※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

子供が自分に似ていることにがっかりし、どう伸ばしてあげればいいか悩んでいます。

親が出来悪かったら、子供もそうですよね。最近、子供に対して悪い所似て申し訳ないとも思ったけど、何で努力しないんだろ?って思ってもんもんしています。

子供2人いますが、それぞれ運動会やマラソン大会でいい順位取れなかったり、体操であまり邪魔にならない出番だったりして、ああ私に似てるんだなってがっかりしちゃう事がありました。

運動出来ないから他の事得意になろうよ!って思って勉強させようとしてもなかなかやる気ならないし、絵画や習字も程々だったし、がっかりする事ばかりです。

同じ園だった子達、走るの早いし、絵画で入賞したり、お勉強も出来るみたいで、うちの場合は何処を伸ばしてあげらるのか悩んでます。

コメント

ママリ

人と比べたり自分と比べたり…お気持ちは分かりますが、ちょっとお子さんに失礼かなーと思います🤔

お子さんに問題が云々ではなく、ぽちさん自身が抱えてる問題をお子さんを通して出てきてる感じがします。

お子さんはぽちさんの分身ではなく1人の人間です。こうしてあげたい!と思う気持ちも愛ですが、強すぎるとかせかなぁと感じました。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。改めます

• 17時間前
  • ママリ

ママリ

お子さんとぽちさんは別個体なのでぽちさんの苦手な所や課題と、お子さんの悪い所は無関係です。切り離してお考えになられた方がおふたりの為かと思います。

ぽちさんが苦手を努力でカバーしようとされる所はぽちさんのいい所ですよね。でも、お子さんは違う。お子さんは努力でカバーする必要がないと思っててちがうところでお子さんのいい所を発揮されるかもしれないです。ぽちさんが良かれと思ってることはお子さんにとってどうか…と考えてあげてみてほしいです。お子さんが何を見てどう感じているのか。どうなりたいのかを一緒に考えてあげられたら親子関係はもっと良くなるような気がします。応援してます!

• 3時間前
はな🌼

人と比べてしまいますよね。他の子はあんなことできるのに…と思ってしまう気持ちは少なからず誰にでもあるかと思います。

親の出来が悪い?それは誰がどこを見て判断したんですか?そんなことありませんよ。頑張っているご自身を認めて褒めてあげてください!子ども2人を育てているなんて立派です!!!

勉強に運動など他と比べやすいものでなくても、挨拶できたりお手伝いできたり、ご飯を残さず食べたり物や人に優しくできたり。何でも良いのでお子さんのことも認めて肯定してあげたらどうでしょう☺️

教職についていますが、ぽちさんと同じような気持ちを抱えているお母さんは少なくありません。毎日元気に学校に来てくれる、健康でいてくれる。これだけでまず最高に素晴らしいじゃないですか!と最初に伝えています。

イチゴスペシャル

お気持ち分からなくないです。。
つい『出来る子供』にだけ目に付いてしまいますよね‥うちも運動もダメ、勉強は普通でしたが小学校高学年くらいから勉強の方が得意なことに気がつき高校は進学校に通っています。
子供に対して出来る出来ないじゃなく子供に対して腹据えてじっくり観察していくのも良いかと思います!あと親の価値観も子供に影響していきます。お母さんが頑張っているとその背中を見て子供も頑張ってくるようになってきた気がします。

ゆんた

私の出来悪いですが、子どもは私と逆な感じなのできっとこれから十分変化していくかと思いますよ😃
ほどほどだとしても色々出来てるのかすごいですし!