※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘はもうすぐ4歳ですがら保育園以外で同い年のこと遊ぶ機会がありません…

娘はもうすぐ4歳ですがら保育園以外で同い年のこと遊ぶ機会がありません。

この歳で保育園外で遊ぶ時は、親同士が仲良くなって約束するんでしょうか?保育園でプライベートでも遊ぶような子はどんな機会があってそうなるのでしょうか?😭😭

本当に保育園以外機会がありません。
友達のSNSでは、休みの日も親子グループで遊んだみたいなのが多くて、その友達は学生時代や大人になってからも友達が多くていわゆる一軍陽キャという感じです。(一軍や陽とかいう表現はよくないですが分かりやすく表現する為お許しください🙇‍♀️)

小学や中学でクラスの中心だったり、友達がたくさんいるこはご両親も子ども時代同じような方が多いのでしょうか?

私が積極的ではないせいで娘の今後の性格や友達関係に影響しないか心配になってきました。

娘には楽しい人生を歩んでほしくて、4歳になり保育園で女の子グループができてきているのを見て、娘にも友達ができるか勝手に心配してしまいます😭

コメント

ママリ

学生時代一軍でもなく、今では繋がってる学生時代の友達ほぼゼロです🤣
子供関係は頑張りたいと思って、ママ友作って遊んだりしてます💡
行事の時とかママ同士も仲良くなって約束して遊んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼゼロです!笑
    行事で仲良くなるなんてすごすぎます😭✨
    運動会などは互いに家族参加が多いので、話しかけるのに余計ハードルが高くて、、
    ちなみに、子どもさんが何歳くらいの時にママ友と仲良くなりましたか?🥺

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

年少から入ったので年少で出来ました💡

• 3時間前
みどりーず🥝

親が仲良くなってのパターンですね🫢それでも今長男が年長さんですが、あんまり遊びたい!とならないのでほぼ遊んだことないです笑 あとは習い事とかが一緒でそのまま遊ぼうって約束したりとかですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親がですよね😭
    習い事でもママ友が、、!すごいです✨
    親も付き添う感じの習い事でしょうか?😸

• 3時間前
ママリ

土日に公園に行っていると毎回会う親子がいたりして、そのうち話したりなんかして、ということも多いですよ。
ルーティンで出かけていると顔見知りが増えるので、ちょっとしたきっかけで仲良くなったりするのだと思います✨
保育園にお友達がいたらいいと思いますよ💦そんなに焦らなくてもどんどん子供の世界は広がりますから、4歳でそんなに気にしないでいいと思います