※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年小学生入学を控える年長6歳児の母親です!先日、懇談会をしたいとの…

すみません、ショックな気持ちもあるため、否定的なコメントは遠慮させていただきます🙇

来年小学生入学を控える年長6歳児の母親です!

先日、懇談会をしたいとのことで、担任の先生に呼び止められ、昨日懇談をしてきました。

一斉指示が通りにくいことがある、工作で最初につまづくと、以降なかなか気持ちが向かず、「できない」となってしまう(工作は好きな方ですが、決められた折り紙の折り方等で、分からないとなると、そこからメソメソが始まるとのことでした💦)

今まで、担任の先生から、一斉指示が通りにくいと言われたことはなかったので、「そうだったんだ」と少しショックを受けてしまいました💦

今まで、参観日のときも、先生の話を聞いて動いていように見えていたので、わからなかったんだ。。と💦

そして、その話の後、このような姿もあるので、就学指導委員会に書類を提出しますとの話がありました

お願いしますと返事をしてきましたが、就学指導委員会に書類を出すということは、支援級や通級指導教室も見据えてということですよね?
そうなってくると、この時期で間に合うのかな。。と。

通常級で、こういう指導をしてください、くらいのレベルで、就学指導委員会にはかけませんよね💦

だとしたら、めちゃくちゃ唐突過ぎるな。。と思ってしまいます💦

わたしが子どもの姿を見切れていなかったショックもあります。もう少し早く気づいていれば、何かしら早めに繋げられたのかなとも思います。。。

すみません、まとまらなくなってしまいましたが、
就学指導委員会って、結構重たいものだと思ってたので、子どもの保育園での困り感を聞いたのも昨日が初めてでしたし、担任の先生の、とんとん拍子さに少し驚いてしまいました💦担任の先生は、年中からかわっていないので、ココ最近の話ではないとは思うのですが。。。

こういうこともよくあることなのでしょうか?

コメント

M・W

就学指導委員会というのがある地域なんですね。
我が家の長男は保育園年長の時に衝動性・注意欠陥ありと保育園担任から指摘があり就学相談を勧められました。親としても気になっていたので就学相談から通級クラス(週2.3時間だけ)に繋げてもらいました。
就学相談も通級利用もあくまで親の意向があればだったので、先生が勝手に進めてるのは違和感あリますね…。

2児♂️の母親

私の長男も同じタイプです。担任は年中から同じ人ですが担任からは指摘はありませんでした。就学前相談の際に私が呟いたのをきっかけに小児科で診断→グレーだけど発音幼いのもあり主治医に意見書を書いて貰い幼稚園年長の1月から療スタート。小学校は普通学級のままですが上限月20で放課後ディを利用しています。

相談したのが10月なのでトントン拍子でした(爆)
IQ110らしいです。

こっこ

就学指導委員会というものが、地域によるものだと思うので、どの程度でお子さんのことを伝えるのか、わかりませんが、そこも踏まえてもう一度きちんと担任の先生とお話した方が良いと思います。
なぜ、今までそのような指摘が無かったのか、就学指導委員会にかけるというのは今後どうなるのか、親としてどうするべきなのか、きちんと話を聞いて納得した方が良いと思います。