※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の長男の発達について・数字が10までしか数えられない上にいつ…

3歳3ヶ月の長男の発達について

・数字が10までしか数えられない上にいつも6.7が飛びます😓あと、1.2は読めますが、3以降は読めません。
・教えてないからですが、ひらがなカタカナ読めません。
・色が青とピンクと黒と白しか分かりません。
・三輪車がこげない→そもそもやる気がない

元々発語がゆっくりで、今年の2月に発達の検査をして、
確かに発語はゆっくりだけど、発語以外に特に問題がないので様子見でと言われました。

その後4月からプレが始まって、今では普通に話せるようになりました。
発語の心配はなくなったものの、↑の部分で全く成長が見られず焦っています😓


3歳4ヶ月ってこんなものなのでしょうか🥲?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

全然大丈夫だと思いますよ。
数字、ひらがな、カタカナは幼稚園の間に気づいたら出来るようになってくると思います。
それにひらがなカタカナは小学生で習うので問題ないと思いますよ。

ママリ

そんなもんだと思います〜
数字や色で遊んだり、教えたりしてますか?
興味持ったらそのうち覚えますよ。あと平仮名カタカナは3歳3ヶ月だと読めない子の方が多いです。