※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
ココロ・悩み

保育園で昼寝についての問題があり、園長からの指摘に戸惑っている女性の相談です。

初めての娘を今月から保育園に通わせてます。初めての子育て、保育園であまり知識もないままなのですが。

保育園ではお昼ご飯の後すぐお昼寝らしく、娘はその時間になかなか眠れないそうです。皆寝てる中割と大きな声を出したり先生方もお困りみたいで⤵︎
「ちょっとウルサイんですよね(;´Д`)」と言われました…。ウルサイてもっと言い方ないのかな。。
︎「家で昼寝しますか!?」と聞かれ、家では時間はマチマチですがまとまって昼寝や夕寝します、と答えて。。
「あんまり昼寝しないとコチラも長くお預かりができない」とも言われ、もちろん家で保育園の時間帯に合わせて昼寝させようと努力はするんですが、なんかモヤモヤしてしまって⤵︎⤵︎⤵︎

ある日の連絡帳にはお昼寝させるように努めます、と書かれていたのでいざウルサイだの、長く預かれないだの言われると連絡帳にはタテマエで話してる中で本音が出たとしか思えなくて⤵︎⤵︎⤵︎ 園長自ら言われて、ほんとモヤモヤして(◜௰◝)💦

保育園てそんな所なんですか??
この先も私がすみません、すみません、と言わなければならないのでしょうか。。

コメント

skyg

はぁ??最悪な保育園ですね。。

苦情入れてもいいくらいの対応ですよ。。

• ヒロとも

ヒロとも

ですよね!?(T_T)
    文句言ったらモンスターなんとかになるのかな?!と思ってましたけど、やはりおかしいですよね💦

• 4月26日
ゆず

私は保育士として働いていますが、
わたしの職場の先生達はそんなこと言いませんよ!

昼寝できないの仕方ないことですし、
たしかに他の子どもが起きたら、、とも
考えてしまいますが
一緒に絵本を読んだり
抱っこしたりとしています!

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね\( *TωT* )/
    ウチの子が何をしてもダメとかそういう事なのかな!?とか思ってしまって(^ω^;);););)
    連絡帳の字もなぶり書きみたいでなんか寂しいというか、娘は可愛がってもらえないのかななんて思ってしまいます⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね 😰
    それは 不安になりますよね、、

一度区役所などに
    相談しに行くのもいいかと思います ><

• 4月26日
ゆずキング

え、それを上手くやるのが保育士なんじゃないんですかねー…

預けたことないんでなんともなんですが
資格とってお仕事としてる以上、できません は以ての外だと思います…
ましてや、ウルサイなんて論外ですね…

• ヒロとも

ヒロとも

ですよね!?
    今日はそのウルサイが頭に残って仕事中もモヤモヤしっぱなしでした(;´Д`)

• 4月26日
あおまいか

ちょっとうるさいんですよね、なんて言わないですよ!!普通は!!
なかなか寝られないみたいで…って言われることはあってもうるさいって…それをなんとかするのが保育士でしょう…
寝られないのが困るのは確かなんですけど、言い方は絶対ありえないです!!
対策なんて何にも出なくて申し訳ないですけどあまりにもありえなくてビックリです。
うちの場合だと基本的には私が大人な対応で色々相談してみて、ダメなら夫がクレームレベルな言い方をする流れになってますf(^_^; 99%は私のとこで止まりますけどね。

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんです、少し言い方を変えてくれたらモヤモヤしないのに(^ω^;);););)
    私はただ聞いてすみません、としか言えなくて⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月26日
カイママ

こんばんは!同じく息子を今月から保育園に預けています!
単刀直入に言います。その保育園、というか園長ありえないですね。
ウルサイとか長くお預かり出来ないとか、保育士として言ってはいけないと思います。
うちの子も保育園で長くお昼寝出来ないし、寝起きにギャン泣きするみたいですが、文句は言われないし、むしろ息子君が安心して寝れるように保育士みんなで頑張ります!って言ってくれました💦
あんまり酷い事言われるなら、区役所に相談した方がいいかもですね💦

• ヒロとも

ヒロとも

今月から新しく新設された保育園なのですが、入れる前から少し不安はありました⤵︎⤵︎⤵︎
    園長自らウルサイと言われるとは思わず(;´Д`)
    今後の様子を見て対応考えたいと思います。。

• 4月26日
ぽで

ちょっと配慮にかける保育園ですね。
慣れない環境で、すぐに保育園スケジュールに合わせた行動が出来る赤ちゃんの方が少ないのでは´д` ;
確かに、1人が泣いたり声を出せば、他の子も起きたりぐずったり、限られた人数でお仕事されてる先生方には大変な事でしょうけど、こればかりは時間が解決していくと思います。

ヒロともさんは充分頑張られてると思いますよ!あまり思い悩まないでくださいね!

• ヒロとも

ヒロとも

ありがとうございます(T_T)
    1人でモヤモヤし、私と娘が悪いと言われてるみたいで正直悲しくて⤵︎⤵︎⤵︎
    しばらくは様子を見たいと思います。

• 4月26日
パパン

それ保育園おかしくないですか!?💦
以前少しだけ保育士してましたが、お昼寝の時すっごい泣いてる子いましたが、みんなで試行錯誤して寝れるよう努力してました(>_<)
泣いてみんなを起こすこともあったので、泣いても大丈夫なように工夫したり、いろいろ試しましたが、保護者に(もちろん子どもにも!)うるさい!なんて言ったことないですよ💦
泣いて寝なかった時は、ごめんなさい、お母さん…今日泣いちゃって全然寝れてないんです💦すいません💦って謝ってました💦
モヤモヤしますね!
赤の他人の私ですらモヤモヤします!

• ヒロとも

ヒロとも

ご迷惑かけてすみません、とは言ったんですがウルサイて何。。!?と後々モヤモヤしてきてしまって。
    今後もそんな事が続くと考えてしまいます。。しばらく様子を見てみたいとは思ってるんですが(;´Д`)

• 4月26日
アキ

そんなこと言う保育園の園長先生っているんですね…
ウチの娘は細々に寝ているみたいらしく、みんな一緒に寝てる感じではないかなー。
昼寝するしないもその子次第であり、それに対応するのが保育士では?
うるさいって!元気な証拠ですよ!静かなほうが心配ですよ!
元気が有り余ってるのは悪いことではないので気にしなくて大丈夫です!
園長先生に問題ありですね💦

• ヒロとも

ヒロとも

お若い園長先生なので配慮が足りないのでしょうか。。にしてもウルサイはないかな、と(^ω^;);););) 騒がしい、とかならまだ流せたんですが⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月26日
しんのすけ

うちも今月から保育所通わせてます!
めちゃくちゃ腹たちますね!その言い方!
私だったら旦那に相談して区役所にも行って保育所変えると思います。
、、でもせっかく入れた保育所なのに簡単に退園して他へ行くなんて難しいですよね💦
尚更ムカつきます💦
お子さんも慣れない環境で頑張ってるのに💦

• ヒロとも

ヒロとも

待機児童の問題さえなければ保育園変えたいです、本命の所にいきたいです(´;ω;`)

時間が解決してくれたら良いのですが(;´Д`)

• 4月26日