※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達にモヤモヤしたので愚痴を吐かせてください。共感してもらえる方か…


友達にモヤモヤしたので愚痴を吐かせてください。

共感してもらえる方からコメントいただけると嬉しいです。
批判やキツイコメント、短文コメントする方はコメント不要です。



先月、友人と11月に会う約束をしました。
お互いにお店を探すことになり、1ヶ月後の先日、お店の件でまた連絡を取っていました。


昼間は飲酒無し、夜だと飲酒有りが常なので、会う時間帯を聞いたら夜がいいとのことですっかりお酒飲むのだと思って居酒屋さんばかりをピックアップしていました。

すると、『今実は妊娠してるからお酒飲めないんだよねー』と一言。


こちらが『おめでとう』と喜んで返信しても『ありがとう』という言葉もなく、淡々とした?素気ない反応で、なんとなくLINEしづらい雰囲気になりました。

そもそも、妊娠してることを話すか迷っていたとしても、お店選びする前に飲酒なしで禁煙のお店が良い、など最低限の希望は伝えてくれたらそういうお店選んだのに…とモヤモヤしました。


1ヶ月ずっと隙間時間に友人の好きそうなメニューやドリンクがあるお店を探してピックアップしたのに、無駄な労力だった気がしてしまいます。


それでも『話すタイミング迷ってた』など一言あればそりゃそうだよね、ってモヤモヤせずに気持ちを消化できたのに。。

お互いに探す約束だったので、だったら友人は居酒屋以外のお店を探してるんだろう、と思い、『私は居酒屋さんばっかりピックアップしちゃったから、友人の選んだところで私はどこでも大丈夫だよ』という内容の返信をしました。

そこから既読無視です。


今まで友人達が妊娠した時、完全禁煙が良い、分煙なら大丈夫、食べ物のこれは気をつけてる、カロリー低い和食しか食べてない、これは食べられなくなっちゃった、人の多いところは嫌、駅から離れたところがいい、駅近がいい、、

などなど本当に人によって希望が違いました。
今回の子(前回妊娠時)もそうでした。


なので、友人が選んだお店でいいよ、と伝えましたが、自分からどういうお店がいいなどの希望すら教えてくれないのにそこでヘソ曲げられる意味がわかりません。

というか、自分は探してなかったの?って感じです。
こっちは探してたのに。


すごく細かいですが、
後から妊娠(お酒飲めないこと)を伝えてきたことではなく、
伝えてくれなかったから私が無駄な労力使ったことに理解がない言い方や態度に苛立ちました。


この流れって、私がさらにお店を探してピックアップし、その中から友人が自分の希望に近いところを選ぶのか正解でしたか?
友人はそれを期待してたのでしょうか。

友人が選んだお店でいいよ、が突き放したように感じますか?

もう既読スルーで数日経ちます。

こんなんなら会いたいとか誘わないでほしいとすら思います。


私のモヤモヤにわかってくれる方いませんか?🥲







コメント

ことり

こちらが言わずとも何か他にも察してほいみたいな感じですかね?
会って話してるわけでもないし察しろは難しいですよね😓

既読スルーで日が経ってるなら、
妊娠で体調のこととかあると思うから、落ち着いてからに延期しよう。
行けそうなら食べれるもの教えてね。
で一度距離置いていいと思います。

それで食べれるものの希望も入れた連絡くるならまた予定立て直すか、連絡来なかったり、どうする?くらいの連絡なら会わなくてもいいかもと思います。

こんな気持ちであっても楽しめない気がします💦