※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が出世できず悩んでいます。研究職で成果はあるが上司に恵まれず、転職も試みたが同様。海外のスカウトも断り、日本で働きたいが焦りと不安が募っています。

夫が出世出来なくて悩んでいます。
研究職は天職で、成果をあげていますが、上司に恵まれず出世はできません。もう出世しないと研究で日本を変えられないと嘆いてます。夫は苦学生でしたが、日本の一流大学の院卒、米国大学博士出身で資格も沢山ありtoeflなどの資格も満点近くでかなり勤勉です。単身赴任期間もあり共働きで子育ても私がほぼ1人でやって協力してきました。

最近転職して、子供も転校までしましたが、また上司に恵まれず(上司のレベルが低い)皆が1週間かけてやる仕事は2日あれば終わってしまい、レベルが低くて人の仕事を手伝いうくらいやる事がないそうで、、。今の部署だとポディションが開かず出世はできいかもと落ち込んでいます。日本の大手会社の研究レベルはどこももう海外に負けていてつまらない、また海外に戻るしかないのかもと(海外は嫌いで日本が好きなのに)嘆いてます。海外の大学の先輩から仕事のスカウトを受けましたが日本が好きだから何社も断ってます。。。ほんと、出世もしないと年収も低すぎて焦っています。というか、落ち込んでいて他に手立てがなく可愛そうになってきます。人間的にも生徒会長や部長などまとめ役も推薦されやっていた為、素質はあると思うんですが、仕事ではなかなか上がれません。夫もこのまま行くと鬱になりそうなので、見てられません。。。
海外のスカウトだとと4000万円もらえる立場なのに断って今は4分の1以下。。。正直日本の会社向いてないんじゃない?と言いましたが、日本で働きたいそうで。。

長くなりましたが、出世ってやはり、能力や人柄ではなく、やはりタイミングなんでしょうか?私が辛くなります。

コメント

はじめてのぷりん

日本で出世はコミュ力だとおもいます。

合う上司探すより合う国探す方が良さそうと底辺民は思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う国、なかなかないですねー。考えてみたら真面目気質なドイツとか合うかもしれません‼️ツテがないですが。
    私も底辺民なので夫なアドバイスできることなくて💦

• 2時間前
はじめてのママリ

私も海外で働かれた方がいいのかなと思いました。
正直、日本はレベルが低い、上司のレベルが〜と言ってるうちは出世は難しいと思います。
そういうのが少しでも態度に出てれば、上司も人間なので推薦しません。部下になる人も嫌だと思いますし。
出世はタイミングも大きいですが、人柄も大きいです。
旦那さんが考え方を変える必要もちょっとあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに以前の会社では同僚には好かれる性格ですが、上司には楯突いていたようで。そこが枠からはみ出た事をする研究職気質なんだと思います。

夫は、新しい職場ではいい人だと思われてると思う、と言ってますが、心の中、見透かされてるかもしれませんね。。。頑張りすぎてるのでどうにか上がってほしいんですが。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に私の感想なのですが、読んでる限り旦那さんは全部上から目線、自分が一番で他は低レベルと言ってるようにしか聞こえません。でもその低レベルなところでさえ出世できてないのが現実ですよね。する人はするのに。
    お子さん転校までさせて、ぐちぐち言ってる時点で上に立つタイプの人じゃないのかなと思いました。厳しいこと言ってすみませんが、立派な学歴だけあっても人として成長してないなら意味がないと思うんです。新卒の社会人でもないですし、家族もいるんだから目を覚まして!って思います。旦那さんも生きづらさみたいなものがあるのかもしれませんが、振り回されるママリさんやお子さんが心配になりました。

• 43分前
空色のーと

大手は人も多いから、上が空かないと出世できないのはあるあるですよね😌💦

そして上にあがる推薦受けられるか否かは、日頃の人付き合いやコミュ力は欠かせません。夫の友人でも「周りがレベル低すぎる、馬鹿ばっかりだ」と思ってる人に限って出世できないのはよくあることです。

それが日本のシステムですし、それも含めて日本での労働がどうかよく考えることも大切かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の方で、周りを見下してる人は出世してないんですね。新しい職場では皆に頼れてるしいい人て思われてると思う、と言ってましたが、心の中見透かされてる可能性ありそうですよね。
    そこ、夫に言ってみます。

• 2時間前
なな

うちの夫と状況が似ているのでコメントさせていただきます。

日本のTOP1,2の国立大学から大学院に進まれ、それなりの成績を残されているようですと、上司の方がレベルが低いはあるあるだと思います。
夫も大手の研究職で、1回転職しましたが状況が変わらず、同じ大学出身者が半数を占める企業に転職し、やっと自分より優秀な人と仕事ができると言っています。
それまでは、周りのレベルの低さ故に逆流性食道炎になったり、蕁麻疹が出たりがしょっちゅうありました。

大手の企業は、出世が早くても年収がたかが知れていますし、少数精鋭の会社に転職するのも良いと思います。

出世したいのか、年収を増やしたいのかによると思いますが。
うちの場合は、大手の企業から小さい企業に転職して年収が約2倍になりました。
小さい会社なので、ポジションが少ないため出世はしていません。
働く時間は増えました(1日4~6時間しか働いていなかったのが8時間になりました)が、労働環境や年収には満足しているようです。