※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃの量や収納についてのアドバイスをお願いします。

おもちゃについて教えてください🧸

----------------------------------------

【我が家】
1歳0ヶ月双子の女の子👧🏻👧🏻
3歳まで自宅保育予定
1階小さめLDKだけの戸建てに引越し予定(I型リビング)
→それに伴い
おもちゃの見直し・買い方を知りたい

----------------------------------------

Q・聞きたいこと

①絵本
インスタとか見てるとすごい数の本を
本棚に入れてる方を見かけますが
みなさんどのくらい持っていますか?
こんなにいらなかった・あって正解!など
(赤ちゃんの頃たくさん買ったけど読んでないものも多いので今後どするかの参考にしたい)

②リビングのおもちゃ
2階が子供部屋の場合は階段もあるので危険ですよね。
1軍のおもちゃをリビングに置いて
そのほかは2階の子供部屋に置いていますか?
またリビングのおもちゃを
どのように収納してるか、棚はどうしてるなど
(リビング小さめでなるべく増やしたくないけど収納の正解が見つからないので参考にしたい)

③おもちゃの量
子供は興味・ブームもありますが
こんなにおもちゃいらなかったなどありますか?

まだ1歳なので自宅保育が大変になってきた2歳半とか
その時に興味があるものを用意したほうがいいのでは?
と、思っていますがどうでしょうか
(双子なので2人で遊んでる今は追加しなくても良さそうですが今後の参考について知りたいです。また、捨てる時に思い出があると手放しずらいのであまり増やしたくないのもあります😭)

分かりづらい文章でごめんなさい🙇‍♂️
なるべくおもちゃを増やしたくないですが子供の楽しそう、喜ぶ顔もみたいので実際に3歳までの自宅保育を見据えておもちゃの量について意見を聞きたいです!!

何番でもいいので教えても良いよ!って方
ぜひコメントください❤️
自宅保育されてる方の意見だけでなくいろんな方のお話しが聞けますと嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳で絵本は100冊以上ありますがどれも繰り返し読んでいて絵本大好きなので買って良かったなと思ってます!

うちはリビングの隣の部屋を子ども部屋にしていてニトリのカラボを3つと子ども用のキッチンを並べておもちゃしまってます!

おもちゃの量はうちの場合歩きだしてからは外で遊ぶことがほとんどで家の中で遊ぶ時間が限れるてるのでそんなに量なくていいかなと言う感じです!

ぽぽ

双子じゃないので参考になるかわかりませんが、

①絵本は80冊くらいはあるかと思います。
お気に入りの本と季節の本を入れ替えたりしながら20冊くらいを手に取りやすいようにおいていました。
ぎゅうぎゅうにして出しても好きに出したり片付けられるのってもう少し大きくなってからなのかなと思ってこうしてました。

②リビングのおもちゃは箱を準備して入る分だけのおもちゃにしてました。
子供が片付けられるように
人形を入れるところ、
おままごと用品
その他
と三つくらいの箱に分けて写真を貼ってしまっていました。
こちらも人形やおもちゃなど定期的に変えていました。
いつも出しっぱなしじゃないけどたまに遊ぶやつは押入れの手の届くところに箱に入れたまましまって置いて遊びたい時に出して終わったらしまうスタイルでした。

③おもちゃの量は自分で買わなくても増えます😇
なので家では極力買わないようにしてました!
捨てるのではなくメルカリとかで売ると少しだけ手放しやすくなります!
あとは風船や小麦粉で粘土など手作りで作って捨てられるもののストックだけしておいてます!廃材とかも惜しみなく捨てられるので工作したりもよくしてました!