※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの手当について教えてください。申請できるものが知りたいです。

一方的に離婚を言われ、シングルマザーになります。

シングルマザーの手当とかってどんなものがありますか?
これから先のお金のことが心配で…💦💦

申請できるものはしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況によって貰える、貰えないがありますし、貰えるとしても年収で変わってくるので一概には言えませんが。。。子供が1人、満額支給されるなら月4万ちょっとです。
あとは、医療費助成や、お住まいの地域によっては住居費なども一部支給されるところがあるみたいです。

ちなみに私は、所得制限を超えているため何も貰えてません。

久しぶりのママリ

お金もらえるのは、児童扶養手当くらいです〜
あとは保育料、副食品補助、医療費助成等地域によって変わるので市役所福祉課に行って聞くのが1番だと思います。

ままり

・児童扶養手当(母子手当と言っている方もいますが、児童扶養手当が正式名称です)
→お子さん1人なら、最大月額4.5万円くらいかと思いますが、所得制限があり、制限超えて働くと減額or支給無しになります。

・児童手当

後は養育費ですね

自治体で独自にひとり親向けの手当を出している場合もあるので、そこは役所に確認ですね🤔

ゆみ

シングルです!児童扶養手当がありますが、自治体によってかなり条件違うので、一度市役所にたずねてみたらいいかと思います☺️私は実家で両親と同居ですが、母親である私の収入だけ見られるので児童扶養手当を一部支給されてます。

ままり

私の地域は
児童扶養手当(母子手当)
児童手当
医療費助成 
ですかね。。

もしもなにか資格とか取られるなら、職業訓練給付金として月々いくらかもらえるそうですよ!

詳しくはお住まいの市役所で教えてもらえると思います