※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
家族・旦那

長文です。色々あって前々から、義母とは距離を置きつついましたが...。…

長文です。
色々あって前々から、義母とは距離を置きつついましたが...。
つい先日息子と会わせるためお邪魔したのですが、かなりグイグイ来られて疲れてしまいました🤦‍♀️
(旦那が1ヶ月ほど仕事で居なかったので、代わりに連れていきました。)

というのも、1人目の時も産まれる前から、孫フィーバーが凄くこちらがプレッシャーになるほどでしたが、今回女の子が産まれるということで、、👧

義実家は、完璧男系で女の子がいなかったのもあり、今現在から既にわいのわいのしております😂
『お洋服はどうするの⁉️おもちゃは⁉️どんな名前にするの⁉️私も忙しくなるわね‼️(予定日は2月1日ですが)産まれるなら2月がいいなぁ‼️だって1月忙しいんだもの‼️ね‼️こずちゃんもそう思うでしょ⁉️でも、今の世の中お金かからなくていいわよね‼️子ども2人になっても育てやすいでしょ、お金かからなくて羨ましい‼️』等々質問や話攻め...。。
距離を置いてから半年ぶりに会って、グイグイ来られたので、びっくりしてしまいました😅꜆꜄꜆
皆さんの義母さんもこんなもの...??
何かと年が...と言って、あまり上の子の面倒も見て貰えてない状況で、私も忙しくなるわね(?)とは思いましたが、、。

『プレッシャーになるので辞めてください』と軽く伝えるものの、『プレッシャーにならなくてもいいのよ‼️なんで?どこがプレッシャーになるの⁉️』と。。
義母は、2番目の子をお腹の中で亡くしてるのでわかって欲しい所ではありましたが、理解出来なかったみたいです🥲

旦那は、自分で見聞きしたものに関してでないと助け舟は出してくれません💦俺に言われても...と言った感じです。

やはり、、流すしかないですかね...??

コメント

はじめてのママリ🔰

いやですねー!旦那さんは味方になってくれるのですか?
この手のタイプって「悪気ない」ってことを前面に押し出して自分の意思を通そうとしますよね。
旦那さんさえよければ私なら反発します!遠回しにいっても気づかないタイプなので直球で。
○洋服、おもちゃ〜→自分で揃えますよー趣味じゃないものもらってもゴミなんで
○忙しくなる〜→いえ、旦那と実家に頼るので義母さんは何もしなくていいですよ
○お金〜→いえいえお金かかりますよ。物価上がってますしただでさえ老人達が増えてその負担がこちら世代にのしかかってるので。私達世代が一番損してますよね!そう思いません!?
○プレッシャー〜→なりますよ、、そういう想像力足りないところがもうプレッシャーです😊
などなど。私いつも義母嫌味を脳トレしていつ返そうとかまえてます!

• こず

こず

すっっっごい...✨!
    コメント見てめちゃくちゃスッキリand気持ちいいです🥹
    旦那は、肝心なところで義母の味方です🤦‍♀️もう義父は亡くなっており、義母しかいないから。と...。
    ほんとこのタイプって遠回しに言っても気づかないんですよね!!
    私にもその力を伝授してくださってありがとうございます!!ぜひ参考にさせてください!

• 2時間前
ぽん

無視でいいです!!!
名前決まったらまたなんか言ってくると思うのでそれもスルーで!

• こず

こず

たしかに、、
    そういえば1人目の時も、字画がどうのこうの、名前の響きが〜等々言ってきました😂
    もう非公開にして、産まれてから何ちゃんですよ〜でいきます!!
    ありがとうございます😆

• 2時間前
ゆりまま

旦那に動いてもらわないと話にならないタイプそうですね。
うちの義母は子供大好きで5人産んでるくらいですが、我慢してるのかあまり干渉しないようにしてくれてます。

• こず

こず

旦那...動くまであと何年かかるかなぁ💦笑

ゆりままさんの義母さん、あんまり干渉しないようにしてくれるのめちゃくちゃありがたいですね🥹
    実母がそのタイプで、干渉せず『手伝って欲しいことあったら言って〜』なので、ほんと...なんでこうも違うのかと考えちゃいます🤦‍♀️

何とか旦那に協力を求めて丸く収めれるようにしようと思います!ありがとうございます✨

• 2時間前
  • ゆりまま

ゆりまま

旦那さん頑張ってほしいです💦

うちはそんな義母なのでお宮参りはこちらから抱っこしてみませんか?とお願いしたくらいです。

お古のものってエモく感じますが、義母側から提案されるとなんか嫌ですよね笑
    押し付けがましいと言うか。
    こちらから使いたくて使うなら、なんだか2世代目も使えて嬉しい!って感覚になりますが…。

• 2時間前
  • こず

こず

やぁぁ!!義母さん素敵すぎる✨
    なんて、こちら側の気持ちを理解出来るお義母様✨

そうそう...。。何故か、結婚して家族になっても、義母は義母っていうのが取れなくて、押し付けがましく感じちゃいます😂

1人目産まれる前、なんて呼ばさせるかの話になった時ビックリしました😂
    義母は『おばあちゃん呼びは嫌だから、名前ちゃんって呼ばせたい』って😅
    60代ですよ...
    ほんと...、実母と目が点になったのを思い出しました😂

• 2時間前
  • ゆりまま

ゆりまま

まだ5人目が高校生なので現役子育て中のママであり義母です笑
    私はどちらかと言うと義母より義姉の方が苦手で…。
    子供産んだことないのに看護師だからって育児のアドバイスしてきたり無神経なこと言ってきたりわがままだったりで会うと毎回嫌な気分になります笑

義実家とのお付き合いはいろいろ大変ですよね。
    普通の生活では関わらなくても済むような人とも関わらなくちゃいけなくなるのでそりゃ疲れますよね。

名前呼び…。
    実母なら笑って何言ってんのー!って言えるけど義母は引きますね笑

お互い頑張りましょう🎵

• 2時間前
ぽぺこ

旦那さん、俺に言われてもじゃないですよ、自分の親のことは自分で何とかして欲しいですよね🥹このモンスターを止めれるのは旦那さんしかいません🥹というより全言葉無理です…本当に先日はお疲れ様でした。

うちの義母と似ています。
良かれと思ってグイグイ来ますよね。旦那さんが何もしないならもうちょこちょこ言い返していいかなと。

服やおもちゃは私こだわり強くて自分で全部選びたいです🥹子育ては旦那と2人でやっていきます🥹今は【義母さんの時と違って】物価高いし、税金高いし、社会保険料は老人に無駄遣いされててお金かかりまくりです🥹ニコニコしながら言ってやりたいです🥹

• こず

こず

ほんと...ぽぺこさんの仰る通り...。
    自分の親でしょ?とずっと思ってます。。一人っ子な分いい子いい子されてきたんだろうなぁっていうのが目に見えて...。。
    労いの言葉ありがとうございます😂

もう私も言い返しちゃおっかなぁ...。

私も実は、こだわり強めです🤭
    服とかおもちゃ買ってくれるんだけど、結局その日の服選びするのは私だから、着ない服に仲間入りです😅

その【義母さんの時と違って】めちゃくちゃイイです✨
    ぜひ今度使いたい✨‼️笑

ほんと、心が穏やかになってきました(*´`*)
    ありがとうございます✨

• 2時間前