※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

女性は躁鬱病で、自殺未遂の過去がありリチウムを服用中。子供のために幼稚園に通うが、体調不良やイライラがあり、自分の存在が家族に負担をかけていると感じている。離婚も考えており、弱気になっている。

躁鬱病です。

一年前に自殺未遂し搬送入院して実家で暮らしています。
当初はうつ状態という診断でしたが、先週躁に切り替わる瞬間を自覚して病院に相談し、リチウムを服用しています。
入院をすすめられましたが、運動会があったのでしませんでした。

夫や娘のために離婚したほうがいいんじゃないかと思いはじめました。

退院して4ヶ月しか経ってないのに、自分はできると思い込み幼稚園部に入園してしまいました。
最初は良かったんですが、鬱の波が出始め体調を崩したりイライラが出てしまったり、たぶん変な母親だと思われています。
躁に切り替わる瞬間がわかったのも最近なので、まだリチウムの効果も出ていません。

もう送迎が辛くなってきて、父に頼みました。
最近まで行ってくれていましたが、私にも行かせたいようです。

「買い物だけの外出じゃ引きこもりだ」
「先生だってお前みたいなのと深く関わりたいなんて思ってない」
「みんな母親はもっとやってるぞ」

わかってます。父の言う通りだと思ってます。
先生にも園で体調を崩した時に鬱のことを話してあります。
お迎えの時間をずらしてほしいとお願いしたときにも躁鬱のことも伝えました。

園の先生に言うべきことではなかったし、気を遣わせてしまっただけだと思います。
世間一般から見たら、躁鬱患者って怖いですよね。

自分なんていないほうがいいのかな。
いないほうが娘と夫も気楽に過ごせるんじゃないかな。

私の鬱は高校生くらいから始まっていたと思います。
アダルトチルドレンでもあります。

夫を不幸にするために結婚したわけじゃない。
これ以上足を引っ張りたくない。
自分の存在が娘と夫の邪魔をしていると思ってます。

来年夫が転勤するので実家を出ることになります。
だんだん弱気になってきました。

コメント

みゆあ🐰💜

お父さん、、
買い物だけでも、外出は外出です。
引きこもりではありませんよ😌

母親は、もっとやってる?
え?私は、買い出し以外出ませんし、ソファでダラダラ気付いたらお迎えの時間とかザラにありました😅
子育てしてきて、ゆっくりする時間必要ですよね😌

先生が、深く関わりたくないと思ってる??え?エスパーか何かですか?人の気持ち考えて発言して欲しいですね。

ベルさん、運動会見れましたか😌
入院を勧められたのに、娘さんを想い、運動会の事を考えられて、そのベルさんの想いだけで、愛情のあるママだと分かりますよ✨

色々考えてしまいますよね。
私も、子供産んで強迫性障害みたいになっていますが、自分より大事なものが出来たからなんですよね。

ゆっくりする時間あったりしますか😌

考えても答えって案外出ないので、
なーんにも考えない事にしたら、
だいぶ楽かなと思える様にはなりました。

はじめてのママリ

今現在はご主人と生活はされていないのか、分かりかねますが特に離婚などの言葉が出なければこらからも一緒に添い遂げていけばいいのではと思います!
ママリを見ていても何かしら夫婦間はいざこざが付きものですが、
ご主人がお辛い気持ちのベルさんのことを理解されているのであればとても良いパートナーだと思われます✨
転勤先で慣れるまでがまた一苦労ですね😓ベルさんに合う土地柄があうと気持ち的に安堵されるかと◎

園選びですが保育園は案外あっさりしており、遠足も着いて行かず済みます✨療養で申請されたら入所できるのではないかと思われますがご確認ください。
自治体のサポートなどを頼んで少しずつ前に進んで行ったら良いですね!色々とスタートするには電話連絡が付きもので気持ち的にドッと疲れが出ますが無理なく過ごして下さい😌