※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
妊娠・出産

周期が長いので排卵日が心配。タイミングは難しい。皆さんはどんな方法で取っているか教えてほしい。

いま、二人目の妊娠希望なのですが、周期42日くらいです。
おりものでタイミングはかったんですけど、それが次回生理予定の3週間前なんです。。
サイトで色々調べましたが、一般的に生理予定日の2週間前が排卵日というのは決まっているそうですが、
2週間前にはオリモノに伸びはなく、そのタイミングをとった3週間前のがとても伸びがありました。。

それでも、やはり排卵日は2週間前なんでしょうか。。
それとも今回だけ周期が短いとかもあり得るんでしょうけど…

皆さんはどんなタイミングの取り方ですか?
オリモノ、排卵検査薬、周期色々ありますが教えていただけたらと思います。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしも、二人目希望時、まずは排卵検査薬を数回に分け試しました。
その後、なかなか妊娠に至らず、婦人科受診し、採血と、エコーによるタイミング指導を受けました。

• るーん

るーん

コメントありがとうございます!

排卵検査薬、以前大体の時にやってみたんですが、反応出ないままサイト表示の妊娠しやすい期間が終わってしまったり買う手間に負けてあまりやっていませんでした。
    数回に分け試しというのは朝晩とかやっていたんですか??

一人目の時、なかなか授からず受診して、エコーでタイミングなどもらっていましたが忙しくて行けなくなった時になぜか妊娠できました。偶然ではあると思いますが、考えすぎていたのかなとその時は解釈しましたが、やはり受診も必要要素ではありますよね!
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません💦誤字でした💦
    数回、試しました。
    と記載したつもりでした💦
    わかります😅なんか、わたしも、結局よくわからなかったのが本音です。意外と、お値段もしますしね😓

わたしは、二人目で、検査薬や受診をしました!
    わたしも、るーんさんと同じく、タイミング指導を受けてもなかなか授からず、上の子が体調不良で受診できなかったときに、授かりました!
    本当に子供は授かりものですよね。
    焦らず、いきましょう✨

• 4月26日
  • るーん

るーん

そうでしたか!
    わざわざありがとうございます!

ねー!授かれば金額なんて思ってもゴールが見えないからどんどんかさむなーって感じですよね💦
    たとかこさんもそうだったんですね!同じことを体験してる方がいるってなんか嬉しいです♡
    授かりものですよね。。でも、欲が出て年の差とかいろんなこと考えてしまって焦っている自分がいます。。
    あたたかいお言葉ありがとうございます♡

• 4月26日
ケロッピ

『排卵日は生理予定の2週間前に決まっている』というのは、排卵後に出るホルモンが、一般的に14日ほどしか効果を持続できない物質であるためです。

なので、そのホルモンのおかげで、約14日間の高温期がある感じですよ^ ^

おりものはかなり個人差あると思うので、いつもパターンが同じで確信が持てる人と、色々なパターンがあって確信が持てない人がいますよね(>_<)

私も、周期は結構、バラバラな方でしたから、おりものも、なんとなくそうかな? と思って予想するくらいしかできませんでした(´Д` )

私の場合は、排卵痛もあったのですが、しばらくは、排卵痛というものが排卵前にあるのか、排卵後にあるのかハテナで、痛みは感じるけど、だからそこでタイミング!とかはできませんでした(´Д` )

でも、何回かの排卵痛の記録と、そこから生理までの期間の記録を見ていると、私の排卵痛は排卵前???というふうに思い始めまして、

このたび妊娠した際の記録を見ても、やはり排卵前に排卵痛があったように読み取れました。

痛みがない方もいらっしゃいますし、排卵の前後も、人によるのかもしれませんが(>_<)

私は不妊治療も通い、人工授精も数回試しましたが、結局は自然妊娠しまして、妊娠の際は、そんな感じでタイミングとっていました(>_<)

• るーん

るーん

なるほど。ホルモンが持続するのが14日しかないからそう言われていたんですね!!

そして、オリモノが個人差あるんですね。。
    サイトの排卵期にタイミングをとってもなかなか授からないので今回はオリモノに頼ってみたのですが、、、
    難しいですねー!!!

なんか産後、排卵痛があったり、排卵出血があったりと産前にはなかったことがたまにあるのでほんと記録をつけて体を知ることから始めなきゃ行けないのかなと思い始めました。。

私も以前病院通いをやめた途端妊娠したので今回は通うことはまだしていませんが色々使える手は使おうかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
min.

排卵日はきっちり14日前でもなく、人によっては1,2日前後することもあるらしいと、ネットで見た覚えがあります💡
私もオリモノのタイミングか合っていなくて、どういうこと?と思っていましたが、
粘オリの日が排卵日、ということでもないらしいです。
人によって、オリ→排卵、排卵→オリのこともあるらしいとか…。これもネットで以前見た情報ですが。
実際私は粘オリの1,2日後あたりがタイミングだったような気がしています。

• るーん

るーん

ずれても前後1.2日なんですねー!!では、私がオリモノで排卵かなと判断しましたがそうとは限らないんですね!!勉強になりました^ - ^

ありがとうございます!

• 4月26日
アキラ

基礎体温をつけてみてはいかがですかー?

皆様が仰ってるように
おりものだけでは排卵日ははっきりとはしないと思います😊

• るーん

るーん

一人目の時は基礎体温つけていて毎朝ハラハラ過ごしていました!
    でも、今は娘が夜中に泣いて起きたのをあやしたり、何もかかってないのをみて毛布をかけたりして何度か体を起こしてしまうので、それだと基礎体温も定まらないかなと思っていたのですが、二人目で基礎体温てけてる方がいらっしゃるってことは、その途中で体を起こしたりとかそんなことで左右されないってことなんですよねきっと!!

オリモノだけでは、はっきりしないとのことなので次回から基礎体温始めたいと思います!まず、探します!基礎体温計!!笑

ありがとうございました!

• 4月26日
アキラ

まだ1人目が小さいのですねー😊
確かに、身体を沢山動かしてたら
正確には測れないかもですが
なんとなくの目安にはなりますよー😊
私も昔、昼夜逆転生活で、なかなか同じ時間には測れなかったりしましたが
だいたいの目安で、やってました😊

今の子供はその排卵日でドンピシャでした😁

• アキラ

アキラ

あっ!新しいコメントになってしまってました😱😱

• 4月27日
  • るーん

るーん

コメントありがとうございます!!

そうなんですね!でも、大体の目安も今の私には必要だと思います!!
    わがままなのですが、今回は男の子が欲しくて排卵日に…と思っているのでなかなか排卵日を特定するのがアプリかオリモノかって思っていました。
    でも、また基礎体温やってみます!

新しいコメントになっていますね😂でも、コメント頂けて嬉しいです!!!!
    本当にありがとうございます!!!

• 4月27日