※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで後悔していること教えてください!来年度4月入園に向けて、…

保育園選びで後悔していること教えてください!

来年度4月入園に向けて、園見学、園選びをしています。
第1子のため、これから成長してどんなことに悩むのか、保育園生活のイメージが分かりません。
保育園選びで、ここを気にしておけばよかったという点や、やり直せるならこういう園を選ぶ!など知りたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

・登園時に先生が部屋にいるか(年少で登園時泣き、先生の手があくまで引き取ってもらえず園についてから20〜30分滞在するハメに)

・子供の登園降園時間の測り方(これも、実質のママの自由時間に20分くらい差がでます)

・保護者参加行事や曜日

・園児同士のトラブルに介入してくれる度合い

・長期休暇日数

・追加購入でいくらくらいか

・発熱など欠席の基準(24時間ルール)

・お迎えコールの基準(うちは38.4までは電話きません、びっくり😳)

でも何より園長や保育士の雰囲気、大切だと思います😊✨(子供が1番影響うけるし、トラブルあっても信じられる)

🦋キュイン

母親の勘でいいと思います👌
上の方もおっしゃってますが、保育士さんや園長さんの雰囲気が何よりだと思います。

長男の時は都内で、当時私は20代半ばで他のママさんは30代がほとんどで確実に浮いてました。
そのせいなのか3件見学行きましたが2件は全く相手にされずあからさまな無視や我が子にため息ついたり。1件は予約した日時に入ってないと言われ3件とも申し込みませんでした😅
(後にそのうちの一つは問題がありニュースなってました)

認可外に見学に行き物凄く先生方も感じが良く、高かろうがそこに決めました。
結果お遊戯会などでは子ども達の個性を活かせてくれているのが手に取るようにわかる素晴らしい物で
年長さんの演技もうちは関係ないのに目が熱くなるものでした😭
息子も毎日活き活きしており、とてと多くのことが日に日に出来るようになり帰ってきておりました😌

残念ながら転勤で転園しましたが、転園先は激戦区で人気ないところ選んだので
言い方悪いですがだから入れるのね、と思う感じのクソみたいなところでした😇

少しでも参考になればと思います。長々と失礼しました!