※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのオカン🔰
家族・旦那

義母さんが苦手になってきました。はじめての投稿です、至らないところ…

義母さんが苦手になってきました。

はじめての投稿です、至らないところがあったら申し訳ございません🙇‍♀️
愚痴よりの質問で長文になっちゃいますが、上記にある通り義母さんが苦手になってきました。
産後直後の私は鬱気味で、義母と義父が3ヶ月頃まで毎日夜来てくれて0時頃まで居て子供のことを見てくれていました。お金も孫のためならとたくさん出してくれて、服や玩具、5月には男の子なのでとっても立派な五月人形を買ってくれたりしました。本当に良いお義母さんお義父さんで嬉しく思っていました。
最初に義母の行動に違和感を感じたのは3ヶ月ちょい過ぎくらいです。母乳の時間になったので、私があげようとすると「いいよ!今回はミルクで!」と言って旦那にミルクを作らせてあげ始めました。私はその時「???」と自分のモヤッとした気持ちに気付かず、とりあえず私を休ませるための行動だと思って納得しました。
助産師さんにはせっかく母乳が出るのだから、ミルクではなくて母乳をたくさんあげた方がいいと言われていたのですが、義母には伝えても忘れたのかすぐミルクを与えていました。。しかも1時間ごとにとか……😅
その後から、義母の行動に違和感を覚えました。
私の家にクッションや皿、自分たちの毛布を持ってくる。
義母→義父→旦那3人で抱っこ。泣いたら義母が抱っこ。オムツ替え、ミルク、皆への指示も義母さん。
流石に母乳をあげたいのでと言うと渡してくれて、別室であげて30分経つと旦那が伺いに来てゲップもまだなのに義母へ子供を渡されました。
その時は凄く辛くて、1人で夜に家を出て車を運転しながら死のうかとも思いました。

産後鬱っぽいのも段々と無くなって、旦那も育休が取れたので義母と義父も来なくなりました。
その代わり毎週義実家へ遊びに行くようになり、その時も義母→義父→旦那で抱っこ。私は荷物を持ちました。(一応旦那、義父も荷物持ってます)
私が抱っこして子供が寝ているのに「私が抱っこするよ!」と言って了承していないのに奪われました。。
私が抱っこしようとすると「遊ばせといて!!」と言います。ですが義母がその後抱っこします。
また、義母は料理が得意で、孫にも振る舞う気満々です。
以前料理を教えて欲しいとお願いしたことがあり、お義母さんの料理を何時でも子供に振る舞うことができるようにと考えていましたが、「先生じゃないから教えるほどのことではない」と断られました。。
義両親と両親で集まりがあった時も義両親が子供を独占し、両親は遠くから見つめていました。
その姿を見て辛くて泣きました😭

旅行や習い事も義母が通っている所に一緒に連れていくつもりです。。皆で買い物に行くと、義父と子供でどこかへ行ってしまいます💦
「子供のためにもお母さんが元気でいなくちゃね!」とか、「ちゃんとお母さんに子供あわせてるの?」とか、料理を作ってくれたりだとか、子供のこと以外は本当に良い人だと思うのに💦どこかが色々と引っかかります😢
多分孫フィーバーというやつかなと思うのですが、フィーバーなら全然いいのですが何故私や両親のことは孫に関して眼中にないのか気になります。
私の両親は子供が泣いたらすぐ私や旦那に渡します。泣いているのが可哀想だからと。泣き止んだらまた抱っこをお願いしています。
母にもこの事で相談済で、「孫を産んだお役御免の人」状態になっているんじゃないかと言われました😭
まだまだ書ききれないことをされていますが、義母は私が抱っこするのを見たくないのか、それとも私の悪い心がそう見せてるのか、客観的に見てどうなのか知りたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、私も辛くなりました。とても大変でしたね😰本当に💦
そんな義母さん、私も苦手です。
産後鬱も少しはあるかもしれません。ママリでは私も産後に色々と吐き出して助けてもらったので、どんどん吐いてスッキリして欲しいです!

