※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
お仕事

労基に確認する予定ですが、、分かる方がいたら教えて下さい🙇🏻‍♀️バイト…

労基に確認する予定ですが、、分かる方がいたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

バイトが勝手に帰りました。

これについて「繰り返すようであれば退職するように」と言うのは大丈夫ですか??

ギリギリの人数で回しているため1人が帰る事によって会社は不利益被ります。

会社が解雇したという流れにはしたくなく、こんなヤツでもこちらから辞めさせる事が出来ないのか…と絶望の真っ只中です。

お金がかからず辞めさせる方法があれば教えて下さい。

※契約書がないので、その点は反省しています。批判はやめて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ショップの店長経験ありますが、人事からスタッフにこちらから退職を促す言葉をかけるのはNGと言われました。
理由はなんだったか忘れてしまいました、、。
でも契約書無いなら逆手にとってシフトめっちゃ削っちゃうのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私が勤めていた居酒屋では、店長があからさまにシフトめちゃくちゃ削ってましたね😂

はじめてのママリ🔰

契約書がないのであれば、シフトを入れる義務がないと思います。
口頭で退職しろとは言わず同じことをするならシフトを入れられないと言って変わらないならほぼゼロにして新しい人を入れても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

契約書なくても、一般的に試用期間という考えがあるのでそれを活用できる気もします。
思いつきですが。

3児の母

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
労基に問い合わせたら「辞めて下さい」という解雇は会社側が圧倒的不利になるのでダメだけど「社長の考え方・やり方が絶対なので、それに従えないなら辞めてもらっても大丈夫です」と伝えるのはOKみたいです。

明日出勤するか分かりませんが、次同じ事をしたらそうします。

いろんな意味で他のスタッフにも影響がある行動なので、シフトを徐々に減らしていくことも考えてみます。

そしてこれを機に契約書も作ります、、

ありがとうございました。