※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が自営業で先住者として在籍しています。給与は節税のため、1人分の…

旦那が自営業で先住者として在籍しています。
給与は節税のため、1人分の給与を2人にわけて貰ってます。

今回離婚をうっすら考えていて、
ひとり親家庭の資料を取り寄せてみていたのですが
私は収入があることになると思うので、
貸付や給付金に該当しないようです。

しかし、私に振り込まれる給与と題したお金は
振り込み後生活費として消えているため
1円も残っていません。
(貯金できないくらいしか家庭に入りません)

この場合は決定的なことがない限り(不倫等)
離婚に踏み出さない方がいいですよね?

精神疾患もあるので、
フルタイムは厳しそうなんです…

今はパートのような働き方してます。

コメント

えるさちゃん🍊

生活保護も貰えないんですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    生活保護を受けるくらいなら実家に帰ってこいと言われているので考えていなくて、、、校区の関係で😖

    • 3時間前
ママリ

現在で状況では親権もご主人側になる可能性があるので、
慎重に動いた方がいいです。

精神疾患があると、
もし、ご主人が親権を希望されたら、弱い立場になります。

離婚の際、貯金などは全て折半なので、家族の貯金があれば少しはお金持った状態で別れることはできると思いますが、
実家に頼って働かないと…ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は親権は放棄すると思います。身寄りもない、自分は夜勤のみ、子供達はなついていない…前にもしもの時はということで話し合いました!

    まだ2人とも元気に働いてるので、最終手段と言ってはなんですが、心強い存在です😆

    • 2時間前
あんず

ほんとに離婚を決めたら、パートに出ると専従者から外れないと行けなくなるので、何かしらの理由をつけて、、パートの方が時給がいいとか私も社会も繋がりたいと言ってパートにしばらく出たらどうですか?
節税はなくなりますが今後の母子手当や給付を考えたらその方がベターかな、と思います😊