※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子ってこんなものですか…?今日お友達の同じ月齢の女の子親子とラン…

男の子ってこんなものですか…?

今日お友達の同じ月齢の女の子親子とランチして遊びました。

その子はとてもいい子に座ってご飯を食べ、ほぼベビーカーに乗り、1人でどこか走って言っちゃうことも無く指示も入る。うちの子は、ご飯中はもちろん座ってられずテーブルの上に乗ろうとしたり、お友達に向かっておもちゃやシールブックを何度も投げたり、ごはんは食べないし挙句の果てには手をわざと喉の奥に突っ込んで嘔吐…ベビーカーにもほとんど乗らず抱っこ、または走って自分でどこかへ行く。。。

なんかお友達にも申し訳なさ過ぎて、私もイライラが抑えられず…

私も楽しめなかったし、お友達も正直楽しくなかったんじゃないかと思ってひどく自己嫌悪に陥っています。

男の子ってこんなもんですか?
発達障害かなと悩んだこともあったのですが、あまり診断基準には当てはまらないです。言葉の発達も割と早い方で、人の顔色もよく見るし(お調子者ではある)、人好き、かなり慎重な性格で初めての物事は大抵静かに観察してから行動に移すし怪我などはほとんどしたことないです。
でも、なにかとても育てづらい。
私が、双方実家に頼れず夫も激務でワンオペという状況なので、私に余裕がなくてこじらせちゃってるだけなのかなとも考えました。

皆さんの周りの1-2歳の男の子のお話聞かせてください🥲🙏🏻

コメント

いりたけ🍄

うちは3人男の子がいますが、末っ子は食事中に立ち上がることはあったけど人に物を投げるとかそういうのはなかったです🤔

男の子だから…じゃなくて、もしかしたらそういう特性なのか性格だと思います!
ただ、まだ小さいのでだんだん落ち着くとは思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

男の子、そんなものですよ(笑)2人目女の子で育てやすい、大人しくて(女の子にしては活発な方ですが)驚きました😂男の子と女の子は別の生き物だと思って育てたほうがいいです✋️正直女の子しかいないお母さんから見たら息子さんえ?ってなると思います💦男の子育ててるお母さんは大変だよねーって共感得られると思います😅

はじめてのママリ🔰

私自身男女いますけど、
男女関係なくそういう子もいるし、お友達みたいな子もいますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子も外食時多分そうなるのでもうYouTube見せてます!笑
ごはんも白米だけをノロノロ食べてます(笑)
ショッピングセンターとか行っても走って興味のあるところへ行くので、私と夫二人いてもヘトヘトです🤣

はじめてのママリ🔰

全然ちがいますよね💦
うちも兄妹で、差は歴然です。
男女関係ないとかたまに見ますがそれこそ稀なケースで、基本的に男の子はどこの家庭も手がかかります。
話しを聞かない、聞いても実行しない、ウロウロチョロチョロ。
成人男性でもこういう人いますよね。
男とはそういう生き物、だと思ってます😂

妹は本当に賢くて理解力がありダメと言えばわかります。
1歳で「え!ダメってわかるの!?」ってめっちゃ感動した記憶があります。
だから気にしないでいいと思いますよ😂

ただ、お利口さんな女の子しか育てたことないママさんからしたらうちの息子は相当やばいだろうなと実感してます。
経験値の違いだと、どんと構えてたらいいですよ😊

まままりん

男の子はそんなものだと思います😂
本当に2歳半くらいまでは色々としんどかったです💦
なんでちゃんと座ってるの?
なんでママの近くにちゃんと居られるの?
私も何度も思いました!
そしてうちの子発達的に何かあるのかな~とかよく思ってました😂

もこもこにゃんこ

性別ではなく、その子の性格だと思います💦
うちは男の子だし発達障害もありますが、ご飯中は座ってましたし、物を投げたりとかはなかったです。

はじめてのママリ🔰

上が男の子ですが、座って食べてました。同い年の男の子のお友達で集まった時も多少立つ子はいましたが、黙々と食べてました。
なので個性だと思います。
いずれ落ち着くと思いますよ✨

はじめてのママリ

性格だと思います!
うちは長男はものすごく綺麗に食事できましたが、次男は毎回悲惨な食事です笑