※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco🍫
お仕事

つわりが長引き、無給の欠勤で退職扱いに。悪阻で辞めさせられるのが納得いかず、正社員からパートに。会社によって違うのか…。

疑問に思ったので質問させてください。

つわりが思った以上に長引いており、有休を使い果たし、現在無給の欠勤状態です。欠勤状態が続いているため、退職扱いになると言われたのですがこれは仕方ない事なのでしょうか。
せっかく長年続けてきた会社なのに悪阻が原因で辞めさせられるのが納得いきません。
ただ、私は結婚を気に正社員からパート(一時金、出産手当、育休手当あり)に切り替えています。
会社によって様々なのでしょうか…
つわりになりたくてなってるわけじゃないのに、とても辛いです。
なんのために働いてきたのかわからないです。

少し愚痴が入ってしまいすみません(´;ω;`)

コメント

リツ

傷病休暇や休職の制度はないのでしょうか?一度就業規則を見てみてもいいかもしれません。

うちの会社は、診断書があれば、
有給→傷病休暇→欠勤→休職となるみたいです。
無くても、
有給→欠勤→休職で、勤続年数によりますが休職期間があるみたいでした。

私は入社して1年目で精神疾患で7ヶ月休職した期間があります。なんとか復帰させてもらいましたが…。
休職の制度がないと、辛いかもしれませんが…病気や怪我で長期入院された社員さんなどいらっしゃらないのでしょうか😢💦もしいらっしゃったら休職の制度があるのかなと思います。

確かに欠勤が多いから解雇となっても不当解雇ではないみたいです💦とはいえつわりはどうしようもないですもんね😭

• choco🍫

choco🍫

返信ありがとうございます!
    休職制度はあるのですが、勤務年数や雇用形態で条件が変わるようです…
    私も正社員のときに心の病気で休暇をもらった事があるのですが、そのときは正社員でも勤務年数が浅いため何ヵ月まで。と決められていました(;_;)
    今回はパートのため、制度が使えない可能性があります(;_;)もう1度納得いくように人事に説明して貰います😢💦💦

• 4月26日
  • リツ

リツ

パートさんだと有給も正社員と制度が違いますもんね…
    なかなか厳しそうですし悪阻って理解が得られにくいですよね💦💦
    育休もあるような契約なので…なんとかなるといいですね😭

私もつわりがしんどくて休んでましたが、食べられない・体重が減った訳ではないし、無理矢理明後日から復帰します💦
    胃潰瘍の薬貰ったら吐きすぎによる胃痛や気持ち悪さは治りました✨あとつわり用の漢方も貰って薬ばっかりです。
    あまりよくはないですが、どうしても仕事しなければであれば医師にも相談して、薬を処方してもらうなりで抑えるか、
    仕事を軽いものに変えてもらうしかないのかなと思いました😢⤵️⤵️

• 4月26日
tyd2321

失礼ですが度のくらい休んでらっしゃいますか?私はつわりで三ヶ月休みました💦しかしゆきさんのように退職などはせず多生なりとも冷たい目はありましたが復職し産休に入るまでなんとか頑張ることができました💦ちなみに私は勤続年11年になります。会社の経理の方に退職になるまでの欠勤日数などくわしく確認などはされてみられましたか?⤴😌

• choco🍫

choco🍫

返信ありがとうございます😢
    有休で2ヶ月休み、無給欠勤になってからは1ヶ月が過ぎようとしています💦💦
    欠勤が1ヶ月を越えると退職扱いと言われました…
    勤務年数は7年目ですが、現在パートのため、そこが引っかかっているかもしれません😢ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

