※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達に難産経験を話したら、子供が欲しいと言われて辛い思いをした相談内容です。周りからの無神経な言葉にイライラしています。

友達に

わたしは帝王切開だったんですが、なかなか子供ができなくて、辛いから早めに子作りしたい、といったところ

その子は、難産でその人に、

え???もう、ほしいの??
いいなあ。欲しくなって。

わたしは難産だから、トラウマ!
トラウマとかないのいいなあ。
術後の痛みだけでしょ?

いいなあ。
とか、何回も言われていらっときました。

わたしも帝王切開辛かったし産んだ気しないから随分悩みました。

そのことは、保育園いっしょだか。毎日会うし、無視できません。

そんなこと言われたことありますか??

コメント

el

ありますよ~!私も自然分娩で、友だちも自然分娩ですが、私は促進剤やバルーンなど何もせずだったんですが、友だちは促進剤打ったりバルーン入れたりで、お産がかなり大変だったようで、2人目考えることある~?と聞かれてから 全然考えるで~!と言うと いいなぁ、トラウマないんやぁ。みたいな。私が産む前も めっちゃ痛いで!ほんまに!とか散々脅してきてたけど 私がそんなにやった~と言ったのが気に食わなかったみたいです(´・ω・`)w

• さくら

さくら

ほんと、わたしはその子に自然分娩でいいね。とかいったことないし、なんで、帝王切開がこんなに、軽視されるのか??

• 4月27日
  • el

el

私自身自然分娩ですが、帝王切開は後が辛いと聞くし、怖いです(´;ω;`)痛そう(´;ω;`)自然分娩でさえ 後陣痛酷かったのに帝王切開は もっと痛いと聞きますし💔

• 4月27日

帝王切開の痛みは、帝王切開した人しか分からないですよね〜😭
そして術後の痛みとか簡単に言わないで〜って感じですよね😭体験したことない人が〜‼️笑
そういう人は次産むとき帝王切開になればいいと思います笑

• さくら

さくら

ですよね。
    ほんと、二人目とか帝王切開になればいいのに!

何回も言われていらいらしますよー、!!

• 4月27日
みさりんまま

言われたことはありませんが…
わたしも帝王切開で出産しました。
でも1人目でも恐怖がありましたし、
1人目より2人目の方が術後の痛みは
かなりひどかったです。
もうこの痛みを2度と
味わいたくない!と思いました。
でも下の子が6ヶ月近くなった今では、
3人目のことを考える余裕もあります。
それはやはり痛みや恐怖なんて
忘れるくらい
我が子が可愛いからです!

もしわたしならシレッと
「やっぱりどれだけ痛くても
我が子の可愛さは何にも勝るよね~」
って言ってやります!!!

• さくら

さくら

そうですよね。
    わたしも、産んだ後は欲しかったけど、一年経って、やはり怖くなってきて、産むの怖くなってきました!

• 4月27日
マーライオン

帝王切開でも出産に変わりないです!
同じ子供を産んだ方の発言とは思えませんね💦経験してないから仕方ないのかもしれませんが配慮が足らない方ですね💦
そんなトラウマだから〜と言ってる方は自分の辛かった自慢したいだけですよ( ´-` )気にせず気にせず!
出産はみんな痛いです😅大出血して死ぬかと思いましたがすぐに次の子欲しくなりましたもん♡子供は可愛い( ´-` )

• さくら

さくら

そうですよね。
    命がけでうんだのに、まるで、うんでないかのように言われるのがはらたちますよ。
    ( ; ; )

• 4月27日
まるみ

お友達、痛みの武勇伝自慢したい時期ですね。😓出たよ、武勇伝 ( ´_ゝ`)と心の中で思いながらスルーされてはいかがでしょう。

帝王切開は赤ちゃんの代わりに
お母さんがリスクや産まれる時の苦しみを全部引き受ける自己犠牲の手術ですよ。
一歩間違ったら即あの世行きですし、
何より 術後の痛みの後腹がこの世のものとは思えないほど痛い!
脂汗がダラダラ垂れて 自然とうめき声が口から出て まだ陣痛の方が耐えられるんじゃないかと思ったくらいです。

私も帝王切開でしたが、赤ちゃんに全く辛い思いをさせる事なく無事に丸い頭で外に出す事が出来たと誇らしく思ってます。
どうか自信持ってください👍😁

• さくら

さくら

そうですよね。。
    わたしは痛くて痛み止めずーっと、4日くらい飲んでましたよ。。

( ; ; )

