※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生に、お叱りを受けてしまい、どうしたらいいか悩んでます。6…

保育園の先生に、お叱りを受けてしまい、どうしたらいいか悩んでます。
6歳年長男の子です。
最近になって、楽しくなると、おふざけがひどく、先生に怒られることが多いです、、と。
みんなで歩いて散歩に行く際、楽しくなって近くの子に話しかけて先生の話を聞かない。危ない。

体調が悪くなってしまった子を見て、大笑いしてしまう。

やってはいけないこと、言っちゃいけないことがめちゃくちゃになってしまっています、と。

今まではあまり目立つことはなかったけど、最近ひどいです、とのこと。改めて先生に言われるくらいですから結構ひどいのでしょう、、、

就学前検診は訳あって行けず、年明けに個別で検診に行く予定です。
来年から小学生なのにとっても不安です。

子との向き合い方が良く無いのでしょうか?
それとも特性のようなものですかね?

コメント

ママリ

1年生の息子もそこ笑うところじゃないよ、と言うところで笑ってますよ。
その都度ちゃんと話して納得させるように心掛けてはいます。
最近あったとはロシアと言う国は戦争をしているとお友達に聞いたと楽しそうに話していたので、戦争がどういうものなのか、何人ぐらいの人が亡くなっていて、子供も犠牲者になっていることを伝えました。
一緒に聞いていた娘が怖がって泣いてしまいましたが、都度ちゃんと伝えれば理解してくれると思います。

家族の誰かが体調不良だったら熱あるの?と、面白がるんじゃなくて大丈夫?って心配するしてあげようね、とか以前話したこともあります。

図書館通いをずっと続けているので、そう言うテーマの本があったら読み終えた後に話し合ったりしてます。