※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
家族・旦那

旦那が出張中、母が子供のお風呂を手伝っていたとき、子供がソファから落ちる事故が起きた。母は責める口調で子供を叱り、母にはもう少し気を配ってほしいと感じている。保育園の入園についても不安があるが、母の言葉に素直になれない。

超長文&吐き出しです、、、
お暇な方だけ読んでくだされば幸いです。



今月は旦那が平日出張で土日しか帰ってこないので、
近くに住んでいる実母が夕方〜夜にかけて手伝いに来てくれています。
今日も夕方来て、家事や子どもの相手をしてくれていました。
お風呂の際、いつもは旦那が2人とも順番に入れてくれているのですが、
「たまには1人でゆっくり入ったら?」と母が言ってくれたので、
まず私が1人で湯船で体を温めて、その後に1人ずつ呼んで一緒に入るという形をとっていたのですが…

私が1人で入って顔を洗っている最中に、部屋の方から
実母の「あ!!!」という大きな声と、
ドン!!という音、
そして娘の泣き声が聞こえてきました。

一気に血の気が引いて、何かあったんだと察し、
びしょ濡れのまま「どうしたのーー!」とお風呂場のドアを開けると、
「だから言ったじゃない〜」と言いながら娘を抱きかかえた
母がこちらにやってきて
「ソファから落ちた。(やめさせるのが)間に合わなかった」と😔


娘は最近、大人の目を盗んでソファに登り、
ふかふかのところでダイブするのがブームになってしまっていて、
私が日中見ている時はリビングに放置せず(上の子がいても)、
キッチン等で作業していても、娘がリビングに1人で行こうとしたら手を止めるようにしていました。
母にもそれを事前に伝えており、ソファには登らせないように念を押していたのですが、ダメだったみたいです。



母のことを責めるつもりはありませんが、防げた事故だとは思ってしまいます。
何よりも「だから言ったじゃない〜」と、娘を責めるような言い口をしていたことに胸が痛みました。
(それについてこちらが何か言えば母も気を悪くするだろうし、言ったところで娘が痛い思いをしたことに変わりはないので特に口にはしませんでしたが、未だに胸がつかえます…)



子どもたちは来年4月に2人とも入園予定ですが、
母は「万が一保育園に落ちて入れなかったら、私が昼間見ているからあんたは仕事しなさい」と言っています。
今日のようなことがあって、素直にわかりましたお願いしますとはとてもじゃないけど言えません。
よほどのことがない限り保育園に落ちる地域ではないですが、そこまで言うなら母も母で、子どもに対してはもう少し気を張って欲しいなと思ってしまいました😭

とりあえず明日からはお風呂もサッと済ませて、できるだけ母1人で子どもたちを見る時間が短くなるよう心がけたいと思います。



質問でもなくただの吐き出しでした。
長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

かおり

うちの実母も似てます、、
任せて!と言う割に、ベランダでタバコ吸いに行ったり😂

全然任せられないじゃん!

ってなりますが、言うと機嫌悪くなるので、
任せるのはやめようと心に決めてます😂😂