※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との問題で悩んでいます。子供のために一緒にいるべきか悩んでいます。

20代前半夫婦、3歳の子供が1人居ます

1ヶ月ほど前旦那に離婚したいと伝えました。
理由はざっくりですが借金発覚、モラハラ、経済的DV、育児不参加などで旦那と家族で居たいという気持ちすらなくなってしまったことです
旦那は泣きながら変わるからやり直したいとのことでしばらく様子を見ることにしました。
1ヶ月ほど経ってそれほど変わったようには見えませんが、休みの日に今までダラダラ寝てたのを私と子供が起きる時間に一緒に起きるとかほんの少しは変わったように見えます。

そして1ヶ月経って私の気持ちは全然変わっていません。旦那をもう家族とすら思えないです
この先どんなに旦那が変わろうと1度無理になってしまった以上もう無理だと思ってます。

自分で決めることなのはわかってるんですが親に相談したら、離婚はいつでも出来るから今は様子みてあげたら?旦那さんが変わったらその時はあんたが受け入れてあげないとダメと言われました。

なんかどうするのが正解なのかわからなくなってきました

子供のためにも一緒にいるべきなのでしょうか。

吐き出せるところがないのでここに書きました。批判はやめてください😢

コメント

マーガレット

とりあえず、離婚届書いて判押して保管しておくとかどうですか?離婚はいつでもできるって言ったって離婚届書いてもらわないとできませんから。あとは離婚と一言で言っても、ママリでも子供の親権絡みで家裁が…とか、手当の振込先変更手続きとの順番って…など、色々と見かけます。その辺りも調べて整理しておいて、いざもう無理だとなったらちゃんと別れられるように準備して、その上で静観するのか、一旦別居するのか、考えるといいと思います。

いざという時に動けなかったら意味ないので、わたしだったらいざという時にきちんと動けるように着々と準備を進めると思います。

ボブ子

毎日お疲れ様です。
夫の一言により別居しています。
モラハラ、経済的DV、家事育児不参加により、私も前からこの人と家族でいたいとか、この人のために苦労をしたいと思えなくなっていました。
帰宅する時間になると動悸がしたり、常に機嫌を取って暮らすことに疲れました。

私の場合は、再構築するなら細かく条件を提示し誓約書をかく、離婚するなら婚姻費用や養育費の金額が決まるまでしない、など考えて紙に書き出してあります。
本人の態度が変わっても、かつての出来事が浮かぶくらいなら、まだまだなのかなと思ってしまいます。
正直そんなくらいでこっちの考えとか気持ちは揺らがないというか、そうなるまでだらしなかったのお前だよって思います。
私の中で子供が可哀想だから夫婦揃って過ごすという考えはやめました。
離婚が再構築か、どちらを選ぶにしても覚悟が必要ですよね。
なんでこんなに悩まなきゃいけないんだって少し前は毎日のように夜になると泣いてました😅
周りの幸せそうな家族を見るのが辛くて仕方ありませんでした。
ただ子供のために強くありたいと思えるようになりました💪