• 4月26日
  • tyd2321

tyd2321

欠勤1ヶ月越えると退職扱いになるのですね😣💦長年頑張ってきた会社なだけに退職というのは納得いかないのすごくよくわかります。あくまでも私の体験ですが、私はつわりで休んでいたとき仲のよかった同僚から他の社員の迷惑も考えてください等の内容のLINEがきたり、冷たくされたりして自主退社を考えたこともあります。悲しいことに会社にもよるかとおもいますが、妊娠もつわりも経験した人にしか、つらさはわからず会社側にその辛さを理解してもらい仕事面で考慮してもらうというのは会社によってはできるところとできないところがあるんだと私は妊娠中おもいました。同じ条件でも待遇よくずっと席を置いてくれる会社もあるでしょうし、企業によって様々かなぁと。
    まだまだ働くママ、働くプレママにとっては難しい世の中なのかもですね😣でも一番はゆきさんの体調と赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれることです😌ご家族ともそうだんしつつ一番ゆきさんが納得できるいい方法が見つかることを影ながらねがってます😌

• 4月26日
☆milky way☆

ちょっと厳しい事書いてますがすみません💦今はパートなんですよね??私もパートです。悪阻今もありピークはもちろんとっくに過ぎましたが休んだ事はないです。パートだから働かないならいらないという事だと思うのです。妊娠は病気じゃないし悪阻も同じです。なかなか理解されないのが世の中なんですよね⤵⤵ゆきさんがいるから他の人が採用できない。他の人の負担が増えているとか…周りで不満の声が上がっているとか…いろんな事情があると思います。
いつ復帰するかわからない状態だと会社もハッキリ言って迷惑なのかな??と。復帰する日がわかればシフトも入れやすいと思いますが、他の人を採用してゆきさんが復帰したら入る所ないかもですよ?? それでも文句は言えません。 まだまだ休みそうなら辞めた方が会社や他の人にはいいと思います💦

• choco🍫

choco🍫

返信ありがとうございます。
    水分がとれなくなりケトンが出て点滴に通っています。入院も2回勧められました。でもこんなに長く仕事を休むのは甘いですよね…
    たしかにmikaさんが言われる事はごもっともで色々な事情があると思います。確実に今職場に迷惑をかけています。しかし会社に所属している以上定められているルールや守って貰える部分もあると思っていました。女性が働きやすいというのがウリの会社だったので(;_;)自分がきちんと納得できるように説明して貰おうと思います。ご意見ありがとうございました☆

• 4月26日
kazumin0916

厳しい意見もあるようですが、つわりのしんどさは、それぞれ違いますからね。。。
病気じゃないからと言って気合いで出ていける人もいるかもしれませんが、酷い人は気合いも出ません。
おうち出れないくらいになりますし。

私も全く食べれなくて体重減って、点滴してもらったりしながら、何とか乗り越えました💦(病院行くのも一苦労)

会社もお休みしましたが、幸い、有休がたくさん残っていたので、ゆきさんのような問題にはなりませんでしたが。。。

他の方も書かれていますが、私傷病休暇や休職制度はないのでしょうか?

一度就業規則等、見直してみてはいかがでしょう?

今のご時世、ずいぶん体制が整ってきているとはいえ、妊婦&ワーママには、まだまだ肩身がせまい世の中ですよね、ほんと。
長く勤めたのに、つわりで退職迫られるなんてほんと悲しいしやるせない😢

何れにせよ、はやくつわり治るといいですね。

お大事にしてください😊

• choco🍫

choco🍫

返信ありがとうございます😢
    正直点滴のために病院に行くときしか外出できていないです…(私も妊娠前より体重が減り、這って行く状況です)
    でも人から見れば甘いのかもしれません(;_;)
    休職制度があるのですがうちの会社はかなり細かい雇用形態になっていまして、私の場合現在パートになってしまったため、無効になってしまう可能性が出てきました💦💦
    でもまだ納得できない部分があるのでしっかり説明を受けようと思っています。
    ほんとに女性が活躍する社会になってきたとはいえ、まだまだ整っていないと感じました😢
    ご丁寧にありがとうございます(。´Д⊂)

• 4月27日
tyd2321

グッドアンサーありがとうございます😁♥
早くつわりがおさまりますように😌✨