事が休みだったので私はそのまま休みましたが、子供達は一日祖父が家にいるので葬儀屋さんとの手続きとかもあるしみんなドタバタの中、騒いでもと思い、夕方まで保育所預けて夕方帰ってきてから祖父に会わせましたよ💦その際に保育所にも伝えました!
忌引きもらって休んでいいと思います😊うちは葬儀の案内のハガキ?出したら忌引き取れましたよ!