• はじめてのオカン🔰

はじめてのオカン🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    色々と相談出来る場が増えてとても助かります😭
    今、苦手と感じている義母さんですが、悪気がないというか…孫フィーバーだからしょうがないのかな🥲という考えでいったほうがいいのかなと考えています…。
    本当に良いお義母さんなので、私が気にしすぎなのかな、とも。。
    これからたくさん関わりが出来ますが、嫌な嫁にならないためにも自分の気持ちが伝えられるような関係にまでなれれたらと考えました💦

• 40分前
はじめてのママリ🔰 

もう完全に「孫はわたしが育てます!!」っていう頭になってしまってる義母ですね、、、😩

産後にとても遅くまで手伝いに来てくれたり、色んなものを買ってくれたりしたのは凄いな思いますが、そういう事を通じてだんだん自分の立場を勘違いし始めちゃってるのでしょうね😥

うちの義母も同じような義母だったのですが、限界を感じた私が旦那に「命懸けで子供を産んだのは私だからお義母さんに立場わきまえさせて」と伝えさせました😭
それでも全然通じなかったのでもう私が徹底的に義母をブロックしたら少し勘付いて勢いが弱まった感じですが1年かかりました😂

この様子だと旦那さんも同じな状況ということをあまり理解されてない気がしますが、嫁姑問題の1番の鍵はまず旦那を完全に味方につける事だと思ってます😩

初めてのママリ🔰

孫フィーバーもあるかもしれないですが
正直 鬱ってなった事ない人には
全くわからないというか
本人が治った?と言っていても
証拠があるわけじゃないのでわからないと言うか...。

なので 無理しないように
自分たちがいる時は
助けてあげなくちゃ。みたいな思いもあるように感じました🤔!

ポムポム

ご自身で、産後直後鬱気味って言ってる状態ですから、
義父、義母さんは頑張って助けてくれてるんだと思います。
休ませてあげたい気持ちでいろいろ手助けしてくれてるんではないでしょうか?

体調が良くなってきて、それが逆に違和感と感じるのは違うのでは、、、

助けてくれる人が近くにいる事はありがたい事です。
ワンオペで働きながらも1人で育児してる方もたくさんいますよ。

kanakan

完璧な孫フィーバーですね😅

ただ産後3ヶ月ほど0時までいてくれたとのことなので、その面倒見るがもうスタンダードにもなっているのかなと思います!悪気はあまりなく。。。

旦那さんに正直に相談して毎週遊びに行くのは辞めるのはどうでしょうか?

適度な距離って必要だと思います😌

びあち

客観的にみたら
お義母さん出しゃばりすぎ。
我が子とでも思ってんの?
って思っちゃいました💦

金銭面などの助けて貰った部分もあると思うので言い難いとは思いますが
旦那さんに相談して会う頻度とか減らした方がいいと思いますし
もしお義母さんが育児に関することで指示したとしたら
大丈夫です!こうするので☺️
私が抱っこしとくので大丈夫ですよ!☺️ありがとうございます!
とはっきり言えばいいと思います。

私は義両親に対して
私の事不快にさせたら二度と孫に会えないと思え??
と思ってたくらいなので
今話読んだ限りどこにも悪い心なんかないと思いますよ😊

ぽぺこ

孫フィーバーですね🥹!
でも少なからず最初は助けたい気持ちはあったのかなと思います。

ですが、お気持ちわかりますよ〜!うちと状況が少し似ています!新生児の時はしんどくてよくお世話してもらっていたんですけど、段々勝手にあれこれ進めようとするので、眠くて泣いてるのに私の言うこと無視して話し続けたり、まあ色々あり苦手になりました💦

実母とも違うの分かります!義母は手伝うという名目より私が育てる!私がやりたいようにやる!って思っていますね。今のうちに距離とっておいた方がいいですよ🥹!旦那さんにも何が嫌なのか、会う頻度を減らしたい、子供は私が抱っこしていたいなど伝えてください🤍

義母さんに何か言われたら「私が抱っこするので大丈夫です!」「最近他の人じゃ泣くようになってきて、、」と断っても良いです!!