※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

気を悪くされる方もいるかもしれないので、発達の早さを気にしてる方は…

気を悪くされる方もいるかもしれないので、発達の早さを気にしてる方は読まないでください🙇‍♀️

支援センターでの会話についてです

うちの子はありがたいことに発達はどちらかというと早いと言われることが多く、外で遊ぶといつも同じくらいのお子さんのママから「すごいね!もうそんなことできるの!」など声をかけていただくのですが、返事に困ることがあります…

子どもが動き回るので、ぶつかったり他の子怪我させないようについて行くのでニコニコしてありがとうございますが多いのですが、止まって遊んでる時は嫌味にならないか、傷つけないか言葉を選び過ぎて変な返事になります😭

その場で分からない離乳食の進みが遅いとか適当なことを言ってしまったり…(嘘は苦手なのでわざとらしい気がします😭)

発達早めなお子さんをお持ちのママさんたち、
褒めてもらったらどう返しますか??

コメント

ママリ

素直にありがとうでいいと思いますよ😊

私が何か付け足すなら「動き回りすぎて怪我が多くて困ってます🤣」くらい言うかもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!安心しました😣
    よく会う友達にママがいなくておどおどしてしまいます😂

• 2時間前
らんらん

1人目の時は
「○○(娘の名前)褒めてもらえて嬉しいね!」と娘に言うように言ってました😌
そのあとニコニコ笑顔可愛いですね!とかその子のいいところも褒めてました😆

2人目の子は
「上がいるので早いのかもしれないです」と答えてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私もそんな感じで、ありがとうって言うように促すことありました🥺
    褒め返しても子どもの自虐返しされるとこちらが疲れてしまったりして難しいなと感じます😭褒め下手なのかな😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

普通にありがとうございますでいい気がします☺️
危なっかしくて大変になってきました、くらいつけるかもです!

• ままり

ままり

安心しました!🙇‍♀️🤍

• 2時間前
<(_ _*)>

娘の時はすぐ保育園だったので保育参加の時だけだったのですが…

ありがとうございます😊
でも元気で育ってくれるのが1番嬉しいです😊
ママさんのお子さんも元気ですね~

とか話題をひたすらずらしてました…💦

• ままり

ままり

元気がいいの嘘がなくていいですね🥹
    褒められるというか、持ち上げられるのが苦手で😩娘の成長は本当に嬉しいんですが😂

• 2時間前
たぬき

うちは上の子がゆっくりめで下の子が運動面は平均的ですが中身?が早めです😌
もう喋るんですか…と言われることが多く、上の子がおしゃべりなもんで、と返してます☺️
あとは英単語をいくつか喋るので、え?英語も!?😳 とかの時は家でいつもテレビばっかり見せてるから覚えたみたいで😂って返してます☺️

• ままり

ままり

たぬきさんや上のお子さんの会話が楽しくて覚えたんですかね🥺🤍想像して可愛いです😂
    やっぱり羨ましがられないネタ(?)出すと親しみやすさ出ますね😂
    気にし過ぎず気をつけて会話楽しもうと思います🥺

• 1時間前