※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお友達やおもちゃにペチンと叩くことがあり心配。自我や成長の一環か。同月齢の子はそうしない。落ち着きや大人との接し方に影響?児童館での関わり方についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子です。
児童館などで、お友達が近くにいたり、遊んでいるおもちゃを触られたりすると、ペチンと叩くときがあり心配です。
その場でお友達とその親御さんにはまず私が謝り、息子には「叩いたらだめだよ。ごめんなさいしようね」と声をかけご「ごめんなさい」させています。

自我が出て来たから?成長の一環?
同じ月齢のお友達はあまりそういうことはなくて。

うちの子が落ち着きがないのでしょうか?
大人とばかり接していたせいでしょうか?
ちょっと心配です。
うちも同じような行動があるよーとか、こうした方がいいよーという方いらっしゃったらご意見いただきたいです!

お友達との関わり方を自然と体得してくれたらなと思うので、積極的に児童館に行こうと思っています。

コメント

mikan

うちの娘も同じ感じですよ!

• まめすけ

まめすけ

ほんとですか?同じ方がいてホッとしました😊いつ頃から始まりましたか?うちの子は8ヶ月ごろからそんな感じがあって…

• 4月26日
  • mikan

mikan

うちの子もそれぐらいから少しずつはじまり、1歳になったいまはさらにふえました(´◉ ω ◉`)

でも、ダメだと教えたりごめんなさいしようと教えています!もう少ししたらわかるようになるのかなぁなんて思っています!

• 4月26日
  • まめすけ

まめすけ

自我が強くなっていくからなんでしょうね😂
    そうですね!これからもう少し分かるようになるまで辛抱強く教えていくしかないですよね!しっかり謝りながらがんばります😅✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月ですが、近くに来たりするとはたいたりしてしまいます💦
毎回謝ってますが、2人目の方はこのぐらいの時期はよくあるから大丈夫だよといってくれます。

行くときは爪だけは切っていくようにはしてます。まだ爪が薄いので傷つけちゃわないかとひやひやしてます( ´△`)

• まめすけ

まめすけ

そうなんですか!2人目の方のお話聞けてちょっと安心しました✨
    気になりますよね💦怪我させちゃわないようにうちも気をつけないと😱💦
    あるあるなんでしょうかね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行っているところは0歳の日があるので、回りは同じくらいのお陰もあってあるあるだよって言ってましたよ。普段だっこしててもすごい力で捕まれたりしますし😧
    まだ言葉しゃべれないから、それでスキンシップとっているんでしょうね🙂

でも今は近くでみれてるからまだいいですけど保育園にはいったらもっと心配です💦

• 4月26日
  • まめすけ

まめすけ

まだ言葉しゃべれないからそうすることで伝えてるっていうのがすごく納得しました!「今使ってるから取らないで」と言えたらいいけど、言えないからそうするしか自分の気持ちを表現できないのか😂モヤモヤしたものがスッキリしました!ありがとうございます✨✨根気強く教えていきましょう♫うちも9月から保育園なので心配です😅

• 4月27日