※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2歳児自宅保育中の2人目出産前後って両親、義両親とかの援助がないと厳…

2歳児自宅保育中の2人目出産前後って両親、義両親とかの援助がないと厳しいですか? 
義母、実母は現役バリバリで働いていて援助してもらうとなると仕事を休んでもらわないといけなくなります。

旦那は職場で管理職をしていて休みを取りにくいみたいなのですが今回はちゃんと取る!と本当かどうかわからない発言をしています。 1人目の時は新生児期にとる!と言いながら結局生後8ヶ月頃に2ヶ月とって育児はほぼせず釣りばかり行ってました。
旦那は看護師で2ヶ月前に勤務表が出るので急に休むなんか無理!と言ってるんですがこんな場合どうしたらいいのでしょうか。 里帰りするべきですか?

義実家(同じ県に住んでいる。車で1時間の距離)
・義父 来年の1月に大きい手術をする予定
    もしかしたら退院した後も介護が必要かも
・義母 週2日休みで働きにでている
    義父の二人暮らしなので介護もしている

実家(他県、車で2時間)
・実母 平日は仕事(7:30-18:00までは不在)土日休み
    家族が本当に大事。仕事より家族。
    援助求めたら必ず仕事は休むタイプです。
    (なのでだいぶ気が引けます。お金が大丈夫か。)
・祖母 軽度認知症ではあるけど自分のことはある程度できる。常に家にいる。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両親共に遠方で頼れなかったので上の子は一時保育に入院中は預けました。

送り迎えは主人がしてくれました。

旦那さんが送り迎えができないとなるとファミサポが可能ならお願いするか里帰りかしかないかなと思います。

ぴーちゃん

2人目来週予定帝王切開にて出産予定です🤰

実家・義実家共に遠方で頼れません、というか頼りたくないので頼りません😙
旦那は仕事忙しすぎて育休なんてものは取れませんし取りません。
上の子は自宅保育ですが、出産入院中の平日は保育園に預けます。
送り迎えから娘のご飯やら私がいない間は旦那がしてくれます!
何とかなると言ってます🥹

旦那様は休みを取るつもりが本当にあるのか、ないのか?一度早めに話し合ってみてはいかがですか?

ₘₐ

2歳差自宅保育
旦那育休なし
親も働いてて会うのは土日

これで私は問題なかったです。

逆に妊娠中のほうが私が動けないので(切迫)、下2人のときは旦那や義母が仕事をセーブして上の子を見ててくれてました🙇🏻‍♂️その分産後は休まない(休めない)という感じです。

私も私で妊娠中動けない分、産後に自由に動けることが快適で余裕でした😂❤️

kaa

計画出産にしていたので、次女は実家と義実家に3日ずつぐらい仕事を休んでもらって入院中見てもらってました!
旦那は育休取れないので立ち会い日と退院時のみ休んでもらってます。

自宅保育なら預け先確保しないとですよね💦
それか、お子さんも一緒に寝泊まりできる産院を探すかですかね。
もし最寄りになければその期間だけ実母さんにお子さんを見てもらうようお願いするかですかね…