※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

こんなにも言う事聞かないものですか?うちの息子は、小学校3年生で、発…

こんなにも言う事聞かないものですか?
うちの息子は、小学校3年生で、発達障害グレーと言われていて、今は、普通級ですが、来年から支援級を進められてます。

家では、朝起きない、ご飯早く食べない、学校の支度しない 帰って来る時寄り道する 習い事あるから、友達と約束しては、駄目と言ってもしてくる。宿題をしない お菓子1個と決めてもそれ以上食べる ユーチューブばかり見る

学校では、朝の支度ができない、友達の邪魔ばかりする 授業を聞いてない、帰りの支度ができずにいつも遅い その他書ききれないくらいあります😢

私も、主人も、先生も何回も注意しても聞きません😭

皆さんのお子さんは、言ったら、すぐ聞きますか?

コメント

るか

うちも3年生でADHD(積極奇異型)とASDグレーです。

ほぼ一緒です……。
友達の邪魔をするが多分無いくらいですかね……
揉めたりは多いです💦

言っても気がそれたり、気になることがあるとすぐ忘れるので難しいですね……

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ほぼ一緒なんですね
    うちも友達と揉める事多いし、言っても、聞いてるのか?って感じですぐ忘れます😢

    学校は、普通級ですか?

    • 2時間前
  • るか

    るか

    普通級です!
    入学時に支援級も考えたのですが、そこにいた子と比べてしまうと全然出来てしまうのが現実だったので、未だに授業中に先生の横で受けてたりもしますが、それで対応してもらってます🥲💭

    苦手なことは集中出来ないようですが、得意な事には人一倍熱心にやる様で、先生も良いところを見つけながら頑張ってくれている感じですね……

    • 2時間前
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね☺
    うちも、今は、先生の横で授業受けてます。

    先生が良いところ見つけて、頑張ってくれるのは、いいですね☺

    • 1時間前
ゆー

うちの子は多少反抗期はいってるけど、一応聞いてくれます。ただ、注意してもできない子はできないんだと思います。娘の昨年の担任の先生がすごくいい先生で、とにかくなんでも大袈裟に褒めてくれるんです。小学生だけど、それこそ小さい子どもみたいに。ゲーム感覚でご褒美もありました。小学生の子ども達でも褒められるのは嬉しいみたいで、同じクラスの問題児だった男の子がそれでかなり改善しました!!!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね、注意してもできない子は、できないんですかね😢

    娘さんの担任の先生いいですね☺
    うちの担任の先生は、優しいけど、そこまでではなくて。。。
    問題児が改善するなんて
    そういう先生会ってみたいです。

    • 2時間前
  • ゆー

    ゆー

    子どもをおだてて、やる気にさせるのがとにかく上手な先生でした!

    その前年が残念すぎる先生で学級崩壊しかけてたので、しっかりした先生がついたのだと思います。

    うちの子も怒ってもしないので、先生の真似しておだててみたら、調子良く言うこと聞いてくれたりします😢それはそれで親も疲れるんですけどね...

    先生いわく、できて当たり前のことも全部褒めてあげるといいそうです💦

    • 1時間前
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうだったんですね!

    学級崩壊しかけてたのが、良くなって良かったですね☺

    私も、大袈裟にでも褒めてみます☺

    • 1時間前
りんご

娘も今日は習い事あるのに帰ってきて宿題もせず着替えもせず読書しています😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね それは、何も言わず見守りますか?

    • 2時間前
  • りんご

    りんご

    3時半になって一声かけて動かなかったら怒る予定です😅

    • 1時間前
  • スマイルピース

    スマイルピース

    もう15時半ですね☺
    怒って、聞いてくれますか?

    • 1時間前
  • りんご

    りんご

    なぜか脱いで宿題中です。終わってから着るらしいです。後は洗濯物とかも出すまでを45分までに終わらないと移動中の車のYouTube無しです。

    • 1時間前
体力無さすぎ

小2男子ですが、書かれているような事は
すんなりとはやらないし面倒臭そうにはしますが
約束は守るし、やる事はやってます。

お友達の邪魔や授業を聞かないってあたりが、ちょっと心配になりますね。
上の子が4年生ですが、さすがに3年生位には皆落ちついて授業受けてました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱりそうですよね。
    家は、約束破るし、やる事もギリギリにならないと無理ですね

    3年生って、そうですよね、落ち着いて授業受けるもんですよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

adhd.asd3年生男の子
うちは割と聞けますが
学校の支度はグズグズ
泣いたりキレたり
YouTubeやゲーム、
宿題は癇癪あります😓
学校ではやりたくないと
できなかったり
中々取りかかれかったり
はします😓
2年生から
支援級になりました!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    うちも学校嫌いだからグズグズですね😭

    勉強が嫌いだから、学校の授業は、聞かず、友達の邪魔ばかりしてます😭

    支援級 行って良かったですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも勉強嫌いすぎて
    夏休み前から
    最近までは渋りも
    酷かったです😓
    その頃は
    支援級のみいけてたので
    支援級じゃなきゃ
    今は不登校だったかも
    って感じではあります😢
    最近また交流級にも
    いけるようになりました!
    薬も増やしたからかな?
    とも思ってます🥺

    • 1時間前
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね

    うちも渋りありました😢
    うちは、支援級行くのが嫌で、行くなら学校行かないって言ってます😢

    でも、今の状態だと普通級は、難しいかなって思ってます😭

    うちは、グレーじゃなくて、ADHDとLDじゃないかなって気は、してます🤔

    薬飲むと効果ありますか?

    • 12分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはなぜか
    支援級がいきたくない
    普通級がいきたくないが
    交互にきます😩

    薬の効果なのか
    成長なのかは
    はっきりわかりませんが
    多動の薬増やしてから
    座ってるのがつらいは
    なくなりました🥺

    • 5分前