※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の風疹抗体が低い。風疹麻疹検査で風疹の抗体が減少。2回目の風疹予防接種を迷う。混合と風疹のみで抗体のつきやすさに差はあるか。インフルエンザ接種は先に打つべきか。

2人目も妊娠中の風疹抗体検査の数値が低かったです。1人目出産後、混合で接種しました。2人目妊娠中の風疹麻疹の検査で麻疹には抗体がついていましたが、風疹にはついておらず、むしろ減っていました。今回出産した為、2回目の風疹の予防接種をしようと思うのですが、風疹のみと、風疹麻疹の混合では、抗体のつきやすさに差がでますか?風疹のみにしようか、せっかくなら混合にすべきか迷っています。またインフルエンザの予防接種も受けようと思うのですが、先にインフルエンザを打っておくべきでしょうか。参考にさせていただきたく、回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ママリ

わたしも風疹の抗体つかないタイプです!
親もしっかり予防接種は受けさせてくれたみたいだし、1人目産後も打ったんですが全くついてませんでした😭
わたしはもうつかないならつかないでお金もったいないから打ってないです💦
インフルエンザはほとんどのワクチンと同時接種可能なので一緒に打ってもらえばいいと思いますよ!

にんにん🔰

何度打っても抗体が付かない人は、いるみたいです!大人になって2回打って付かなかったら、そういう体質と判断します。※不妊治療していたので抗体検査や接種の話をよく聞いていました

病院によって違いますが、何故か単体の方が高かったか取り寄せが必要だったかで混合を打ちました。抗体のつきかたに差はないと思います(予想)。インフルエンザと同時接種はしたことないですが、予約の時にお願いしてみてください!それこそ取り寄せに時間がかかる場合もあるので確認しておくと良いです😊