※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
子育て・グッズ

皆さんの保育園、こども園、幼稚園は、手足口病は登園許可証必要ですか?…

皆さんの保育園、こども園、幼稚園は、手足口病は登園許可証必要ですか?
自治体の違うところの友達の子が軽い手足口病だと言われたらしいですが熱もないしご飯食べれて元気なら登園許可とかも必要ないし保育園言っていいよと言われたらしく保育園連れてったようです。
※保育園自体が登園許可証いらないらしいけど念の為聞いたそうです

確かに自治体ルール?先生次第?なのはあるかもしれませんが、うちの子供が最近手足口病と言われたところの小児科はまた2.3日後に見せてそのとき登園許可証出すと言われたのですが、その友達の子が受診した小児科と1キロ圏内の同じ自治体なのですがそのような対応だったので、なんかモヤモヤというか先生の判断もよくわからないなと…
手足口の重い軽いとかも医者じゃないのでわからないですし💦

そうやって保育園で感染していくのかなと思ったら何を信用したらいいか分からなくなり…😂💦

皆さんの保育園は登園許可証とか必要ですか?
また、医者によってこの手足口病は感染するしないもう完治してます等の判断も違うのでしょうか?

コメント

ぐーみ

うちの園は登園許可証不要です!
夏休み前に三男がかかり、小児科でも〇〇幼稚園と伝えた際に、〇〇幼稚園はいらないはずだから発熱がなければ登園オッケーと言われました。
その後次男もかかりましたが、行事があったこともあり、手足口病であることは伝えて登園させました。
園からの指摘も特に受けてません。
完治となると発疹が完全に消えるまで1カ月くらいかかったりするし、数値ではかれるものじゃないし、そこを基準にするのは難しいと思います😂

はじめてのママリ🔰

保育士しています!今は保育園で勤務しているのですが、手足口病院の場合は診断書は必要なし。以前働いていた幼稚園では感染症のため、診断書が必要でした。同じ市ですが対応は違いましたね💦園の決まりであるので、先生が判断してるというより、預け場所によって対応が異なるんだと思います💦
ですが、今保育園で勤務してますが、手足口病の場合には診断書が必要ない!ということは行政からの指示で決まっているそうです。なので、手足口病の場合①熱が下がってる②食欲が戻ってる で登園していい決まりになっています😣

はじめてのママリ🔰

手足口はかなり長い期間菌が出続けるので、隔離してもあんまり意味がないよねって病気です。
そのため、登園許可のいる園が減りました。その子を隔離による感染はもう難しいので、熱と食事という園で見きれるかどうかという感じです。
(隔離で感染を防ぐ場合、2か月は休まないといけません)

私の働く園も、預ける園も、許可証なしです。でも差があるともやもやしますね💦
うちは休んでるのに、そっちはいいのかと。