• 4月27日
はじめてのママリ

私、1人目全然下がってなくて子宮口も開いてなくてまたまだだねって言われ筋肉注射打って帰ろうとしたら筋肉注射打ってすぐ赤ちゃん心拍下がっちゃってでもギリギリまで自然分娩したいって院長先生に伝えたら産まれるまで絶飲食だしいつ緊急帝王切開になるか分からないけどその覚悟があるならいいよって言われて人口破膜→バルーン→促進剤→へその緒2重で赤ちゃん自力で出てこなかったので最後5人がかりでお腹押してもらって結局36時間の陣痛に耐えて自然分娩し辛かったけどそれ以上に3人目の帝王切開の出産は辛かったです💦
帝王切開経験してない人に帝王切開の辛さは絶対に絶対に分からないですよね‼️

• さくら

さくら

そうですよね。
    ほんと、帝王切開がつらい。
    もう、あんな思いしたくないけど、もう1人ほしいしなあ。。

• 4月27日
まめこ

私も言われたとこないですが...
私は上は自然分娩(けっこうな難産でした。そして、めっちゃ裂けました)、下は逆子で帝王切開でした。
もし、次、リスクを抜きにしてどちらか自由に選べるなら、私なら迷わず自然分娩を選びます。
帝王切開の方がキツいと言ってる人がいたよ。と言ってやってください!
術後の痛みと後陣痛を抱えながら、赤ちゃんのお世話するの大変でしたよねー!

• さくら

さくら

そうですよね。
    そのこ、ママ友あまりいないみたいで、これからできてそんなこと言ったら、そく、疎遠になるのに、とか思っちゃいます( ; ; )

• 4月27日

そう言う痛かっただのトラウマになっただの自慢したい人いますよね…😂
私は出産自体安産でしたが妊娠期間、切迫流産、早産、子宮頚管無力症で絶対安静からの入院、点滴生活で正直辛かったですが我が子に会えたとたんなんて可愛いんだろ…ってなりましたし、こんなに可愛いなら辛くても2人目欲しいなぁってすぐに思いましたよ😌
現に今2人目妊娠中です😌
それに帝王切開だって私からしたら立派なトラウマ要素ですよ…次の妊娠にかかるリスクがありますしね…😢
全てのお産は命懸けなんですから、トラウマ云々いってたら次はないですしね😩

• さくら

さくら

ですよね。
    たしかに、自然分娩も、難産で大変だったと思うけど、
    帝王切開が楽みたいなこと言われるのが、腹たつんですよね。

いえば、切腹だから、みたいな。

• 4月27日

退会ユーザー

ななこさん
    帝王切開が楽なんてどうして分かるんでしょうかね😢
    子宮とお腹を切るってすごいリスクです。後々癒着や子宮破裂のリスクを赤ちゃんのために健康な身体にメスをいれてそのリスクを背負うんです。それに術後は血栓が出来やすいからすぐにどれだけ痛くても歩かなきゃいけないしおっぱいあげるのも傷が痛いし…
    自然分娩は産後の回復が早いのに対して帝王切開は遅いです。身体は回復してないのに育児突入です。これのどこが楽なのでしょうかね😡腹立ちますよね😡
    …って、すべて受け売りですが😅
    やっぱり、そう言う人は実際経験しないとわからないと思いますよ😑

• 4月27日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    経験してほしいです。
    何回か似たようなことをこの人からいわれてて、本当にはらがたちます。
    ( ; ; )

• 4月27日
ごましお

私も帝王切開なのでそんなこと言われたらかなりイラつきますー。
帝王切開の痛みも知らないくせに軽々しくそんなこと言わないでほしいですよね😔
私も痛いのは術後だけでしょ?とか
帝王切開より陣痛の方が痛いらしいよー!とか言われました😔
痛みなんて自然分娩同士でも帝王切開同士でもさまざまだと思うんですよね😵
でもやっぱりリスクが伴うのは帝王切開なのでその辺考えてほしいです😵

• さくら

さくら

そうですよ。
    ね。

やはり帝王切開同士しか分かち合えないですよね!

陣痛も痛いかもしれないけど、うんだ後は忘れるとかいいますよね。

帝王切開も、きずと、歩かせられる痛みとか考えたらつらいですよね。
    ( ; ; )

• 4月27日