※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

39週1日の健診で、子宮口は1本分開いているが赤ちゃんはまだおりず、運動を勧められた。日光アレルギーのため外出が難しいが、おうちでできる運動を知りたい。指1本分の開きは心配か。

今日39w1dで健診でした!
子宮口指1本分は開いてるもののかたく、
赤ちゃんもまだおりてないとのことで
とにかく動いて!歩いて!三時間は歩いて!!
と言われてしまいました😭
スーパーも徒歩5分のところにあるし
日光アレルギーなので外に出るのも億劫で
いままでなんっにも運動してなかったツケがまわってきたと反省してます😭とりあえずスクワット100回しましたが、
日光アレルギーのためお散歩を何時間もするのは厳しいです。ほかにおうちでできる運動ありますか?

あと39wで指1本分ってやばいんですかね?
すごい怒られたので悲しい気持ちになってます🤕

コメント

かぁり

私も39wで子宮口があまり開かず、出産日6日超過で出産しました~
大丈夫ですよ、あかちゃんのタイミングで降りてきます😉

怒るなんて・・不安や心配なのはややさんのほうなのに💧
日光アレルギーであれば外出は夜しか難しいですね、でも危ないので『階段昇降』『バランスボール』をしてみたらどうでしょうか?
お腹に声かけするのも効果大ですよ🎵

• やや

やや

6日ですか!6日間長く感じますね😭
    うちの病院41週はいったらすぐ誘発分娩になるので焦ってましたが赤ちゃんのタイミングという言葉を聞いて そうか、、と思いました(笑)できるだけのことをしようと思います!٩꒰。•‿•。꒱۶

そうなんですよ~😨言い方が結構強くて...

階段昇降いいですね!バランスボールは持ってないので、やってみます!ありがとうございます😂💖💖

• 4月26日
  • かぁり

かぁり

周りからの『産まれた?』のプレッシャーがかなり精神的にきました😅
    ややさんの出来る範囲で頑張ってくださいね😃

• 4月26日
りおん

38w6dで出産しました。
朝方5分間隔だけど生理痛程度の痛みで前駆か判断がつかず、通院したら1cmしか開いていませんでしたが、その日の夜に一気に進んで産まれました💡

スクワット一気に回数こなすのはキツくて、トイレなど立ち上がる度に20回をちょこちょこ、あとは家のお掃除(雑巾掛けがいいそうです)を休み休みやっていました🙂

まだ39週間でいつ来るか不安な時にそんなきついこと言っておいこむのやめて欲しいですね💦赤ちゃんのペースでそのうち来てくれるから大丈夫ですよ〜🌱

無理なさらないでくださいね🌸

ちゃお

私も39wの時点で、子宮口は1センチくらいでしたよ(^^;

39w4dで破水して入院し、そのときも1センチでしたが、あれよあれよと子宮口が開いていき、8時間で出産しました!ちなみに初産です。そのとき、子宮口を開かせるために助産師さんに勧められたのはスクワットでした(^^)

運動は毎日1時間程度のウォーキングだけでした💦

あまり気にしすぎなくても、赤ちゃんが生まれたいタイミングで降りてきてくれるので大丈夫です(*^^*)

you

私も今日39w1dの健診で、子宮口1センチと言われました😅
3時間歩くのってなかなか難しいですよね‥
私もとりあえずスクワットや階段昇降をしてます!

お互い無事に産まれてくれるといいですね♪