※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

保育園の送迎について悩んでいます。入園が難しく、認可外を考えていますが、片道40分の車移動が心配です。スケジュールも詳しく記載し、アドバイスを求めています。

保育園の送迎 片道40分について


質問させてください…
保育園がなかなか入れない地域に住んでいます。

夫は、家から駅まで自転車10分、その後15分程度電車にのって通勤しています。(始業時間9時、家を出るのは8時ごろ)
私は車で片道約1時間かけて通勤しています。(始業時間8:15、7時には家を出たい)

現在1歳10ヶ月になる娘がいます。
今住んでいる地域で、1歳4月入園を目指していましたが、入園できませんでした。
2歳の入園状況も市役所で確認しましたが、かなり厳しい状況で、無理かなと思っています。

そうなると、認可外の選択肢になるのですが、うちの近くの認可外は7時30分からの保育が多いです。
そうなった場合、私は送るのが時間的に厳しいので、夫に送るのをお願いすることになるのですが、1番近い認可外もうちから自転車で15分ほど、しかも夫が使っている駅と反対方向になるので、駅まで30分ほど自転車になります。(うちには車が一台しかありません)

ですので、私の通勤路の途中にある認可外を検討しています。

A 自宅
⇩ 40分
B認可外保育園
⇩ 15分
C私の職場
⇩ 15分
D私の実家(父が家にいるので頼れる)

こんな感じの位置関係です。
ここの認可外にすると、実家にも頼れていいかなと思っています。ですが毎日娘は片道40分車に乗ることになります。。。ここがひっかかっています😔
そうなったら、保育園のことをお話ししたり、車で大好きなアンパンマンのDVDを見たりしながら少しでも楽しくなれるようにしようと思います。


スケジュールとしては、
私が5時に起きて身支度、朝食の準備をして
娘を6時〜6時15分に起こして準備をさせる
7時に家を出て、7時40分に預ける
帰りは16時半に迎えに行く、17時半ごろ家に着く
(夫は洗濯物、食器の片付け、部屋の片付けなどして8時ごろにでてもらう)

一年通って、3歳になれば自分の住んでいる地域も保育園に入りやすくなると思うので、そこで転園する予定です。

このように考えてますが、ざっと読まれてどう思われましたか?
子供の負担が大きすぎる、こんなにうまくいかない、といった感想でも、励ましでも、もっとこうしたらというアドバイスでもいただけると嬉しいです。

何回もシュミレーションしてますが、抜けや落ちや考えられてない部分もあると思うので🥲よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りが早いので負担は大したことないかなって思いました!
早退した時には39度とか出てようが車で40分とかはキツイとかはありますが、年に数回だと思いますので、気持ち次第だと思います。
予想されているとのことなので、余計なお節介だと思いますが、6時から6時15分に起こして〜とのことですが、お子さんの朝の次第では結構キツイです😓
2歳児でしたが、朝はゆっくり食べて、着替えもママ変えて〜で保育園行きたくないで家出るの7時はきつかったです。
毎日毎日、早く早く!といってしまって可哀想なことしました。
また、移動時間で55分とのことですが、渋滞や就業前準備を考慮の上でしょうか?
朝は5分変わると大分交通状況変わるので移動だけで7時55分で、保育園での受け渡し10分となると8時5分、就業まで10分となると準備が入る仕事であれば余裕がない印象です。
2歳さんなので、お休みになるとは思いますが、保護者がお仕事休みの時に保育園行くとなると、往復80分(帰宅するなら送迎で160分)のロスタイムをどう考えるか、ですかね😓
ただ通勤時間長い人にとっては通勤経路上にあるということは、非常時にお迎えに行きやすい、という点もあるので本当一長一短だと思います😭
正直、なるようになるって感じです😇