※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳1ヶ月なんですが、落としてしまった食べ物、お菓子、なんなら飲み物…

2歳1ヶ月なんですが、落としてしまった食べ物、お菓子、なんなら飲み物まで食べてしまいます。
なるべくすぐに拭いてことなきを得ますし、落ちたものは捨てるね!とか本人の手に持たせて口じゃなくてゴミ袋に捨てるように促しますが、食べ物を認識していると口に運ぶ癖があります。
上の子は食に興味がうすくて落ちたものを食べるとかしなかったのですが、下の子は食いしん坊で、お腹いっぱい食べて1時間も立たずにお腹空いたみたいになってこまめにおにぎりや、野菜のお浸しなんかをあげています。とくにお浸しや味噌汁などは溢しやすく、溢れてしまうとそれを手で拾って食べようとするので阻止するのに躍起になっています💦

根気強く言っていけば2歳の間にやめてくれるでしょうか?声かけの工夫やどのように辞めていったか知りたいです。

コメント

ももんちゃん

うちの子も、拾い食いします笑
スプーンも使いますが、まだ手で食べるので、テーブルの上なら気にせずそのまま食べさせちゃってます😅
さすがに外で落としたものは「ばっちだよーママもらうね」って言って回収します!
今はまだ良し悪しが分かってないと思うので、言い続けることが大事みたいですよ👍
言い続けていれば理解が追いついた時に、あーだからダメだったんだって思うみたいです☺️