※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん🔰
子育て・グッズ

〜ワンオペの、自分のお風呂(シャワー)について〜始めに...文章が長くな…

〜ワンオペの、自分のお風呂(シャワー)について〜

始めに...文章が長くなります。すみません( ; ; )

生後2ヶ月の娘が居ます。
新生児期の頃から大音量でよく泣き、
背中スイッチがあるのか置くと更に泣き、
運良く昼寝していても
モロー反射が激しい為10分程で泣き出し、
最近ではブリッジの姿勢のように仰け反って
顔を真っ赤にして泣いて怒るくらい激しく泣く子です。

生後1ヶ月頃からワンオペになり、
主人が不規則勤務のため家に居ない時間が多く、
自分の入浴のタイミングに困っています。
主人が帰って来てから入る方法ですと、
そもそも帰宅時間が遅く
場合によっては日付を越える程なので、
待つのは無理です。

先述の通り娘がモロー反射が激しい為眠りも浅く
大きな声でよく泣く子なので、
寝ているタイミングで自分がお風呂に入る...や、
脱衣所にてバウンサーで待機...などは厳しいです。
賃貸暮らしで日中であれど
泣かせっぱなしで放置だとご近所の手前申し訳ない、
浴室から部屋が見えず様子が見れないので気になる、
だと言って脱衣所にバウンサーを置くと
脱衣所いっぱいのスペースを取り
脱衣所から出るのが困難になる➕
そもそも扉ギリギリの大きさなので
扉にぶつけてようやく搬入できる感じで
持ち運びも重くてかなり大変です。

自分なりに色々試した結果、
自分がシャワーを浴びる時一緒に娘も沐浴を行えば
少しはおとなしくしてくれると分かり、
先に沐浴(リッチェルのバスマットで)を行い、
次に自分がホテルのユニットバスのように
浴槽内で髪や体を急いで洗い、
その間娘はそのまま洗い場でバスマットの上で待機で、
しかし体が冷えてしまうため
着ていた洋服をガーゼ代わりにかけて
たまにお湯をかけたりして待たせていました。

ですがここ最近、ますます手足の力が強くなり
リッチェルのバスマットですら
仰け反るようになってしまい、
踏ん張った勢いでバスマットから落ちる可能性
が出て来てしまいました。
その為一緒のタイミングでの入浴が不可能になり
困っています。

自分のお風呂はどのタイミングで済ませるか、
別々の場合 浴室内で居る以外泣く娘は
どこでどう待機したらいいのか、
今まで通り同じタイミングで
沐浴と自分のシャワーを済ませるとしたら、
髪や体を洗ってる最中目を瞑る瞬間があるので
その間バスマットで落ちる危険性が出てくるので、
他にいい方法はあるか...などを教えていただきたいです。

ちなみにアップリカのバスチェアも検討しましたが、
これから寒くなってくる時期になるので
浴室の暖房も無く体が冷えてしまうため
それは無いかなって思っています。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月なら夜はまとめて数時間は寝ませんか?
子どもの夜の寝かしつけが終わったタイミングで入ります。
念のためベビーモニターを脱衣所に置いておいて、泣いたら分かるようにして入ります!

  • はなちゃん🔰

    はなちゃん🔰

    コメントありがとうございます♫
    夜は寝かしつけが上手くいけば
    21時前後から3時間ほどは
    まとまって寝てくれますが、
    ミルクの飲みが悪いと
    全く寝ずにひたすら
    泣いて暴れています😢
    ベビーモニターも欲しいのですが
    主人にあれこれ購入するのを
    反対されて買えずにいます😓
    やはりベビーモニターあると
    便利ですよね🥺

    • 4時間前
はじめてのママリ

ワンオペお疲れ様です😭✨✨
私も旦那が出張が多くよくワンオペしています。
大変なお気持ちよくわかります🥹

上の子の時も下の子の時も、基本的には脱衣所で待たせている間にシャワーしていました⭐️
ただ、うちも賃貸だった時は脱衣所は狭いし、ギャン泣きしてたのでご近所さんに迷惑かも、、💦と思っていました💦

2ヶ月くらいの頃は、脱衣所にジョイントマット(洗面台等の角に万が一あたらないようにタオルでガード)とおもちゃを置いてその上で待たせながら、お風呂のドアを半開きにして声かけしながらシャワーしていました😊

