※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。費用や子供の年齢を考慮し、どちらが良いか迷っています。どちらが適しているでしょうか。

幼稚園か保育園で迷っています。ご意見ください。

ずっと専業主婦ですが独身時代から精神障害者手帳2級を保持していて(現在は通院していませんが)
保育園の点数は8点あり、前年度の2歳児クラスは申し込んだのですが激戦のためだめでした。

それを踏まえて来年4月の年少から幼稚園に行かせるつもりで今日まで二カ所プレに参加したり動いていたのですが、
ここにきてなんでこんなに費用の高い幼稚園に入れることにしたんだっけ?と謎の疑問で鬱々しいきもちになってきてしまい、、、

保育園の選択肢も視野に入れるべきだったのではと思い始めました。

5月に第二子が誕生することもあり、正直幼稚園に入れるのも出産費用などを踏まえるとカツカツギリギリです。

無理して幼稚園に入れずに、今からでも保育園にするべきでしょうか。(もしそうなるならここまで保育園はノータッチだったので保育園の3歳児クラスに空きがあるかどうか、入れるかどうかは、急ぎで近日中に聞きに行くことになると思います)

幼稚園って明らかに保育園より高いですよね。。

保育園も諸々毎回ふとんやらなにやら購入したりで考えると
対して変わらないと聞いて、それを鵜呑みにしてしょうがないなと思って幼稚園を選択してしまっていました。

浅はかでした。お金への不安もつきません。

皆さんならどうしますか。貧乏人が幼稚園なんて理想描いてバカみたいだったなって気持ちになって久々に鬱になってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼保関係なく、私立はお金がかかるところは結構かかったりすると思います🧐
上の子が公立の保育園と幼稚園を経験し、下の子は私立幼稚園にと考えてますが、公立は圧倒的に費用の負担が少ないです!
近くに公立幼稚園か保育園はないですか?

• ママリ

ママリ

幼稚園だと私立しかなくて、、、
    保育園は基本公立で少し私立もあります😭

タイミング的にももう願書申し込みの時期なのになんで自分ってこうなんだろう、、と落ち込むばかりです。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は公立少ないですもんね💦
    「やっぱり申し込んでおけばよかった」と後悔しないために保育園も併願するのどうでしょう?落ちたら諦めつきますし☺️

私も計算したら結構かかるので「ほんとに私立にするのよね?」と自問自答してます😂

• 2時間前
ぽん

上の子幼稚園です🙋‍♀️

保育園は、ぶっちゃけ仕事してる家庭のためのところなので、いくら手帳持ちと言えど、そう簡単には途中入園出来ないかと💦💦

私も保育園検討してましたが、育休明け優先と言われ、これから仕事探すタイミングだった私は、最初から門前払いって感じでした😅
なので、園バス送迎ある幼稚園にしましたよー🙌
給食費とかその他もろもろ含めても、1ヶ月1万も請求来ないし、出費が大きいのは最初(制服とか)だけでした😂

よし

3歳児以上だと無償化で負担は少なくないですか?幼稚園も収入によって後から補助金として戻ってきますしね。無償化対象外の場合、保育園の方が高額になる事も多々あるかと。仕事でないなら保育園は厳しそうです。

はじめてのママリ

幼稚園高いですよね〜
でも保育園も無償化とはいえ、給食費と施設費的なもの払うのでそこまで変わらなかったです!

うーたり

うちは保育園ですが、幼稚園は3歳から無償化で保育料はかからないんじゃなかったですかね??かかっても、内訳によっては年度末に返ってくるとか聞いた気がします、、、
保育園は3歳児から無償化ですが、働いてても入れないとこは入れないですので、難しいかな、と💦