もしくは、浴室にバスマット(普通の大きいマット)を敷いて、おもちゃも置いてその上でゴロゴロさせてる間に、私は浴槽の中でシャワーして、寒いので時々シャワーをかけてあげながらしていました😊

機嫌が良いときは脱衣所で待たせて、ギャン泣きしそうなときは浴室でこんな感じで入ってました⭐️

  • はなちゃん🔰

    はなちゃん🔰

    コメントありがとうございます♫
    そうなんです、
    賃貸は脱衣所が狭く
    ご近所さんを気にして気疲れもあります💦
    娘はまだおもちゃに興味が無く
    1人遊びが出来ない為、
    背中スイッチもあり置いただけ
    泣いてしまいます🥺
    おもちゃに興味を示したら
    その方法を是非試してみたいです🧡

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

私も夫0時までいなくて頼れないので泣いてようがやっちゃってましたが、賃貸だと気を遣いますよね💦
一緒に入る時は自分は体洗うだけにするとかどうでしょう?
何とかぐっすり寝てる時にシャンプーや洗顔やれるタイミングなさそうですか?寝た後か朝でもご主人いる時間にするとか、、、

脱衣所は、バスタオルでも敷いて床にごろんでも良いと思います😌私は脱衣所待機させてました😌

あとはお風呂の蓋を開けたままお湯溜めると浴室内も気持ち暖かくなりますよ😌

  • はなちゃん🔰

    はなちゃん🔰

    コメントありがとうございます♫
    ぐっすり寝たかと思ったら
    起きるパターンもあり判断が出来ず
    なかなか難しい感じではあります😓
    主人が遅番の日に限りますが
    その場合午前中は居てくれるので
    朝の入浴は可能です‼︎
    子供が機嫌が悪くて
    どうしても入れなそうな日や
    途中で切り上げなければいけない時は
    そのようにしたいと思います♫

    • 3時間前
シエル

背中スイッチ大変ですよね💦いつもお疲れ様です。
旦那の育休が終わり今月からワンオペになりました。お風呂は、息子が寝たタイミングで入るので、時間はバラバラです。夕方だったり日付変わる前だったり...。お風呂と料理、食事中は泣いても無視していますが、賃貸だと長時間は無理ですよね😅
1度、泣かせたまま外に出てみて、どのくらいの音量で鳴き声が聞こえるか確認してみてください。意外と聞こえないぞ?って思ったら、お風呂中くらいは泣かせておいて大丈夫です☺️

  • はなちゃん🔰

    はなちゃん🔰

    コメントありがとうございます♫
    そうなんです💦
    賃貸で泣かせっぱなしは厳しいですね😢
    娘が過ごしているリビング側に立って
    どのように泣いているかを確認した事はありましたが、
    脱衣所に置いて泣いた場合の
    聞こえ方は確認した事なかったです💡
    ちなみにリビング側で確認した時の外からの聞こえ方は、
    赤ちゃんが泣いてるなーって感じではありますが、
    凄い煩い感じでは無かった気がします😳

    • 3時間前
おいも

先に赤ちゃんを洗うと冷えてしまうので、わたしはいつも赤ちゃんは服着たまま浴室内で待たせて自分を先に洗ってます☺️
小さいときはバスマットで首が座ったらバスチェアでした!

自分洗う→赤ちゃん服脱がせる→赤ちゃん入れる→赤ちゃんあげてタオルでくるむ→自分を拭いて服着る→赤ちゃん服着せる

のやり方が1番いいかと思います😌

はじめてのママリ🔰

私も同じで脱衣所狭かったandバウンサーは持ってなかったので、子どもが動き回らない時期は、脱衣所にバスタオル敷いて子供を寝かせて、自分が先に洗う→子どもと一緒に入り、子どもを洗って湯船に浸かってでる。
それか脱衣所があまりに寒いときはベビーベッドに寝かせて急いでお風呂に入って、自分を洗ってから迎えに行く。ってやってました!
子どもが動くようになったら、脱衣所にダイニング用のハイチェア持っていってそこに座らせたりしてましたよー。


泣かせると賃貸だし気をつかうのわかります!
でも、一方で泣いてるなら、絶対生きてるので、(怪我などではなく)泣いてる状態であれば目を離して入っちゃっても大丈夫!って思ってました✨
大人が急いで洗えば10分以内には洗えると思うので、それくらいであれば泣かしてましたよー🤣私は5分ぐらいで洗ってたので、もっと早かったです笑